見出し画像

https: に変えた時のこと、役に立たない情報 スミマセン😣💦⤵️

素人ながらホームページなどいじくってきておりまして、最近、「保護されたページでは・・・」という表示を改修すべく、レンタルサーバーのサービスを利用して、“h t t p://” を “h t t ps://” に変更しました。サーバーのサービスにより、この作業はとても簡単でした。
「保護されたページでは・・・」の表示も解消されました。各ページ本文に残っている「“h t t p://”」記述は書き換えが必要なのだとは思いますが。。。


その後、対象ページを検索してから、リンクに移ると、まだ「保護されたページでは・・・」の表示です。検索表示の上位は古いものが上がりがちなのでしょうねぇ。検索サイト側で何かやってもらえるわけでもなさそうなので、何か手を打ちたいなと調べてみると、ありました! .htaccess というファイルを作って、あるテキスト列(詳しくは、信頼できるサイトの記述を参照くださいませ)を書けば(既存ならその先頭に追記)、httpsにリダイレクトしてくれるそうです・・・詳しいことはよくわかってません。スミマセン。

実際にやってみると、ちゃんと南京錠🔒️マークが出ました。古いhtmlなので、余計な痕跡がまだまだ残ってるかも知れず、完全に安心とは言えませんが、少々 前に進めたのでは、と思います。よかった。。。

https://knasada.com/