見出し画像

GoodComing・ケツメイシ・KFK・小室等・GOINGUNDERGROUNDが書いた東京

GoodComing
作詞 GOODCOMING
東京で頑張る青年の歌。「この街で君を幸せにしたいと強く叫んでる」ということは彼女も遅れて上京するのか、年の差カップルの歌かもしれない。ちなみに「東京から1000km」直線距離で北海道の富良野か福岡の北九州あたり

ケツメイシ
作詞 ケツメイシ
就職のために上京して4年たってそう歌詞に書かれている「君」は上京してからあってないし、一度も実家に帰ってなさそう。

KFK
作詞 金子航太

ヘヴィーな言葉が多く出るが、要はあなたといると落ち着くと歌っているだけかも。

小室等
作詞 白石ありす
彼は東京に残るが、東京を離れる彼女を車で空港へ送る。「君ならどこへ行ってもきっとうまくやれるよ」から功績をたたえられて海外で仕事をするのかな、と思った。「朝をみかけた」という表現がいい。

GOINGUNDERGROUND
作詞 松本康生

読んでくださりありがとうございます。 サポートでいただいたお金はコンビニの缶コーラに注ぎます。