見出し画像

[映画感想]ドライブ・マイ・カー

U-Nextで観ました!映画館に観に行こうと探していたんですが、気づけばU-Nextで配信していたので、家でゆっくりと。400円くらいとお手頃料金なのもありがたいですね。最近こんな感じで配信が早いパターンの映画が多いような。

すごくよかった!原作は昔読んだと思うけどすっかり忘れていて、でも短編でそんな長いストーリーじゃなかった記憶なので、ずいぶんシナリオを補強しているんだなぁと思いました。展開が読めず、ずーっと飽きずに観られましたね。後で調べたところ、他の村上作品を組み合わせたり、設定をいじるなど、かなり複雑に組み直しているらしいです。にもかかわらず、まさに「村上作品の映像化」として高レベルで成立しています。

「村上春樹のあの感じ」が巧みに再現されていて、実写化としては最高じゃないでしょうか。「ノルウェイの森」はうまい俳優を使って、抜群のロケーションを用意していても「村上春樹のあの感じ」を全然つかめていない気がして、いいと思わなかったんですよね…。最近では「バーニング」(劇場版だけしか観てないですが)はけっこう「あの感じ」を出すことに成功していたと思います。他の実写化作品は観てないんであまり比較はできないですが。とりあえず「風の歌を聴け」、お前はダメだ!

俳優の皆さんの演技もよくて、三浦透子さんは最初「え、棒読み…?」とか思ってたんですが、感情を入れないああいう喋り方が「正解」なんだと観ているうちに気づくというか。あと岡田将生さんがめちゃくちゃよかった!今まで私が見てきたキャラとは明らかに違う、深いキャラをきっちり演じていらっしゃいましたね。

長いんだけどまったくそう感じさせず、最後まで緊張感を持って観られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?