見出し画像

【※募集締め切りました】「アカペラアドベントカレンダー」をやります!

この記事は、「アカペラアドベントカレンダー2019」の1日目の記事です。

◆アカペラアドベントカレンダー2019 URL
acappel.love/creative/2499

【12/2追記】ありがたいことに枠が埋まったため、こちらの募集は締め切らせていただきました。ご興味お持ちいただきありがとうございました!!

2019年もあと1ヶ月で終わりですね。

日々増していく寒さと忙しさに、感傷に浸る間もない方も多いかと思いますが、ここでちょっとした企画を実施することにしました。

その名も…「アカペラアドベントカレンダー」

「アカペラアドベントカレンダー」って?

【アドベントカレンダーとは】
12月1日から25日までクリスマスのカウントダウンに合わせて開けていく伝統的なお菓子をモチーフに、いろいろなテーマで参加者が順番に記事を書くと言う企画です。
出典:cmblog

つまり、「アカペラに関わること」にテーマを限定してアドベントカレンダーをやろう!というのが、「アカペラアドベントカレンダー」です。

企画に至った経緯

アドベントカレンダーについて知ったのは数年前のこと。職場のエンジニアさんを中心に、日々の業務での気づきや一年の振り返り、テクノロジーに対する熱い想いなどがアドベントカレンダーとして公開されていました。

その時思ったのが、「この企画をアカペラをテーマにやってみたら面白いんじゃないだろうか」ということです。

エンジニアさんの界隈は、横の繋がりが強く、「Qiita」などのコミュニティで社内外を問わず活発に情報発信が行われているそうです。

一方アカペラ界隈も、横のつながりが比較的強く、最近では特にTwitterでの情報発信が盛んになっていると思います。

一方で、Twitterは140字という文字数制限や、「時間が経つと情報が流れてしまう」という短所があります。

なので、アカペラをテーマに「アドベントカレンダー」をやれば、140字にはおさまらない価値ある情報を形に残せるのではないかと考えました。

とはいえ自分一人で25記事もかける自信はないので、最近加入したACAPPELLER.JPというオンラインアカペラサークルで呼びかけてみたところ…

画像1

トントン拍子に話が進みました。やったね。

ちょうど僕が主宰をしているアレンジャーの会でも、別のメンバーが「アドベントカレンダーやりません?」という話を持ち出してくれたので、せっかくなので合同で実施することになりました。

企画を通して目指したいこと

今回の企画を通して目指したいことは3つあります。

1.様々な書き手に自由にテーマを設定してもらい、新たな気づきが生まれるきっかけを作る
2.アカペラ界隈で面白い取り組みをしている人同士が繋がるきっかけを作る
3.これまでアカペラに関して発信してこなかった人が発信するきっかけを作る

要は、「書くこと」を通していいきっかけを作ることが目的です。

あくまでもきっかけに過ぎないので、この企画によって何かが大きく変わる、といったことはないかもしれませんが、12/25まで実施できた先で面白いことが起こるんじゃないかな、と漠然とした期待を抱いています。

参加者絶賛募集中です!(泣)←12/2に枠埋まりました!🙏

さて、ここで1つお恥ずかしい話を。

ここまで書いておきながら、まだまだ参加者が10名程度しかいらっしゃいません…!

このままでは言い出しっぺの僕が10記事以上書かなければならない、なんてことになりかねないため、この企画にライターとして参加したいという方を募集しております!

(以下、募集要項的なもの)

【企画概要】
・12/1〜12/25の期間に、1日1人がアカペラに関するブログを公開

【記事のテーマに関して】
・アカペラに関することであれば基本的に自由です!
※例えばこんなテーマ(ポエムのようなもの歓迎です)
└「今年1年のアカペラ活動で学んだこと」
└「私がアカペラを好きな理由」
└「アカペラアレンジ初心者に押さえてほしい○つのポイント」

【記事の執筆場所】
・ご自身のブログをお持ちの方はそちらでOK
・お持ちでない場合は「あかぺらぶ。」でアカウントを作成し(無料)投稿
※登録方法などは個別でご案内します
※参加者の記事は「あかぺらぶ。」の専用ページに随時追加。

【公開日程】
・12/6〜12/25のうち、ご希望の日程
※12/1〜12/5はACAPPELLER.JPおよびアレンジャーの会メンバーが公開予定です

今回ブログを書くのが初めて、という方も、親切な先輩方がやさしくサポートしてくれます。
(諸先輩方、よろしくお願いいたします笑)

下記、みやけんのTwitterアカウントまでDMなどでお気軽にご連絡ください!

皆さんのご参加をお待ちしております!!

−−−−−

というわけで、明日12/2の担当は齋藤龍さんです。
お楽しみに!

なお、参加者のブログはこちらのページに毎日追加されていくので、ブックマークなどしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?