見出し画像

もぐライブ参加レポ(2023年12月17日)

先日、「もぐライブ」というVtuberのリアルイベントに行きましたので、参加レポを記事にまとめたいと思います。写真も文章も多い記事かもしれませんが、もしよろしければご覧ください。

上記投稿に記載がある通り、「オリジナルパッケージのついたお弁当を食べながらトークや歌を楽しむイベント」とのことです。こうしたイベントがあること、自分は今回知ったのですが、もう何回も開催されているイベントだそうです。
今回は、デビューからずっと応援し続けているVtuberさんである誘宵あまねさんが出演されるということで、現地参戦を決めました。

会場は埼玉県の上尾市。最寄り駅はJRの北上尾駅です。関東在住なので行けない距離じゃないことも参加を後押ししました。偶然?同じ日に東京に行く予定がありましたから、午前中から午後は東京、夕方以降は埼玉ということで1日をフル活用できてちょうど良いかなとも思っていましたね。(実際には少し予定がキツキツでしたが、交通費的には助かりました)

北上尾駅の写真を撮り忘れ…住宅街の中にある、郊外の駅といった感じでした。会場までは15分ほど歩きます。
着いた~!ここで合ってるよね?
ん? 「もぐライブ」の文字はないですね…?
ここじゃなかったー!(笑)
会場はこちらでした。
ちゃんと「もぐライブ」の案内があります。

会場となっているお店はカードゲーム大会なども開かれるショップのようで、手前側は対戦用のテーブルが設置され、トレーディングカードなども販売しているようでした。奥がイベント用の広いスペースになっています。

大きなスクリーンの前に、テーブルと椅子というスタイル。大勢集まっても大丈夫そう。
チェキチケットの販売スペース。

会場に来て初めて知ったのですが、もぐライブの運営はゆめみうつつさんが行っているとのこと。ツイッターでフォローしていたり、配信も視聴したことがあったりと、ずっと前から存じていたVtuberさんだったので、意外なところでお姿を見ることができて嬉しかったです。

待機画面。かわいいです!
一番手は乙女ノ浪漫さん。
良い笑顔です。

乙女ノ浪漫さんは、誘宵あまねさんも参加した「#歌すきVどんちゃん忘年会歌枠リレー」の主催も務めていたこともあって存じておりました。お歌をしっかり歌ってらっしゃったのはもちろん、会場参加・オンライン参加の視聴者に対しての呼びかけなども上手で、トップバッターに相応しい盛り上げでした!

二番手は神山蒼蘭さん。体調があまり良くなかったとのことですが、4曲しっかりと歌っていらっしゃいました。個人的には水樹奈々さんの曲を聴けたのでテンション上がりましたね。
このリアイベで初見だったのですが、曲の合間に好きなゲームの話題を振ってくださり、楽しくお話できたのが嬉しくて印象的でした。
スタッフさんにも話を振って、巻き込んでいく流れを作り出した功績には拍手です!

いよいよ次は、誘宵あまねさんの出番です。その前にもぐライブの「もぐ」の部分。お弁当の写真を!

「チキン南蛮弁当~自家製タルタルソース」と、ドリンクの「甘酒スムージー ミックスベリー」です。まずは甘酒スムージー。不思議と甘酒っぽさは控えめで、ベリー感が強いドリンクでした。くせがなくて飲みやすかったです!
つづいてお弁当のほう。リアイベという臨場感も手伝って美味しさも最高潮!唐揚げとか好きなので、美味しく頂けました。やっぱり唐揚げしか勝たん。
興奮し過ぎて写真がブレました(笑)
持参した特大アクリルスタンドと一緒に。リアイベでこのアクスタを持参するのも3回目ですね。
そして誘宵あまねさんの出番が始まりました!

初めて聴く曲もあり、すごく盛り上がったライブでした。盛り上がり過ぎて手拍子だけじゃなく、掛け声もしてしまったほど。
そしてペンライトが欲しくなりましたねw

こちらのアーカイブが感想会となっています。本番では確かに緊張は感じられましたが、それ以上にイベントを楽しんでいるのが伝わりました。将来の夢のひとつである「ライブ会場を自分の色のペンライトで埋めること」に近づくことができたイベントだったのではないでしょうか。実際、ライブ会場でやるような、「前! 真ん中! 後ろ!」のパフォーマンスも最後に行うことができて、楽しかったし盛り上がりましたね。スクリーン越しでしたが大画面で雄姿を見ることができてすごく満足しました。

トリを務めるのはソルトさん。

すごく緊張をしていらっしゃったというソルトさんですが、次第に緊張もほぐれて現地参戦やオンラインの視聴者さんとコミュニケーションを上手にとってらっしゃって、全体を通してすごく楽しい時間でした。そして何よりお歌がとても上手!


戦利品その1。とても楽しく、チェキもいっぱい撮りました。ゆめみうつつさんの名刺も嬉しい。素敵なイベントに改めて感謝ですね。
戦利品その2。お弁当やドリンクについている包装紙やシール、新品のものを頂けました。缶バッチも素敵。本当に良い思い出になりました。
おまけでもう1枚。こちらは会場でバウムクーヘンの話題になり、誘宵あまねさんから「ファミマのバウムクーヘンが美味しい」という話が出たので北上尾駅前のファミマで購入。評判通り美味しく頂きました。バターの香りがすごく上品。思い出に浸りながら頂いたのも美味しさに一役買っていましたね。

というわけで、2023年12月17日に開催された「もぐライブ」の現地参戦レポートでした。食事をしながらバーチャルライブを見る。とても貴重で素敵な思い出ができました。今まではライブと言うよりも1対1や1対多のトークが中心のイベントに参加することが多かったので、歌が主体というのは新鮮に感じましたね。おなじみのVtuberさんも、初見のVtuberさんも、それぞれの良さを現地で肌で実感できたイベントだったと思います。「ライブ」という歌が中心のイベントだったからこそ、特に感じやすかったかなと思いました。
また機会があれば、参加してみるのもありかなと感じさせてくれた素敵なイベント。写真や文章の多い記事でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?