見出し画像

牛尾湯   🐂

発掘記事、失礼します。
2010年10月、牛テールスープ作った時の記録です。
ジャカルタでは、スーパーなどで、パック売りの牛テールが並んでいて、手軽にテールスープ 作れていたのを思い出しました。

単身自炊、まとめて作ったスープの残りは、スープストック冷凍にして、次の料理に使ったり、の工夫をしておりました。

では、下記、発掘記事、再掲でございます。


=== === ===

JAKARTAという名の
情報誌に
牛テールスープの
作り方が載っていたので
まねしてつくってみました。

ガジャマダのカルフールに
きれいな牛テール輪切り売ってました。

 

🐂🐂🐂

まず、お湯で3分、このテールを煮ます。

 

そのお湯は捨てて、
新しいお湯に
しょうが、塩、醤油、このテールを
入れて、
圧力鍋で煮ること25分。



そのあと、何度か、味を調えながら
10分程度の煮込みを繰り返します。

 

 

できあがりは、
テールスープというよりは
テール煮込みになりました。

 

ちょっとしょっぱかったので
お湯を足して、
スープっぽくして
多めのスープは
小分け冷凍して
スープストックにしました。

 

昨日から煮込んだ牛テールが今日の
バンゴハンです。

 

しょうゆ味の牛テール
(牛尾醤油湯)、
とてもおいしいですが
肉がかじりにくい!

 

カニを食べる道具が欲しい、ですね。

=== === ===

また、牛テールスープ、作りたくなりました。肉部分をさらに唐揚げっぽくするのもおいしいんですよね(自分で揚げたことないけど😂)。