見出し画像

好きでもむずかしいこと

右目がなんだかゴロゴロしているのでこれから眼科へいく為に最寄駅で開店を待っている💡


私がすぐ居るところの向かいにカフェがある☕️


店内は間接照明で暖かい暖炉のような柔らかい光が溢れている💡


働くようになってから約10年の間にカフェで働いた時期があった✨



休みの日に本や雑誌などを持って1人カフェをする習慣が今でもある☕️



あの空間や雰囲気で過ごすと常に深呼吸しているようなゆったり感が生まれる✨



周りの友人が疲れている姿を見て癒しの提供を自分もする側に回りたいという動機を行動に移してカフェ定員になった‼️



当然スキルは0!


「一点集中型」がハッキリと出過ぎてしまって
「周りをよく見て動く」ことは対極にあり自分にとってとても難しかった🌀



一緒に働いているスタッフは皆器用でこんなに不器用でモタついているのは自分だけの感覚💦



個性を大切に指導してくれた方々に感謝している✨

とにかく手間がかかり過ぎて大変だったと思う🌀


助けて頂いたお陰で最低限の事ができるようになったと思う🏃‍♂️


1年近く取り組んで出た成果として満足のいくものではなかったし、もっと出来ると思っていたから正直辛い部分だった💦


「適していること」「適していないこと」

「好きなこと」「嫌いなこと」

物事を大まかに捉えるなら4パターンの組み合わせで捉えてみる👀


「適していること」×「好きなこと」
これは最高☀️
好きで適しているなら成果も出やすい👍

「適していること」×「嫌いなこと」
嫌いだったりどうでもいいことだけど、何だか上手く出来てしまうこと‼️
ある程度何かを我慢できればできてしまう🏃‍♂️


「適していないこと」×「好きなこと」
好きだけど才能がないこと💡
性格によって才能を埋める為に情熱で乗り越える力が湧いてきやすいと思う


「適していないこと」×「嫌いなこと」
選択するのは難しいし、きっと興味が湧かないこと💡



私にとってのカフェでの仕事は
「適していないこと」×「好きなこと」だったのだと思う☕️


とても好きだけどとても自分にとって難しかった🙇🏽💦


こういう事は自分の身の回りに沢山あるけど
「本気」で向き合うならば「卑屈」な気持ちはは最大の敵になるのだと思う💡



「前向きな姿勢」が突破口や行動力を作り出してくれる☀️



「1人のファン」に戻る選択をしてお店へ伺って気力や豊かさを充実させて「発信」すること✨


全ては循環してるなぁ☀️


楽しんでGO!GO!


#仕事 #ビジネス #前向き #カフェ #気力



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?