見出し画像

GPTs「AIイラスト描くよ」を使ってみた

こんにちは。なおです。

GPTs「AIイラスト描くよ」を使ってみました。

画像生成AI用のプロンプトを手軽に自動で作れるとのことなので、やってみたところ、かわいい感じの画像ができたので生成した過程を公開します。

カンタンな単語を入力するだけで詳細なプロンプトができます。

特徴を細かく考えなくても適切なシチュエーションを設定してくれるのが強みです。

DALL-E3だけでなく、日本語入力に対応しているPixAIやSeaArtでも生成してみました。


テーマを入力してシーンを設定

入力画面に「メイド」と入力するだけで、2つのシーンを設定してくれました。

メイドと入力するだけで2つのシーンを提案

シーン1 夏の夕暮れのメイド喫茶

提案してくれた2つのシーンのうち上のシーン「夏の夕暮れのメイド喫茶」を生成してみます。

プロンプトは以下の通りで、出力されたものをそのまま使います。

DALL-E3・PixAI・SeaArtそれぞれの生成結果を画像で紹介します。

夏の夕暮れ、ゴールデンアワーの柔らかい光が窓から差し込む小さなメイド喫茶で、一人のメイドが注文を受けています。彼女はクラシックな黒と白のメイド服を着ており、髪型はサイドポニーテールで、リボンで飾られています。彼女の瞳は青く、穏やかな表情を浮かべています。背景には、アンティークな家具と色とりどりのケーキがディスプレイされているカウンターがあります。外は夕暮れで、店内は暖かいオレンジ色の光で満たされており、心地よい雰囲気が漂っています。このアニメ風イラストは、穏やかでありながらも、ほんのりとした懐かしさを感じさせる作品です。

プロンプト

DALL-E3

夏の夕暮れのメイド喫茶

PixAI

日本語のまま生成してみましたが、シチュエーションに合った画像は生成できませんでした。

日本語ではシチュエーションに合った画像が生成されない

英訳すると、シチュエーションに合った画像が生成できました。

It is a summer evening and the soft light of the golden hour shines through the windows of a small maid cafe, where a lone maid is taking orders. She is dressed in a classic black and white maid's uniform, her hair in a side ponytail, adorned with ribbons. Her eyes are blue and she has a peaceful expression on her face. In the background is a counter with antique furniture and a display of colorful cakes. It is dusk outside, and the interior is filled with warm orange light, creating a pleasant atmosphere. This cartoon-style illustration evokes a sense of serenity, yet with a hint of nostalgia.

プロンプトの英訳
英訳するとシチュエーションに合った画像が生成できる
ケーキをつまみ食いしようとしてない?

SeaArt

日本語のままで入力すると自動的に英訳され、シチュエーションに合った画像が生成できますが、英訳して入力するとプロンプトの精度が上がります。

下の日本語のプロンプトをコピペして生成した画像はシチュエーションに合っているとはいいがたいですが。

日本語で入力すると自動的に英訳して生成
英訳して生成
扉のところにもう1人いましたがクリーンアップでどっか行ってもらいました

シーン2 静かな読書の午後

下のシーン「静かな読書の午後」の出力されたプロンプトをそのまま使い、画像を生成します。

メイドと入力したのに、メイドはどっかいっちゃいました^^

春の明るい午後、公園のベンチに座っている少女が、大きな樹の下で読書をしています。彼女は緑色のワンピースを着ており、肩までのストレートヘアは風になびいています。少女の周りは花々が咲き乱れ、新緑の木々が生い茂っており、自然の美しさが際立っています。彼女の顔には穏やかな表情が浮かび、時折ページをめくる手つきは繊細です。このアニメ風イラストでは、春の訪れと静かな時間の贅沢を感じさせる一枚になっています。

プロンプト

DALL-E3

静かな読書の午後

PixAI

日本語のままだとシチュエーションに合った画像が生成されないので、プロンプトを英訳します。

On a bright spring afternoon, a young girl sits on a park bench reading under a large tree. She is wearing a green one-piece dress and her shoulder-length straight hair is blowing in the wind. The girl is surrounded by a profusion of flowers and fresh green trees, all of which accentuate the beauty of nature. Her face is serene and her hand is delicate as she occasionally turns the page. This animated-style illustration evokes the luxury of spring and quiet time in this piece.

プロンプトの英訳

読書をするシーンのハズなのに、本がどっかいっちゃいました。

SeaArt

本を読んでいるシーンは4つのうち1つありますが、じっくり本を読んでいるとはいいがたいです。

GPTs制作者紹介

GPTs「AIイラスト描くよ」はShiroAnさんの作品です。

テーマが決まっていて細かいシチュエーションが思いつかなかったら、使ってみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?