見出し画像

タクシードライバー・小木曽さんと行く東京都内の花菖蒲スポット・観光名所〜堀切菖蒲園、小石川後楽園、明治神宮まで〜

PROFILE
小木曽さん【 2012年 キャリア入社】
国際自動車 東雲営業所 タクシードライバー

花菖蒲スポット① 堀切菖蒲園

「堀切菖蒲園」は葛飾区の観光名所の一つで、花菖蒲の他にも、梅・藤・牡丹など、四季折々の花を楽しめる観光スポット。一説では、花菖蒲は江戸時代に農民たちの手で栽培されたといいます。


この景観は歌川広重や歌川豊国の錦絵にも。「堀切菖蒲園」と「都立水元公園」では、毎年「葛飾菖蒲まつり」が開催されています。周辺は堀切菖蒲園駅を中心に、商店街・住宅街・町工場が広がり、駅前の中央通りはラーメン店や中華料理店が集中。「ラーメン街道」の呼称でも呼ばれています。立ち寄った際は、ぜひ、グルメもお楽しみください!

まちをあげて、「花菖蒲」の文化を伝える活動に取り組んでいる堀切菖蒲園。おすすめです!

花菖蒲スポット② 小石川後楽園

徳川御三家で水戸藩初代藩主である徳川頼房が造園をはじめ、「水戸黄門」として知られる2代藩主・徳川光圀が完成させた庭園です。5月末から6月初頭まで、約660株の花菖蒲が見頃を迎えます。その時期に合わせて設置する木道を歩きながら、花菖蒲が広がる田園風景を楽しむのがおすすめです。

自然溢れる後楽園だからこそ、その緑に「花菖蒲」の色が映えるんです!


花菖蒲の季節にはイベントが開催されます。今年は「花菖蒲を楽しむ」と称して、多くの人にその魅力を届ける催しが開かれたようですよ!

花菖蒲スポット③ 明治神宮

「うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ」…明治天皇がこのように詠んだという御苑は、江戸時代初期以来加藤家・井伊家の下屋敷の庭園でした。明治時代に宮内省の所轄へ、その後「代々木御苑」と称され、明治天皇・昭憲皇太后が度々足を運ばれたという名所です。

「明治神宮」の「花菖蒲」は、明治36年、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられました。造営当時は、江戸系の80余種があり、その後、堀切など東京近郊から花菖蒲が集められたといいます。


新緑で輝く雑木林に囲まれ、中には名所「清正井(きよまさのいど)」も。東京にいらっしゃった際には、ぜひ、お立ち寄りください!

「58歳の転職」。
小木曽さんのキャリア入社について聞いてみた

小木曽さんのご経歴についてお聞かせいただけますでしょうか?

国際自動車(kmタクシー)に入社したのは、2012年頃。前職は、食品関係の会社で働いていました。業界の中でも比較的大きな会社で、製造から営業、販売、経理、総務までさまざまな仕事を経験したんです。子どもたちの教育費の支払いが落ち着いた頃に、ふとこれからの働き方について考えることがありました。このまま、同じ会社で働き続けていいのだろうか…。思えば、ここが岐路だったと思います。

長く続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をスタート。正直、「58歳」という年齢での転職は難しさもありました。業界、職種が限られるのではないか…。そんな気持ちの反面、これまでの経験を活かせばどんな会社でも働けるのではないか、とも思っていたんです。不安はなく、むしろ、未知の世界へと挑戦することで自然と頭の中がすっきりするような感覚がありました。新しい仕事について知るワクワク感、アドレナリンが湧き出る感じ。目にメラメラと炎が浮かぶような気持ちでしたね!


「58歳での転職活動」の中で、何か意識していたことはありますか?

「人の役に立ちたい」という、ざっくりとした指針を持っていたんです。最初は福祉関係の仕事を探していたんですが、資格を求められることが多く断念。さまざまな角度から「人の役に立つ」ことを考えた結果、「ホスピタリティ」を謳うkmタクシーと出会ったんです。

キャリア入社で感じたのは、若手とベテランが混在している環境の面白さ。ぱっと見では、新人とベテランの区別が付かないんですよね。新卒採用を行なっているため、若手でも経験豊富なドライバーもいます。一方で、私のようにキャリア入社でイチからドライバーを始めた人も。それぞれ、自分の経験やキャリアを活かして働いているんです。決して同じ道を進んできたドライバーばかりじゃないんですよね。それが、kmタクシーという会社の深みに繋がっているようにも感じます。

今回は観光タクシーに乗って、都内の花菖蒲スポット巡りの旅へ出掛けました。キャリア入社を考えるドライバーの方々にkmタクシーならではの「ホスピタリティ」、刺さると嬉しいですね!小木曽さん、サポートありがとうございました!

当日の模様はインスタグラムでも公開しています

東京観光タクシー 堀切菖蒲園
東京観光タクシー 小石川後楽園
東京観光タクシー 明治神宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?