見出し画像

一番イメージに近い画像を生成できるAI

こんにちは。なおです。

画像生成AIを使っていて、こういったことはありませんか?

  • どの画像生成AIがイメージ通りの画像を出してくれるかわからない

  • 課金を考えているけど、どの画像生成AIに課金するか迷っている

  • 画像生成AIに課金したけど、全然イメージ通りの画像が出てこない

2024年1月現在、以下の3つの画像生成AIを使って画像生成しています。

  • Image Creator

  • PixAI

  • SeaArt AI

それぞれ出力結果は異なりますが、一番イメージに近い画像を生成できるのはどれか検証してみました。

プロンプトは以下の文章にし、各画像生成AIで生成しました。

日本語:自撮り棒で自撮りする茶髪ツインテールのメイド
DeepLで英訳:Maid with twin-tailed brown hair taking a selfie with a selfie stick


Image Creator

なんと、イメージ通りの画像が一発で出てきました!

Image Creator・日本語

その中でいい感じで不自然なところがなかった画像をあげておきます。

自撮り棒で自撮りする茶髪ツインテールのメイド

ちなみに、プロンプトを英訳して生成してもイメージ通りの画像が出てきました。

Image Creator・英語

PixAI

日本語でプロンプトを書いたためか、まったく違う画像が出力されました。

PixAI・日本語

英訳して生成したところ、イメージ通りではありませんでしたが、自撮りしている画像が生成されました。

なぜか2人いたり、なぜか自撮り棒を持ちながらスマホを持って自撮りしています。

PixAI・英語

画像からキーワードを摘出

PixAIにはアップロードした画像からプロンプトを取り出す機能があります。

Image Creatorで生成した画像をアップロードし、「画像のキーワードを摘出」をクリックしたら複数候補が出るのでよさげなものを選択します。

一番上のプロンプトがしっくりきたので、一番上を選択しました。

画像からプロンプトを摘出

取り出したプロンプトをコピペしてStrengthを1にして生成したところ、参考画像の通りの画像になりませんでした。

Strength:1

Strengthを0.55にしたら、細かいところは変わっていますが、参考画像の通りのポーズでモデルが変わった画像が生成されました。

Strength:0.55

SeaArt AI

なぜか2人出てきました。

なぜか自撮り棒とスマホをそれぞれ片手に持って自撮りしています。

SeaArt・日本語

英訳しても同様でした。

SeaArt・英語

まとめ

3種類の画像生成AIを試した結果、Image Creatorが最もイメージに近い画像を生成することができました。

画像生成においては、様々な要素が関与しますが、Image Creatorはその中でも特に高いパフォーマンスを発揮しました。

他のAIと比較しても、その優れた画像生成能力は際立っていました。

Image Creatorの利用は、イメージにこだわる方にはぜひおすすめしたいです。

MidjourneyやStable Diffusionを使っている方には、Image Creatorでラフ画を生成し、ラフ画からimg2imgで画像を生成するのも1つの方法かもしれません。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?