夏空

りんご酢+牛乳=美味しい暑さ対策!

 ずっと書こうと思っていたんだけども、体調管理が上手くいかない+お盆イベントの怒涛の忙しさで、まともなテキスト記事が書けなかった。
 結果、もう8月も後半に差し掛かってしまっているけれど、まだ暑い日は続くと思うし、今年はもう暑さがそんなでもなければ次の夏からでも役立ててもらえたらいいなと思い、今さらながらこれを書くことにした(本当なら初夏くらいに書いておけばよかったのだろうけど、まだnoteを始めていなかったので)。

 健康的な食べ物(いや飲み物とか調味料というべき?)とされる、お酢。……実は、自分は強めの酸味が苦手なタイプの人間である。よって、酢の物だとか、ああいったものをあまり好んで食べない。健康飲料とされる黒酢も、実は食わず嫌いをしていて飲んだことがない。
 しかし、りんご酢だけは別である。まず、自分のおすすめりんご酢その1が、こちら。

 美味しいりんごの産地といえば青森県。その弘前市に本社を構える、カネショウ株式会社のハチミツ入りんご酢である。
 このりんご酢に初めて出会ったのは社会人になりたての年だったと思う。とても田舎な地元にも、駅前には唯一百貨店があって。そこでちょうどやっていた東北地方物産展に、カネショウさんが出店していらっしゃった。そこで販売されていたこのハチミツ入りんご酢を、母親が買って帰ってきたのだ。
 ある休日のことだった。私がりんごが好きなことを知っている母は、このりんご酢なら大丈夫じゃないのかと、私に勧めてきた。えー、でも酢は酢でしょ? と不機嫌になりかけた私の前に母が差し出したグラスには、どういうワケか、白い液体が入っていて。聞けば、牛乳で割ったものだという。牛乳は好きだけどどうなんだろう、と思いつつグラスを傾け、ほんの少しだけ飲んでみた私は……大変驚いた。

 は!? 何だこれ!?
 ただの飲むヨーグルトじゃん!!!
 めっちゃおいしい!!!

 衝撃だった。あんなに苦手だった酸味の強い液体が、牛乳で割るだけでこんなに美味しく飲めるだなんて──。
 いやもう本当に、びっくりするくらいに、それは飲むヨーグルトだったのだ。りんご酢に限ったことなのか、それとも他のお酢も同じようになるのかは調べたことはないけれど。とにかく、このりんご酢を牛乳で割ると、どういった化学反応が起きるのかは分からないが、謎のとろみが出てまろやかになる。ヨーグルトも飲むヨーグルトも大好きで、かつ基本的にりんごが好きな自分には、健康のために続けられそうな飲み物として最高のものを見つけた! と心から思えた。しかも、りんご風味とはいえ、苦手だと思っていたお酢が入っているものを好きになれた。それがうれしかった。
 この「りんご酢牛乳」(と自分は勝手に名付けて呼んでいる)を飲むようになってから、ある年の夏、これが夏バテを軽減してくれることに気付いた。お酢すごい。よく言われる、お酢がいかに体に良いか、ということを身をもって実感できた瞬間だった。
 それからというもの、夏場は必ずほぼ毎日、百貨店で物産展がある時に親が買ってきたり、物産展に出店がない時は親が通販で購入した上記のりんご酢を、りんご酢:牛乳の割合を1:4とか1:5とかでグラスに注ぎ、よく混ぜてお風呂上がりに飲んでいた(本当は毎日でも飲みたかったが、りんご酢も牛乳もあっという間になくなってしまうので時々我慢はしていた)。
 そして、実家を出て初めて迎えた初夏、自分の誕生日の頃、実家にいた時とは経済状況が変わったために値段の関係で買うかどうか迷っていた所に、母が誕生日プレゼントだと言ってこんなものを送ってくれた。

 これが、おすすめりんご酢その2である。しかも、ありがたいことに3本セットだった。カネショウ公式通販を使って送られてきたようで、公式のシンプルながら可愛い箱で届いて。それを玄関先で受け取った時から、もううれしくて仕方なかったのをよく覚えている。
 この商品は最初にリンクを貼ったハチミツ入りんご酢とは違う商品だが、同じように楽しめるので、相変わらず牛乳で割って美味しく飲ませていただいている。本当に美味しい。
 去年届いて、大事に飲んだけれどその夏の内に2本消化してしまって。今年は残った1本を大事に大事に飲んでいるのだけれど、そろそろなくなりそうである……悲しい。でも、これ無しで過ごす夏など考えられないので、来年は自分できちんとカネショウさんに貢ごうと思っている(親や誰かがプレゼントしてくれることがなければ、だが)。

 毎度ながら、きっと、もう知っているとか、健康のために購入・実践している人も多いとは思う。でも、もっともっと広まってほしいなぁと思うので、あえて書かせていただいた。
 牛乳多めで割れば酸味もさらに抑えられて、私のようなお酢が苦手だけれどりんごは好きな子どもさんも美味しく飲めると思う。しかも、(あくまで自分の話だけれど)りんご酢に限らず、お酢嫌いをわりと克服出来てきている実感すらある。

 そして何より、カネショウさんを応援したい気持ちが大きい。
 個人的には年中でも飲みたいくらい好きなのだけれど、経済的な問題で、上で紹介したお気に入りのりんご酢を買い続けることが難しく……(でも値下げしてほしいと思ったことはないし、そんなの申し訳ないと思う、本当に美味しいので)。

 あと、自分の飲み方だと冷たい状態なので、冬場はちょっとしんどいかなぁとは思う。でも、叶うなら春〜秋はずっと飲んでいたい。
 それに、目を覚ましたい時などは酸味をしっかり感じられる水割りもおすすめだし、料理にも使えるので(自分は料理下手なので分からないが、母が使っていて良い感じだった)、少しでも気になった人は是非とも試してみてほしい。一度購入してみれば、きっと分かる。……というワケで、夏のオススメタグを付けているけれど、正確には、夏に限らずオススメです。

 
追記:
 ちなみに、いつも使用している牛乳は、地元が誇る大山乳業農業協同組合の白バラ牛乳です。
 白バラ製品はどれも美味しくて本当に最高です。
 ちなみに、Twitterで「白バラコーヒーは宇宙一おいしいカフェオレ」だと言っていた人が居ました。私も本気でそう思っています。
 気になる人は白バラ製品も是非お試しを!!
 絶対に後悔はしませんので!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまでお読みいただき感謝します。もしサポートいただけましたら、文章力を磨くために、本の購入資金にしたいと思います。