「大丈夫?」って質問する人は、相手が大丈夫じゃないことを知っている

最近、人に「KMN’35さんって、どんな時も”大丈夫?”って声かけないですよね〜?」と、言われた。その時は「そうかも〜」とかって、”おとぼけモード”で話してたけどさ、その言葉、後からじわじわと効いてくる訳。

私の35年の人生、確かに、なぜ私は、「大丈夫?」って人に言わないのか。それは、

私が言われたくないからだった。

とってもシンプル。

「大丈夫?」って、聞く時点で、”多分大丈夫じゃなだろうな?”って、想いで聞いているから。言い方は悪いけど?「大丈夫?」って質問した事実だけ残したい時に言ってる側面アルヨネ!?

例を出すと、色々なシーンがあると思うけど、例えば、人間関係で悩んでいる友人に対して一言目に「大丈夫?」って、言う人いるけど、それはさ、、、「今きっと、つらいよね?」って言う方が、良くない?!そっち言われたくない!?って思う訳。

ってことで、大丈夫を乱発するのは危険なので、YouTuberタナカガさんの「大丈夫そ?」が一番良い言葉だと思います。

この話には、この曲が良い。
安室奈美恵 / Get Myself Back

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?