TSUTAYAのTカード更新を無料で行う方法は、とにかく渋谷のツタヤ行こうって話

明日から雨みたいね?梅雨入りかーーー。雨は雨で楽しみだよね。今月中にどうしてもやりたかったことがさ、TSUTAYAのTカード更新な訳でさ。ハロプロとかさ、まだまだサブスクでは聞けないアーティストいるじゃない?CD借りたいんだよね?ハロプロ。

Tカードの”レンタル機能”って、1年間有効でさ、以前は確か、最後にレンタルした店舗から”更新のお知らせハガキ”が郵送されて、それを持参すると無料になるとか?店舗によって色々特典あったよね?

TSUTAYAって面白い運営方法してて、CCCMKホールディングス株式会社(通称CCC)っていう会社が、主にフィランチャイズ方式で経営していて、ですね、フランチャイズの勉強をする時に、必ずと言っていいほど例に出るのがTSUTAYAなんですな。

そんなことより!!!です。タイトルの件、Tカードの更新料の話。更新料は各店舗によって設定されていますが、いずれも”手数料”が発生します。レンタル自体は全国のツタヤで使えますが、更新料が店舗毎に異なるのは、このフランチャイズ方式の大元の運営会社の方針が異なるからなんですよね。

さて、長い前置き。(そもそもゲオは更新料かからない・・・)失礼。

でね、基本更新料がかからないお店が1店舗(私調べです)だけあります。それが、SHIBUYA TSUTAYAです。(渋谷ハチ公口のスクランブル交差点付近のあのザ渋谷!のあそこ)

ここ、だけ更新料が無料です。
ありがたい。証拠のレシートものっけときます。


多分読まない小冊子もいただきました。

ってことで、事前にTSUTAYAアプリから、本人確認関係の手続きをしておいて、運転免許証(その他本人確認書類)とTカード(モバイルTカードでも可)をもっていくだけです。

渋谷ツタヤ、数年ぶりに行ったら、1階にカウンターがなくなっていて、2階以上に行かないと有人のレジがなかったのは、時代を感じざるを得なかった。

最後に、Tカードについて思い出したけど、Tカードって、私が学生の頃って、Tカードを作った店舗でしか使えなかったんだよね?すごい便利になったよね。もっと時代は進んでるかもだけど、形を変えて、また新しいエンタメを発信して欲しいものです。

モーニング娘。 / 浪漫~MY DEAR BOY~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?