見出し画像

豊前市宇島駅横「電車が見える公園」ぶぜんイルミネーション2023 レポート【1/12終了】

こんにちは、一般社団法人 豊前観光まちづくり協会公式note編集部です。

昨年12月23日から、豊前の主要駅「宇島駅」横の「電車が見える公園」で点灯されていたイルミネーションですが、1月12日に最終日を迎えました。

ぶぜんイルミステーション2023」とは
「駅から街を元気に」をコンセプトにJR宇島駅横の「電車が見える公園」をメイン会場としたイルミネーションイベント。期間中16:30~22:00の間点灯。SNS映えオブジェも人気。市民はもとより宇島駅を利用する方や電車の乗客を楽しませています。
★12/23(土)17:30~点灯式開催
★「フォトコンテスト#ぶぜんイルミ2023」インスタグラムでイルミネーションの写真を投稿してくれた方の中から、優秀作品に豪華賞品を贈呈。

福岡県の観光/旅行情報サイト「クロスロードふくおか」から引用

▲点灯式のチラシ

豊前観光まちづくり協会も協賛していたイベントです。

最終日を迎える前日に、豊前市役所総合政策課の方から「有志で写真撮影会するのですが、ご一緒にいかがですか」とお誘いいただき、協会note編集部も伺ってきました!

ぶぜんイルミネーション2023の様子

タクシー乗り場の前「BUZEN」グラデーションが綺麗です。

地元の大富神社に奉納される「#イルミで絵馬ろう」企画。
ハートの絵馬が可愛らしいですね。

豊前市役所総合政策課の広報担当者もミニ撮影会に参加していました。

玉ボケも撮りやすい。

有志たちがそれぞれスマホで撮影していました。

様々な色合いのイルミネーションが幻想的です。

今回のイベントでは桜の木のイルミネーション推しとの情報。

木に合わせたピンク色が映えます。

豊前のご当地キャラクター、烏天狗の「くぼてん」。

イルミネーションが変化するので色々な雰囲気で撮れます。

くぼてんにタッチ。

くぼてん
所属:福岡県豊前市
豊前市のくぼて山に住む、カラス天狗の男の子。特技は雨を降らすことと背翼での飛行。誕生日は10月9日で、今年で425歳。
市の公式書類や封筒にも必ず登場し、気球まで所持しているリッチなカラス天狗です。

くぼてん|ゆるキャラグランプリ公式サイトから引用

おわりに

簡単ですが、ぶぜんイルミネーション2023の様子をお写真でお伝えしました。

絵馬のイベントやフォトコンテストも企画されていたためか、平日夜にも人が立ち止まって写真を撮っていました。

私は一眼レフ+f1.4の単焦点レンズで撮影。

スマホの方でもナイトモードを使ったり、ボケさせるにはポートレートモードを使うと綺麗に撮りやすいという情報です。

イルミネーションを撮る機会がありましたらぜひご参考に。

この毎年恒例の豊前の宇島駅を彩るイルミネーションも、機会があればぜひお立ち寄りください。

関連リンク

豊前市公式instagram
https://www.instagram.com/buzen_city/
▲イルミネーションの最新情報はこちらから

豊前観光まちづくり協会公式instagram
https://www.instagram.com/buzen_sanpo/
▲豊前の観光の最新情報はこちらから

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?