見出し画像

輝ける人達

久々の投稿&久々の山話です。
2023年のGWも戸惑いながらもコロナ渦脱却で終わりましたね。平常、ノーマスク、渡航制限なし、陰性証明提示なし、渋滞などキーワードが多くありますが、僕は、今回のGWに新たな挑戦を模索していた方たちと、僕がいるから踏み出せる挑戦に出かけてきました。
僕が、四季折々、何度となく通っている九州の山域。

九州でも人気の山域

有名どころをサクッと登るだけなら僕がアテンドする必要はない方たち。個人の体力も日ごろから意識して山に馴染んでいます。必要アイテムもネットや量販店ではなく、地元の信頼できるメーカー取扱店で対面購入しています。
後は、一歩を踏み出すだけですが、経験もなく最新アイテム、オーバースペック気味アイテムを持ってしてもなかなか踏み出せないものです。山での案内やアテンド、もっと大掛かりなガイドに依頼しても本人たちの足で歩かない事には目標が達成できません。しいて言えば満足度も得ることができません。
今回同行させていただいた皆様、本当に【輝いていました】。

すっかり山ガールを超えてます

重いはずのザックも、歩いたことのない距離も全てが、感動と自信の糧になっています。その姿をそばで見れたこの時間に皆様より、僕が一番感動しました。

皆様なら大丈夫。自信を持ってね!!

いつもは、自分の為に山に登り、体力つけ、技術を磨いていますが、これが人の役立つことを経験すると、ますます頑張れるような気がします。今回ご一緒させていただいた4名の皆様。安全登山・感動を有難うございました。

テン場を名残おさそうに見つめています。また来れますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?