人前で大喜利をして3か月が経った

前回、1か月たった時にそれまで参加した会の記録を書いたので、今回も3月23日以降に参加した会の記録を書いてみることにする。(但し3月23日から今日5月23日に至るまで31回参加していたので4月15日までの会の記録になります。)

3月24日 赤羽大喜利会

南部屋敷さん主催の赤羽で大喜利をする会。お題を約90個!も作っていてそのなかからやりたいお題を車座で回すというもの。柴田理恵お題を選んだのは覚えている。30代○○みたいな穴埋めお題で「また身長がのびてしまった」と回答して、おーはらさんに回答を選んでもらった。会終わりの打ち上げで、「終電で帰るので大丈夫ですよ~」なんて言ってたら、逆向きの電車に乗ってしまた。「終わった、、、」と思ったが、少ないスマホの充電で調べたら25時30分から池袋からバスが出ることを知り、何とか帰ることができた。コーラだけ飲んでいてよかった。

3月25日 ボケルバプレオープン会

これまではレンタルスペースを借りて行われていたボケルバが4月1日から店舗化されることになり、そのプレオープンに参加。4日前に行われた会で会ったやや不安さんやくず鉄さん、約一か月前の登竜門練習会で会った藤さんとお話もした。あとタックスマンさんも。タックスマンさんは他の会でも初めての参加者に積極的に話しかけに行ってすごい。「アンパンマンがやっている自動車学校」みたいなお題で「ドキンちゃんもいま~す」と「尖っている図書館」みたいなお題で「ポテトチップスがある」と答えたのは覚えている。

3月31日 ttto

ココココさん主催の会。仕事があったため途中参加。参加して最初のお題「ラーメンが大好きで、ついつい寄ってきちゃう妖精あるある」で「ハエと間違えられて死ぬ」と答えてtooolさんに選んでもらった。が、その後はあまり頭が回らず「きな粉が多過ぎる日本」というお題で「君が代の出だしのメロディでき〜な〜こ〜ぉ〜ぉ〜ぉ〜は」と歌ってから頭が回ったイメージがあり、その後の回答も数個選んでもらった。「初めて日本のカレーを食べたインド人「〇〇〇」」で「この味じゃ人口は増えないだろ」と答えたのは日本とインドの現状をうまく拾えていい回答が出せたなーと思った。(同じお題でインドやカレーにちなんだダジャレ回答をしたらtooolさんに「デリーシャス」面白かったと言われたよ!)

4月5日 ボケルバ

オープンしてから初めての参加。初めて金庫番さんとお話しした気がする。「初めて傘を思いついた人○○」みたいなお題で手汗さんが雨に唄えばのメロディーにのせて「な~んか出来たぞ~」と答えていたのが面白かったし、まだ残っている。「キャー!あの人○○」みたいなお題で「あのひと遺憾です・・・総理だいじーん」と答えたらおーはらさんは笑っていた。「座ってやるプロレスどんなの?」みたいなお題でchocoxina(ちょこざいな)さんが「インターネット」と答えて上手っ!と思った。「儲かっている駄菓子屋」みたいなお題でおかしのまちおかをもじった「おかしのくにおか」と答えたらじわーーーーーっとウケた感覚があった。

4月7日 スナックttto

スナックで大喜利?面白そうやないの!と思い、参加。雨が降っていた。歴の短い自分が参加していいものなのか、、、と少し思ったが、がんばりま翔さんが家から持ってきたウインナーを食べ、いしださんが注文したピザを食べ、お酒も少し飲みながら、いいさんが買ってきてくれたアイスも食べながら大喜利をして本当に行って行ってよかったよかった(マコーレマコーレカルキンカルキン)。画像お題で「最終的にオレンジジュースが出てくる」と答えたのがなんか変なこと言えたなーと思って好きな回答。

4月9日 ようこそ!ウッド原動機さん

大阪から上京してきたウッド原動機(由来はキモオタ→キ・モーター→wood・motor→ウッド原動機)さんを歓迎する大喜利会。この会でミル貝が主催となった大喜利合同誌も購入した。普段は関西にいらっしゃるヒガシノカさんやtttoの時にいい名前だなぁと思ってた、ニセ関根順三さんと話すことができた。この日は他の会と同じお題が使われる場面(同時並行お題)があり、赤黄色さんが同時並行回答をしていた。会の序盤のお題「それはなに?と思ったこんな映画賞」みたいなお題に「FINALでちゃんと完結した賞」と答えたのはよかったと思っています。

4月11日 年度初めのゆる車座

龍司さんという方が主催の車座をひたすら行うだけの会。久々にJ@Q(ジェーキュー)さんもみれた。「サイコパスかるた き の読み札を教えてください」みたいなお題で「きもちわるいがきもちいい」と答えたらぺるともさんに選んでもらった。あと「ソイヤ」を使った新しい言葉?みたいなお題で「疎開ソイヤ」と「聖闘士ソイヤ」が選ばれた。休憩なしでずーーーーっと車座を回していたストロングスタイルで楽しかった。

4月14日 ボケルバ

予め給料が入ったらボケルバに行くと決めていたので、5日前くらいに登録しても全然人が集まらなくてどうなるんだろう・・・と思ったが、最終的に8人くらいで、1題10分ほどとゆっっっくり大喜利をすることができた。参加者の中には大喜利に深くかかわっている人もいらっしゃってなかなか珍しい会になったと思う。画像お題でシマシマの実とモリモリの実と答えた。「ルールが違う逆相撲について教えてください」みたいなお題で「みないで みないで せーの 離れて!」や「プチット鍋でちゃんこを作ってる」と答えた。

4月15日 大喜利奨励会~西荻窪開催~

この日は朝から雨で、予定した用事もなくなったため、急遽参加することに決めた。(昨日さすがに今週はいかなくてもいいですかねーなんていってにも関わらずッ!)途中参加で最初に行ったのは戦という4人1組のチームになって文章・リズム・画像などのお題をチームの代表1人が出て答え点数を獲得していくというもの。最初に答えた文章お題で両隣が六角電波さん虎猫さんで自分はすべり、声を出した方がいいと思い自分から立候補したリズムお題で「昨日いいことがあった桑田佳祐」というお題で勝手にシンドバッドのイントロのリズムに乗せて回答してたらややウケだった気がするが、一票入ったのは嬉しかった。戦ルールではニセ関根潤三さんが100点を獲得して勝つことができた。この日は自分的には消化不良な回答が多かった。

じわじわ、じわじわと参加した会の中で自分でもお気に入りの回答が出せるようになった気がする、ていうより最近始めた人多いし強い!けど楽しいからオッケー。また明日も大喜利をする


読んでくださりありがとうございます。 サポートでいただいたお金はコンビニの缶コーラに注ぎます。