見出し画像

#StayHungryStayFoolish

5/28(Thu)

Run
10.3km 4'44/km 145bpm 62TSS
Bike
29.4km 42:26 NP281W 159bpm 92TSS


昼は多摩川オフロードjogで日差しを浴び、
夜はTour for All Stage 2のレースにAグループで参加。ついついハードプレイを求めてしまう悲しい性。


強烈なスタートダッシュこそ無かったものの、オージーが5分おきくらいに7倍で仕掛けてくる。内心かなり迷惑。


この傍若無人な逃げに果敢に応じた5名が生き残り、スプリント勝負にもつれ込む。ラスト500mでオージーが先行するも、こちらは気合いの800Wで刺して、初のAグループ優勝!


脇腹がヒクヒク言うほど追い込みAll out。


パワーカーブもこの通り。
10回程逃げに応戦しました...


***


自粛期間に何か少しでも身の肥やしになればと、英語に触れる機会を作っています。


日本はアジアの中でも英語力が最下位と言われています。日本より下位の国は謂わゆる「後進国」で教育レベル、経済規模を遥かに下回るインフラもままならない国々です。悲しきかな、豊かな「先進国」としては低いレベルにあるというのが実情です。


日本のEnglish SpeakerはVery Lowにあたる10-15%。


中学高校で6年間という時間を費やしても英語を習得できないのは、センター試験で良い点を取り、良い大学に入るための「ライティング」中心の学習内容が組まれているためです。


僕もレースや旅行で頻繁に海外へ訪れる前は、「間違っていたらどうしよう」「伝わらなかったらどうしよう」と少し英語に対して臆病になる部分もありました。


一度頭で「日本語」を「英語」に変換して文脈を考えてから話そうとすると時間がかかり、コミュニケーションに「時差」が生まれてしまいます。


トライアスロンを通して海外に友人ができ、ほんの少しでも臆せず英語を話すことが出来れば世界が広がることに気がつきました。


今日ご紹介するのは耳を鍛える「リスニング」用の動画ですが、時代にもフィットしているし、内容がとても良く胸に響くものがあります。


アン・ハサウェイは「男女の育児休暇」について、スティーブ・ジョブズは自らの人生を踏まえて「点と点を繋ぐこと」にフォーカスしてスピーチしています。


日本語訳もあり、10分程度なので息抜きにどうぞ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?