見出し画像

NT金沢へ行ってきた

ココ最近はだんだんオフラインイベントが解禁し始めてきてアフターコロナはすぐそこまで来ていると感じる今日この頃です。

6/18・19日の2日間にNT金沢が開催されました。Maker Fairのようなものづくりイベントで会場は金沢駅の地下にあるイベント広場です。

こういうものづくりイベントもオンライン・オフラインのハイブリット開催などいろんな形態で開催していますがこのイベントは完全にオフラインのイベントです。

今回はこのイベントにIoTLTも出張版を開催するとのことでこれは参戦せざるを得ないと思い真っ先に意思表示をしました!

個人的にも1年ぶりのメイカーイベントであり、そして1年ぶりの金沢でワクワクしかありませんでした。本当は2日間参戦したかったですが、前日に予定があったのと直前までネタの仕込みをしたかったので2日目からの参戦でした。スライドはある程度作ったのですが行きの新幹線でのブラッシュアップはもう定番ですw。

いつもはLTで話したことはだいたいブログに書いていますがそのブログも行きの電車の中でさくっと書き上げましたw。書いていたのが米原〜金沢間の北陸本線でしたが、途中トンネルがやたら多くて電波が途切れて保存が大変でした。
そんな大変な状況で書き上げたブログがこちらです。

スライド仕上げたりブログ書き上げたら金沢駅、つまり会場につきますた。

早速IoTLTブースに前日に仕込んだネタを載せたPCとロボットを設営しました(結構場所取り過ぎたかなw)

そしてブースもいくつかまわりました。(HDDの自動演奏みたいにたまにちょいバズる展示があるのがこういうイベントではあるあるw) 

そしてイベントではあのからあげさんにも初めてお会いしました!同じ名古屋だけどまさか金沢で初めてお会いするとは思いませんでしたw

お昼から個人的なメインイベント、IoTLT出張版でした。僕は前半で喋りましたがいつも以上に時間を無視して喋ってしまいましたw。それだけオフラインでしゃべるのが楽しかったんですよ。というわけでその時のスライドはこちらです。

そしてIoTLTのブースでも僕が用意したデモに興味をもって立ち寄ってくれる方もいてこうやって学生さんにデモの説明してたときは昔僕がMaker Fairでブース回ってたときのことを思い出して楽しかったです。結構荷物多かったけどちゃんとデモ一式持ってきてよかった!

そしてNT金沢はMaker Fair以上にカオスなのも癖になりますw。

最後にLTに登壇したメンバーで記念撮影をしました。なかなか濃いメンツ!

最高に楽しい1日でした!途中で地震速報もありましたが、そういうトラブルも込みでオフラインイベントはいいですね。やっぱり2日しっかり参加すればよかったなと後悔しました。来年もまた開催するようなので、また参戦したいですね!

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。