この時期特に”マルチ商法”とか”投資詐欺”とか、SNSと相性良すぎるから御用心

5月もそろそろ終わりますなー。今月を振り返ると今年もありましたよ。”例の勧誘”が。。。ちょうど5月が終わるこれくらいの頃、毎年必ず、懐かしい人から投資系の勧誘を受けます。

最初はとても嬉しいんですよね。「久しぶり!元気してる!?」から入ってさ、何回かラリーするんだよね?ラインの。何回かラインすると、違和感が。こちらから「なんでそんな高いものが買えるの?」って言ってもらえるまで、ひたすら自慢するラリーが続きます。。。

しかしです。私、もうわかってます。お金が本当にある人は自慢しない。だから哀れになってあえて言えないんです。。。。

本当なら、「それ詐欺だから今すぐに足をあらいな?」っていいたいんだけどさ、もう何かが解けるのには、手遅れの段階なことがほとんどなんだよね?

タイトルの件、マルチ系や投資詐欺系とSNSってめちゃくちゃ相性が良くてさ?危険なんだよ?SNSのクローズドな世界でのやり取りだし、提示される資料のファクトチェックもされていない。極め付けは、”自己責任”と言う言葉を使って言い逃れできるようにしてきます。

なので、”即決しないこと!”かなり重要!!!とにかくググる!それでも迷う人は、ひろゆき氏とか、そう言う人にスパチャして投資していいか聞く!儲かる話を人に勧めるなんてことは、基本的にありえないです。

今度は逆に、家族とか友達とか、突然連絡取れなくなったりした人がいたら「おはよー」だけでいいので連絡とってみてください!詐欺師が洗脳する時の共通点は当事者を孤立させます。なので、大変なことになる前に、連絡をまめにとるといいです。

取り止めのない話ですが、私は、毎年5月にそう言った類のものに勧誘される度に、一人またひとりと、知人が減っていっている気がします。

ってことで、この曲をききます。
米米CLUB / 君がいるだけで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?