見出し画像

Bose QuietComfort Earbuds II を購入したので良質なプロセカLIFEを送れるぞ。

ご無沙汰しております。

イヤホンを新調したので日記を書きます。

新幹線に揺られながら音楽を聴いていて、ふと「そういえば今使ってるイヤホンっていくらぐらいしたんだっけ」と気になりました。中高生が初めて買うみたいに安い有線イヤホンを使っていました。

なぜ・・・?



私のイヤホン遍歴

はてなブログに書いた2020年の日記があったので読み返してみました。


一応、音響機器にはそこそこお金をかけるタイプの人間と思ってます。

1.Bose SoundSport

→多分10年モノ。ケーブルが加水分解でベトベトになり使用困難に。


2.Bose QuietComfort 35

→約7年モノ。耳あて部分がボロボロに。交換すればまだ使えるし、音質にはかなり満足してるのだが、ヘッドホンはやっぱり携帯性に不便を感じる。マスクと干渉するのも面倒。


3.Bose SoundSport Free

→Bluetoothの接続が悪く、左右の通信が途切れる、激しい運動で途切れる、などなど。これから聴くぞ~!って時に通信不良や充電切れで気持ちを削がれるのが最悪。


4.Artio CR-M1

→耳の付け根を通さないと安定しない装着感に馴染めず。音もシャリ部分がちょっと好みでない。あとイヤホンピースを紛失したので物理的に使用不可になってしまった。



求めるイヤホン像

しょーもない理由もありましたが、そんなこんなで今までのイヤホンを使わなくなり、ありあわせの有線イヤホンを漫然と使い続けていたようです。

コロナ禍で外出の機会も減りましたし、お部屋用の良いスピーカーも購入したこともあり、音楽は家で聴くスタイルで定着していたのもありますね。


外出イベントも増えると見込んで、これからお付き合いするイヤホンを何にするか。有線?無線?ノイキャンあり?どのメーカー? いろいろ考えてみました。


参考にしたサイト


・携帯性の観点でヘッドホンではなくイヤホン一択。

・マスクと干渉したくないので無線がいいのかな。でも接続性が改善されたのかな不安はある。
・今の自分なら完全無線イヤホンでも紛失しないで暮らせるはず。

・新幹線での使用を考慮してノイズキャンセリング機能は欲しい。
・音質はハイエンドくらいを。どうせApple Musicで聴くからそこまで求めない。


ということで、ノイズキャンセリング機能付きの完全ワイヤレスイヤホンで検討することにしました。ノイキャンにも質があるようで、現時点ではBOSEかSONYかの二強なようです。

じゃあBOSEですね。BOSEのウォーム感のある低音が好きなので。


Bose QuietComfort Earbuds II

注文は信頼できるヨドバシカメラにて。ポチった後に「無線だと遅延で音ゲーできないから安い有線イヤホン使ってたのでは…!?」と思い出して泣きました。


いざ使ってみたらプロセカでもフレーム単位の遅延のみで技術の進化スゲーってなりました。「Bose SoundSport Free」を引っ張り出して比べてみたところ、やっぱり明らかに遅延してるなって感じだったので、ここ数年でBluetoothは進化したようですね。

You Tubeで曲に合わせてデカ歌詞が出るタイプのMVがあるじゃないですか。それで比べてみたところ「Bose SoundSport Free」は1フレーズ遅れて聞こえてくるのに対して、「Bose QuietComfort Earbuds II」は若干タメがあるかな?くらいの遅延でした。気にしようと思わなければ気にならない。


激しい動きのあるライブ映像などは難しいかもしれませんが、それはスピーカーの有線接続で楽しめばいいですね。


充電ケースを並べてみました。こんなに小さくなったんですね。

上が「Bose QuietComfort Earbuds II」 ※シリコンケースで保護してます。


音質については語る術を持ち合わせていないので、大満足とだけ。



いろいろ聴いてみて、使用感などを追記したいと思います。


2023/10/14 追記

この方の同等の使用感です。ケースに仕舞うときに、方向が合わなくて入らないぞ・・・!?となりがちなのが気になるくらい。どうでもいい部分しか気にならないです。


新作が2023年10月19日に販売開始されるらしいとのこと!



Twitterのイヤホン話




「今あえて有線のイヤフォンを着けるのがおしゃれ」という記事を読んだのですが、僕は完全ワイヤレスを数台使った結果、バッテリー交換ができないので3年もすれば捨てるしかない、そんな商品に何万円も出すのはくだらないということに気付いてしまったので有線のいいやつを長く使うことにしました。




完全ワイヤレスイヤホン、それは無くさない自信がある者だけが購入できる選ばれしアイテム。


これも気になりますな。


注意。

今日の一曲

ノイズキャンセラー
作詞・作曲・編曲:ハウチュ
唄:初音ミク

※ニコニコ動画では作曲者の方が投稿削除しております。動画担当の方によるYou Tubeへの再アップのようです。



2023/07/09 約1950字  執筆時間:1時間30分ほど
2023/10/14 追記。約2100字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?