見出し画像

やりおるマトン

「VTuber 好きになったきっかけ書いてねぇじゃあねぇか。」
とか「きっかけ誰なんだよ。」と言われてる気がしたので、
今回は『もこ田めめめ』ちゃんについて。


出会い

元々VTuberという存在は知っていたけど、そこまででは――。と思ってたけど、知人がV沼にハマってること、当時彼女を推していたのを知り、
そこから自分もV沼に浸かることに。

動画

私が観始めたのが2020年で、2018年から活動している彼女(たち)の動画を全部観るのは大変なので、非公式wikiで語録の発生先の動画を観てました。
「このラザニア野郎!」こと『Cook, Serve, Deliciousǃ』

そしてラザニアを食べたくなった筆者↓

このとき初めてラザニアを食べたんだよなぁ……。

あと追っていくうちに可愛い&爆笑したのが『Good Job!』

中々の破壊神でワロタww

そして #アルパカグラ で雑談している動画ですずちゃん(神楽すずちゃん)を知りました。

すずちゃんのこと、さん付け・敬語という喋り方で清楚な子だなと思っていたのですが……、アレ?清楚ですよね?(混乱)
(訳:ギャップがとても素敵です!)

歌ってみた・オリジナルソング

そんな彼女、歌も上手い。

おねがいダーリン

Nintendo Switch用リズムアクションゲーム
『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』
めめめちゃんver.も収録。

初めて観聴きしたとき、可愛すぎて〇んだw

深愛

みなさんご存じ奈々様の名曲をカバー。
上記が可愛く聴かせる曲なら、今曲はしっとり聴かせる曲。

これも初めて観聴きしたとき、声別人やんけ!歌上手ッ!と思った。

そしてその可愛い曲・カッコイイ曲がオリジナルソングにも!

FuwaMoko→LIFE!

アリエス

自在な声色

歌声もそうだが、台詞読みやゲーム内の朗読でも色んな声で魅せてくれる。
(私が観てきた配信の)中でも、様々なキャラクターが登場する『COFFEE TALK』。

イケボからカワボまで堪能できる!

やりおるマトン

この記事のタイトルにもある通り、彼女何でも出来る!
(???「何でもは出来ないわよ。出来ることだけ。」)

絵上手い、モデリング出来る、奇ゲーも出来る……まさにやりおるマトン!

「やりおるマン」とかけたマトン(羊の肉)と【もこ田めめめ】をかけたものの○○マトンの一種。他にもイキるとかけてイキリマトン、オートマトンなどの用法がある。

“もこ田めめめ【関連語】”(一部改変)

中でも「やりおる!」と思ったのが、同じアイドル部だった“ごんごん”こと金剛いろはちゃんを簡略化して描いた『かんたんごんごん』

を、動かす!!

凄すぎんか?
今では自分でモデリングが出来るVTuberが増えてきた(?)けど、当時そんなにVTuberを知らなかった私としてはスゲー!と思った思い出。

 * * * 

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
これからのご健勝とご活躍を祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?