一日で どれだけ寿命 縮んだか

夏休みの大物宿題と格闘の日

ワーク等の宿題は比較的サクサク進んだように思う。が、大物だけが残るという、悲惨な状況に陥ってしまった。

長男➡自由研究のような調べもの

次男➡作文(原稿用紙4枚)

簡単な宿題の進捗に目がくらみ、褒めすぎてしまったことが敗因か。。。作戦失敗かな。。。親の希望としては、なんとしても、今の土日までで片付けたい。来週は心穏やかに過ごしたい。しかし、親の心子知らずで、ふざけて踊ったり歌ったりで、朝から怒りっぱなし。私の寿命は、今日で確実に縮んだだろうな。

自由研究のテーマ

地球温暖化について調べるらしい。30年前と同じ話題だなーと思って見ていると、プラスチックごみとかマイクロプラスチックとか新聞で目にするキーワードも登場していて「ほほぅ~」と思ってしまった。初めて知ることもあって、一緒に勉強しちゃったりしてる。4年生だし、最低限のヒント出しのみにして、ちょっと放置作戦で様子を見ることにしてみた。

作文のテーマ

作文を書きやすいように、早く取り掛かれるように、あえて7月下旬に旅行を計画していた。横浜・東京4泊5日。作文4枚なんてチョロっと書き終わるだろう!!と思っていた期待を裏切り、お盆明けまで作文は放置された。しかも、選ばれたテーマは8月に入ってから行った「海釣り」。道具一式レンタルして3000円で楽しんだ急きょ決定のお出掛けイベント。東京旅行にいくらかかっていると思ってるんだ!!シャンシャンを見たことを書いておくれよぉぉぉ!!というのは心の中だけで収める。泣きながら収める(涙)。

私の寿命と白髪とシワ

ひとまず、今日一日かかって長男はめどが立ち、次男の作文は完了した。引き換えに、私の心はざわつきまくり、寿命は縮み、白髪とシワが増えたことは間違いないだろう。はぁぁぁぁぁ。こんなとき、仕事で不在の旦那が恨めしい。絶対に仕事の方が子育てより楽だと思う。自分のペースで、段取りで、すべてを回していけること、相手が(良識ある)大人ってことはとても贅沢なこと。子どもはやりたい放題だし、自己中心的だし、好きなことばかりしたがるし、手もかかる。それなのに、困ったことに、カワイイときている。寿命が縮もうと、白髪とシワが増えようと、放っておけるわけないじゃん。そして、カワイイ時間を独り占めしちゃってゴメンねぇ~旦那さんってちょっとだけ思うのです。もちろん、口ごたえが過ぎて、憎たらしい時もたくさんあるけど、親の近くにいてくれるのもあと数年だろうから、大切に過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?