見出し画像

ファミリー必見!キャンプ場までのモデルプラン!in 軽井沢!


皆さんこんにちは!キャンプインストラクターの「けーえむファミリー」です!

今回はキャンプブログ!

群馬県北軽井沢のアウトサイドベースというキャンプ場にいってきました!


キャンプ場の多くは、チェックイン時間は午後ですよね?

ここアウトサイドベースも14時がチェックイン。

じゃあそれまでは、どう過ごしたらいいのか?


このブログでは、「安心安全なアウトドアライフを」をテーマとして

これからファミリーでキャンプを始めたい方、キャンプ初心者の方にむけて

キャンプインストラクターが役立つ情報を発信しています。

ぜひ最後まで、お付き合いください😊



さて、都心から約2時間半。

避暑地、観光地、別荘地として人気の高い「軽井沢」。

夏のキャンプは

暑くて寝苦しい、暑くて焚き火なんてできない。

そんな問題を解決するには、

標高の高いキャンプ場にいくこと。

その中でも軽井沢は、アクセス面、観光面で特にオススメする場所です。


今回は、

【ファミリー必見!キャンプ場までのモデルプラン!in 軽井沢!】と題して

投稿していきます😊

もちろん、キャンプ場についてからも記載しています(笑)

これは実際に自分が体験した過ごし方です。
(その日がファミキャンデビューの家族を連れていきました!)

軽井沢に詳しくない、と言った方も

この通りに過ごせば間違いなし!


途中で買い出しに行くので、

暑い車中に食材を置きっぱなしで不安、という悩みもありません😊

ちなみに今回は1泊2日の行程です。季節は夏!


過ごし方の一覧は以下の通りです。


軽井沢アウトレット
(雨天時はあそびパークもオススメ)

湯川ふるさと公園

スーパーで買い出し(デリシア軽井沢店)

キャンプ場(アウトサイドベース)


ここで注意して欲しいことは、

予定を詰めすぎると、いざキャンプ場に着いた時にヘトヘトです。

せっかく癒されにいくのに、疲れてしまっては意味がありませんよね😅


例えば、おもちゃ王国いったりハルニレテラス行ったりと

途中に寄りたいところはたくさんあります。

もし、2泊するのであれば、

2日目に行くことをオススメします。

いかに移動範囲がせまい中で、効率よく楽しめるか、

時間と体力を節約できるかが、

キャンプ場に着いた時の体調を左右します。


では、さっそく!


【軽井沢アウトレット】10:00

画像1

店舗数は約240店舗。

アウトドアグッズ用品店も多数あるため、

1日中楽しめます!

過ごし方は、スタバに行ったり、アウトドアグッズを眺めたり、

フードコートで少し早めの昼食をとったりです。

画像2


しかし、小さな子供は、それほど買い物に興味なし。

朝の10時に開店するので、

開店と同時に店内を散策。

約1時間程度ブラブラしたら、次の目的地へGO!


【湯川ふるさと公園】11:30

画像3

写真のように、複合遊具を設置する広場があります。

また、公園内には川も流れているので、

軽井沢といえど、暑い昼間にピッタリのスポット!


天気が悪かったため、川には入りませんでしたが、
#にわか雨に降られました
#うきわが使えるほど深くはなさそうでした
#泳ぐというよりは、水遊び程度
#この日は雨のため増水

画像4

遊具でも2時間は余裕で遊べます😁


天気が良ければ、ここでランチをするのもオススメ!

レジャーシートとポップアップテント、小さめのクーラーボックスがあれば完璧ですね!


【買い出し】13:00

デリシア

買い出しは近くにあるスーパー「デリシア軽井沢店」がおすすめ!

店内には薪や、地元の野菜くだものが置いてあって

楽しくてしょうがないスーパーです。

もちろん、肉や飲み物も豊富!

BBQ用の海鮮があるのもうれしい!


【キャンプ場へ】14:00

画像6

さて、ここまで充実した時間を過ごしてきましたが、

ここからが本番!

いい時間になってきましたので、そろそろキャンプ場へ向かいます。


ここでは、アウトサイドベースをご紹介!
(三ツ星キャンプでおなじみ!キャンプマスター田中ケンさんのキャンプ場)


※アウトサイドベース近くに新鮮野菜直売所がありますので、
そこでとうもろこしや果物を買うのもオススメします!

直売所


ここアウトサイドベースは林間サイトですので、日差しが少なくとにかく涼しい!
#朝夜は少し冷えます


テント設営やレイアウトに約1時間。

夕食の準備や(もちろんBBQ)、

混む前に入浴(16時から入浴可能)を済ませて、

あとはのーんびり過ごします!

子どもたちと、施設内にあるアスレチックをしたり、

虫探しと題して冒険にでたり、

受付に豊富にあるアウトドアグッズをみたり、

おそろいのTシャツを買ったりと

自由に、楽しく過ごせます。


トイレもきれいで、

炊事場からはなんとお湯もでます!
#めっちゃ熱い(笑)

スタッフの方々も、本当に良い人で

また来たい!と思えるキャンプ場でした!
#3回目なんです

画像8

画像9

画像14

画像10


翌日の朝食はホットサンド!

画像11

そして11時頃出発!チェックアウト時間が13時と、余裕があるのがいいです!(フリーサイトのため)

帰り道にあるそば屋さんで昼食してから、帰りました!

画像15

関東方面にお帰りのかたは、横川サービスエリアの釜飯を食すのも

楽しみの一つです😊

画像12

かま

ちなみに、この釜飯の釜を捨てるのがもったいないと思う方は、

次のキャンプでのご飯をこれで炊くと、

最高にいい調理器具となりますので、ぜひお試しください!



【アウトサイドベースのいいところ】

✔︎なんといってもケンさんのキャンプ場!

✔︎ゴミは、ゴミ袋を50円で購入し、分別して捨てられます!
#全然こまかな分別はしないでOK!
#炭も捨てられます

✔︎林間サイトのため涼しく、夏でも焚き火が存分に楽しめる

✔︎炊事場からはお湯が出るので、油汚れも落ちやすい!

✔︎施設内にお風呂がある(無料)
#感染防止のためか、ドライヤーや石けん等はないので準備が必要

✔︎アウトドアグッズが豊富なため、ガス缶や歯ブラシなども購入可

✔︎手作りのアスレチックがあって楽しい!

✔︎フリーサイトなので好きなところにテントを張れる!
レイアウトに困ったら、スタッフさんに質問すると優しく教えてくれます!


以上!キャンプインストラクターがオススメする、

キャンプ場までのモデルプラン!in 軽井沢!でした!


みなさんの参考になれば幸いです。


安心安全なアウトドアライフを!

#キャンプの話をしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?