見出し画像

ウォークライ

ラグビーワールドカップを観ていて、改めておもったのだが、ニュージーランド代表のハカをはじめとして、ポリネシア系チームが試合前に行う民族舞踊がほんとうに格好いい。

呪術的な意味合いが多分に含まれていると思うのだが、ニュージーランド代表の強さの一端はこのウォークライにあるのではないかとさえ思う。

あの迫力を目の当たりにして、影響を受けない相手はいないのではなかろうか。

初めてみたのは、高校時代に留学生としてやっきたニュージーランドの生徒たちがやって見せてくれたものだった。

今回のラグビーワールドカップで久しぶりに見たのだが、あの巨漢の選手たちに目の前でやられたらたまったものではないだろう。

日本で出来る対抗策として、考えてみたのだが、合戦前に武士たちがあげた鬨(とき)くらいしか思いつかなかった。

「エイエイ オー」のあれである。

ただ、法螺貝を吹くなどして、やり方によってはある一定の効果は出せるのではなかろうか。

いずれにせよ、声の効果は侮れない。

武術や護身の観点からも研究していきたい。

すさのおのいかりかなしみおたけびをわがみにうけていざときあげん



人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。