Tokyo Designers Week 2014 駆け込みメモ

Tokyo Designers Week 、最終日に駆け込んできました。忘れないうちに気になったものをメモ。

全部は回れなかったんですが、一番へえっと思ったのはこれKAPPESのMOMENTum。

http://kappes.jp

すり鉢の中に水滴が流れる。水滴は規則的な回転しながら中心の穴に吸い込まれていく。超電導やら電波やら、何の仕掛けがあるのかと思いきや、ただ水を流しているだけらしい。タイミング速さなどが重要なようだけど、その分より一層不思議。

あと雑貨だと

suihei(a.p.works)

Trick mat(同)

両方ともa.p.worksというグループのもの。Adbrainという制作会社の若手らしい。

http://www.adbrain.co.jp

まだ市販化されてないものの、計画はあるとのこと。
上記以外にもいろいろと人目をひく雑貨があります。
http://apworks-product.jp

あとはKIMONO展の廣川玉枝の作品が良かった。
モダン着物。

・廣川玉枝
http://www.fashion-press.net/news/12845
http://www.fashion-press.net/brands/267

ちなみに1番笑ったのは北斎漫画展のラーメンズ小林賢太郎でした。
北斎が描いた絵をいろはかるたにして、あからんまで全てに自分で勝手に読みを作っていく。言うなれば1人で「bokete 」をやってるようなものだ。これがことごとく面白かった。さすが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?