海を見に行こう

▼収録アルバム
三日月ロック(2002/9/11リリース)

昨日は横浜赤レンガ倉庫で開催された「Green Room Festival」へ行きました。
海沿いだからなのかゆるゆるとした空気が流れていて、気持ちのいい海風の中で聴く音楽は最高〜◎

海はやっぱりいいなあと思いました。
というわけで31曲目は[海を見に行こう]です。

アルバムの中でちょうどよくオフモードになれるというか、一旦呼吸を整えるほっと一息ソングです。

イントロはギターとシェイカー?(なんかシャカシャカした音)で始まります。
晴れた夏空が浮かびます、爽やか〜

そこからベースだったり、シンバルのような音だったり、タンバリンのような音だったり、どんどん色んな音が足されていって、最終的には軽やかなんだけど厚みのあるメロディーになっていきます。

歌声も、終始ハモっているからなのかエコーがかかっているように聴こえ、なんとも夢見心地な曲なんです。

ーーー

出だしの歌詞はこちら

明日海を見に行こう
眠らないで二人で行こう
朝一番のバスで行こう
久しぶりに海へ行こう

楽しみにしてる感じとか、はしゃいでいる感じとか、びしびし伝わってきますね。
良いなあ。

続く歌詞もとても素敵なんです。

ふりそそぐ陽光
雨上がりの匂い想う
追い越した自転車の方
照れながら若葉の色

小説を読んでいるみたいですよね。
この四行だけでときめきます。

たったこれだけの歌詞で情景が浮かんで、さらに人の感情を動かすって本当にすごいです。

ーーー

1週間が始まりましたね。
海に行きたい。入るのは嫌いだけど。。

#スピッツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?