見出し画像

吉祥寺のヴィレッジヴァンガード オン ザ コーナーには「百合棚」がある。

吉祥寺にあるヴィレッジヴァンガード オン ザ コーナーに行ってきました。

10月18日玄光社より発行の「百合の世界入門」の特典がどうしてもほしくて、です。実はこの度、ありがたくも寄稿させて頂いた為、すでに献本は頂いていました。しかし、私は特典がほしい! そして自分で購入したかったのです。

実はヴィレッジヴァンガードオンザコーナーには「百合棚」があり、

めくるめく、

百合の世界が、

展開されています!

「わかっている」感がすごい…

「ユリイカ」の通称百合イカ号を常備している書店はなかなかありませんよ!

百合棚のご担当者さん大岩朋子さんは「百合の世界入門」でも寄稿されている百合愛好家。

2016年2月にヴィレッジヴァンガード池袋マルイ店で開催された「百合展」も担当されていました。それ以前から閉店したマルイシティ渋谷店でも百合棚をつくっていたそうです…! 事前に撮影許可をとってお伺いしたところ、「ウテナ」のTシャツ着用で迎えてくださいました。(自分が「百合の世界入門」で寄稿した作品です!)なんってこった…嬉しさと照れくささで何を口走ったか覚えてません…。ウテナ様について40分くらい語ってしまいそうになったので頑張って理性を働かせました。

すでに十全とした百合棚と感じましたが、まだまだこれから作っていきたいそうで、大岩さんの目は輝いていらっしゃいました。素敵です! 

棚の配置のおかげかじっくりと本を選べる雰囲気でした。大岩さん、ありがとうございました。

無事に特典のポスカを入手しましたよ。うへへ。

裏表紙の再現度の細やかさに泣かされますね。

noteからの収益は活動に必要な諸経費に活用させていただきます。また「ゆりがたり」の収益は一部取材対象の作家様に還元されます。