見出し画像

Re㎡eeX主催リアイベ参加レポ(2023年6月24日・25日)

かなり遅くなってしまったのですが、6月下旬に開催された「Re㎡eeX主催リアルイベント」に行きましたので、記事にまとめたいと思います。
こちらの開催の経緯がすごく特殊でして、最初はカフェで行うコラボイベントの予定で、オリジナルドリンクなどの提供も予定されていました。
しかし、いろいろな理由でそれが中止になってしまい、その代替としてカフェではなく独自の会場で行うオフ会形式のイベントになりました。

主催は「Re㎡eeX」というVtuber事務所で、その所属のVtuberさんが司会となってゲストのVtuberさんとトークなどを行い、それを会場に集まったリスナーが聴いたり、コミュニケーションを取ったり、という感じでした。
今回、初めてのシチュボ動画に自分の台本を使って頂いたことなどで縁があり、デビュー前からずっと応援しているVtuberの誘宵あまねさんが、初のリアルイベントに出演するということで、ぜひ行きたいと思いました。

会場の最寄り駅は東京メトロの溜池山王駅。東京に行くときは地下鉄1日券を買って、安く移動することが多いです。自宅最寄りから1400円程度で交通費が全て収まるので。乗り降り自由なので、複数の場所に行く場合に特に便利ですね。
そして着いた会場がこちら。中の写真は撮っていないのですが、すごく年季の入った建物です。調べてみると1959年築で築64年とのこと…こんなに古い建物に用事で行くのは初めてかもしれません。実はレトロな建物とかを見るのが好きなので、ひそかにテンション上がってました。
1日目の会場内の様子。ポスターが可愛い!!さらにテンションが上がります。よく見ると選挙運動のポスターにも見えますね(笑)
そして実際のイベント中の様子。会場は貸会議室でしたがこぢんまりとしていて、その中に機材や物販のグッズ、スタッフさん、そして来場者がいるので賑やかです。

左上が司会の月詠とあさん、右上がゲストVtuberの花音めいさん(あるかなきっとV所属)、そして下が誘宵あまねさんです。
1日目は何と言っても、花音めいさんと、花音めいさんのリスナーさん(めいめいとさん)の印象が強烈でしたね。
面白くて優しくて温かい方々でした。
こちらに様子を振り返った配信アーカイブがあるようです。

物販での戦利品はこちら。リアルくじ引き形式でA・B・Cの3種類ある中で、5回引いて最低限の結果でしたが、楽しかったので良いでしょう。スタッフさんが優しかった。

戦利品。リアイベ会場で手に入れることに価値がある…かもしれない?

2日目は行くか行かないか決めていなかったのですが、1日目が楽しすぎたので、「2日目も行くしかない!」という気持ちになり、参加することに。

2日目。少しポスターの配置が変わっていますね。
2日目もこんなスタイル。1日目よりは参加者が少なかったんですが、それでも会場が極小な分、賑やかさは感じましたね。

左側が司会の猫天萌さん。右側が誘宵あまねさんです。
司会とゲスト1名ずつの計2名ということで、1日目よりは参加リスナーも少なかったのですが、その分交流の時間は濃密で、貴重な思い出ができました。
こちらに振り返り雑談配信のアーカイブがあるようです。

というわけで2日間のリアルイベント参加レポをお送りしました。
予想外な出来事が起こった中で、代替イベントを開催してくださった主催者様には感謝です。計画とは異なったイベントですが、出演者とリスナーの距離の近さには特筆すべきものがありました。後にも先にも、このようなイベントはないでしょう。そういった意味でも貴重な体験ができました。
何より、「他のVtuberを応援しているリスナーとオフで会う」というのも新鮮な体験でした。Vtuberが異なれば、そのリスナーの雰囲気も異なります。頭では理屈で分かっていることでも、実際に目の当たりにするとより実感しましたね。今回初めて知ったVtuberさん、そしてそのリスナーさんの様子を見て、応援の仕方なども勉強になったり、参考になったりする部分が多かったです。
そして、改めて自分はどんな推し活をしたいのか、見つめ直すきっかけにもなったと思います。応援したい、好きなVtuberさんがいて、これからもどんな形であれ応援を続けていくことは間違いないと思うけれど、そのVtuberさんのどんなところが好きなのか、どうしたらVtuberさんの応援に繋がるか。時間も体力もその他も有限で制約がある中で、どうしたらよりお互いのためになる推し活ができるか。これからも考えながら推し活をしていきたいと思いました。
文章の部分が長い記事になってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?