見出し画像

オタク的ファッションドリーマーレビュー

ガールズモード3を購入し楽しんだオタクがファッションドリーマーをレビューします
誰かの購入の後押しになればいいな


はじめに

私はオタクである。二次オタでもある。

今回ファッションドリーマーを購入したのでレビューがしたい。良い作品は推したい。オタクだから。
あと公式があんまり広報に力入れてない感じがしたから。もしかしたらFacebookとかTikTokでは盛んなのかもしれないけれどアカウント持ってない。オタクだから。


オタクからみたファッションドリーマーの面白さとは?

いわゆるお人形さん遊びの点。
推しキャラに寄せまくったアバター作っても良いし、自分の好き要素を集めたアバターを作っても良い。
私が初期に作ったアバターはこれ。


めがねが好き。めがねキャラに栄光あれ

このゲームはアイテム収集ゲーでもある。オンラインゲームで自キャラ着せ替えまくってた人はハマる。
好きなだけ愛でてほしい。


親切オンラインモード


アイテム収集ゲーだけど、収集する方法が変わっている。完全ランダム。
自分の好きな系統の服を着ているキャラに向かっていいねをすると手に入る。
なので膨大な数のアイテムを収集するには、オンラインで繋ぐのが一番である。
ちなみに、オンラインに繋ぐとアイテムの収集もしやすくなるが自キャラの服装がいいねされたりするのでちょっとうれしい。
 

オンラインに隠れがちな神要素ソロモード

オンラインもソロもやることは一緒。
アイテムを集めてひたすら着せ替えるだけ。私はこのソロモードを推したい。
ソロモードは濃いNPCがでる。
おすすめはこのキャラ。

かわいいね。ツンツン。

なんと一人称が乙。二人称が甲。ぶっとんだ古のギャルゲーでもなかなかここまでのキャラ付けはないんじゃないだろうか。
キャラには好感度が設定されていて、仲良くなると自作する服の色合いが増えるアンロック要素があるが、個人的にはこのお礼を言われるところが好き。

厳しい人が見せた笑顔とかフラグ立つ

ほかにもやる気なさそうな美形だったり、田舎からでてきた農業を営む青年だったり、バラエティ豊かである。
そして困ったのがこちらの男性。

右側のキャラ。かっこいい

いぶし銀のケンさん。
こちらは着せかえゲームなのでケンさんを着せ替えるのが通常の遊びなのだが、あまりにもケンさんの見た目がツボすぎて変えたくない。
でも変えない好感度があがらない。でも……というジレンマをかかえ、写真を撮った。


長くこのゲームを楽しむコツ



このようにお気に入りのNPCを探しに行くのがおすすめ。
そして、自分の手持ちの服ではなく相手の持ってる服で着せ替えるのも楽しむコツ。
農業青年が牛のシルエットが入ったかっこいいTシャツ持ってたので着せたりとか。


服装に興味のないオタクが遊ぶとどうなるか


自語りが入るし口調も変わるから読み飛ばしても問題なし

これはファッションドリーマーのスタッフが制作した前作、ガールズモードの話も含むんですが
・ウィンドウショッピングに抵抗が無くなった
・見た目に気を使うようになった
この二つ、マジででかい。
私は学生時代に友人からパーカーとあだ名されるほどパーカーばかり着てるタイプだったし(しかも灰色)
きらきら?大学に通っていてもどすっぴん
成人式に向けて髪を伸ばしているときでさえ髪を結ぶことをしなかった。
というちょっと見た目に気を使わなさすぎる過去があったし、そのせいでまあ色々あったけど、ガールズモードと出会ったおかげで見た目に気を使うようになりド底辺から底辺になった気がします。
マイナスが0になるのは結構な努力がいると思います。


ガルモ3購入のきっかけをくださったゲームブロガーさんに感謝します。あなたのおかげです。
この記事の序盤の「オンラインゲームで着せ替え〜」というのはあなたの表現をお借りしました。
またゲームブログ書いてください。


できれば追加してほしい機能


色や柄のソート機能ください
ファッション用語辞典ほしいです
メガネよく見たいんで拡大もっとさせてほしいです





  

おわりに

あなたもゲームを通して自キャラを着飾り、現実に影響を及ぼしてみませんか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?