見出し画像

無職透明

1年半ほど勤めたBuzzFeed Japanを退職することにしました。

9月末に最終出社で、今月は有給消化という名の無職です。

普段はあんなに「1カ月くらい何もしないでダラダラ過ごしたい」「ゴールデンウィーク10連休が一瞬だった」とか思っていたのに、いざスパーンと社会との繋がりが切れてみると、途端に何かしなきゃという気持ちになる。つくづく、“ないものねだり”がしたいだけなんだなーと思い知ります。

とりあえずやったことといえば、免許の更新。

画像1

この無の表情…無職の無です。

全然乗ってないだけのペーパードライバーってだけなのに、堂々と「優良」とか書いてあって本当に恥ずかしい気持ち。でも、講習30分で済むし、次の更新まで5年もあるのは最高ですね。社会のルールを守り、目をつけられずに生きていくほうが、制約が少ないことを学びました。

あとは何をしただろう…電車で席を譲ったりもしました。「どうぞ」とか言えなくて、バッと立ち上がっただけだったのですが、お礼を言われて嬉しかったです。

とりあえず無職の間に、こんな感じで30分以内で書いてnoteをアップしていこうと思います。クイック&ダーティの練習です。よろしくお願いいたします。

それでは、またの日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?