見出し画像

【実験】一日中ボケルバにいた話

常套句のこんばんは5周年です。8月26日秋葉原にある大喜利カフェボケルバで朝から夜までずっと大喜利をしました。ボケルバが夏から朝の部が始まると聞き、どっかで一日通しで大喜利したいなぁと気持ちがありました。

この日の夜にボケルバカップという大会があり、それに向けて昼の部に参加、前日の仕事中にちょうどいいと思い朝の部の参加を決意。テーマとしては「一日中大喜利をするとどうなるのか」それでは振り返ってみましょう。以下、注意事項となります。

・メモを取っていないので回答はほぼ自分の回答しか載っていません
・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。


「朝の部」

応募した時は3人しかいなかったのですが、人が増えて小学5年生の男の子も含めて10人くらいで車座、全体で9問行いました。えちえちさんのお題も出たのですが、提供者が元Hpさんになってたのも面白かった。

怪しいパン屋さんはこんなパン屋さん」
殺ワッサン(うげさん)
・チョコ殺ネ

1秒間に16回」これなんの回数?
・高橋名人の連打(ぶるぺんさん)
・高橋名人が噛みきれないホルモンを噛む数(くま骸さん)
・高橋名人が肉をひっくり返す回数

高橋名人の連打は第一答で出され、最後の方でくま骸(Bear Devil)さんが出したのに被せた。テトテトや川崎大喜利会のアホ山企画を行って確信しましたが、5周年は人の回答に被せるのが大好き。被せはもっとウケてーーーってなる。

「モノマネ番組の本人登場で全く盛り上がらなかった理由」
・コロッケのマネをしたら食べ物のコロッケが出てきた(絵回答)(寺井さん)
・おしるこのモノマネをしたのでおしるこが出た
・ラジオでやってる
・観客にローストビーフが配らている

おしるこの一個前の回答が寺井さんの回答で方向性被った!やっちまった!と思ったが、車座だから気にせずに出した。大会だと出した方がいいか迷ってしまいますね。最後のローストビーフの回答は、まだ観客とか審査員を使った答え出てないな→ハチミツ二郎さんの自伝「マイ・ウェイ」に修学旅行の中学生に漫才をしたとき、ローストビーフが配られてからネタがウケなくなった、って書かれたことも思い出しそのまま出した、自分でも好きな回答です。朝の部が終わったら外は雨、すた丼屋でお昼を食べた。

「昼の部」

ネット大喜利で繋がっている方、地方から来たするめ大夫さんじゃんさんアナゴ(お城)さん(じゃんさんアナゴ(お城)さんは朝も一緒)が参加されていました。朝の部から夜に参加するボケルバカップが全然大会だーーーって気持ちにならなかったので正直トーナメントがあったらいいところまで行きたいという気持ちはありました。

メンヘラのルフィ「うるせえ!○○」

・うるせえ! 死のう!
・うるせえ! ギア4!

メンヘラお題が苦手なので最初の30秒ほど思考停止してましたが、他の方の回答も聞きながら気持ちを落ち着かせ4答くらい答えたのはよかったですね
画像お題でマリオパーティーとかバケツ女と答えつつ、ついにワイワイトーナメントへ、一回戦4分2問の加点審査で1問目はよかったですが二問目の

「ヤンキー計算ドリル」にのっている文章題 みたいなお題で

全然答えが浮かばす、二階から手続きさんに2票差で3位敗退。ただ、ありがたいことに印象審査による敗者復活がありました

敗者復活お題 嘘焼肉

・網で店員と戦う
・焼肉みたいな変な漢字(やんわりさん)
・焼売(ホーミングさん)

序盤からコンスタントに答えた方ですが、ラスト一答のお二方の回答がウケて、結果ホーミングさんとのサドンデスに、何とか勝つことができて準決勝進出することができました。2グループに分かれての印象審査の準決勝、自分はエイトさん二階から手続きさんかめおかさんと歴の短めの方ばかりの後半ブロックへ

こんなお題だったはず
チーズをネズミ捕りにおいてネズミを捕まえますが他にもこんなものを置いてこんなものを捕まえる

・粉チーズを置いて粉ネズミを捕まえる

これも結構数を出した気がしますが自分でもはっきり覚えていてウケた感覚もあるのはこの回答。こういう前例が書かれているお題はそこの部分をいじって回答すればいいのでやっていて楽しい。準決勝を突破して1対1の決勝へ!相手はからまきさん。今月の笑う警報でタイマンで負けて以来の再戦

画像お題(海外風の町で少しふくよかな大きい銅像が立っている)

・将棋で言う「歩」チェスで言う「ルーク」
・太っているが全部必要な筋肉
・将棋で言う「歩」オセロで言う「角」

最後の最後で画像お題でうわーーーーとなったが、最近人物が写ってる画像はその人のペルソナを考えると浮かびやすくなっているので結構出したと思います。将棋で言うシリーズなんだこれ。必要な筋肉はしっかりウケた感覚があったが、からまきさんも「サマーソニックが始まった」みたいな回答をされてしっかりウケていたので、最後まで分からなかったです。結果は

お!


なんと3票差で優勝!敗者復活から勝つことができました!個人戦初優勝!仲良くしているやや不安さんやカニさんフニャダキシンさんに次いでモニターに名前載るのすごい嬉しいですね!昼の部終わりはシャドウ薄井さんとマクドナルドへ、そして5周年は最後のメインイベント夜の部ボケルバカップへ向かう(シャドウ薄井さんも観覧で一緒に)

「夜の部」

個人的には3か月ぶりの参加となるボケルバカップ。裏で大喜利参集があったためか、歴の短い方が多く集まっていました。まだ大会だ!みたいな気持ちにならず、まぁ予選負けても敗者復活で最低5問できるし、昼の部は敗者復活から優勝したからなんとかなるかぁみたいな気持ちでした。たまったポイントや通しで参加したのもあって500円で参加できました。

大会の概要 

おだンゴさんが当日体調不良のため不参加に(代わりにぶちゃんさんが参戦)、そんな中A1を引いたのはアッサムさんでした。なにか運命を感じますね。

予選

Aブロック アッサムさん 白滝BOXさん クマ牧場さん やや不安さん あくたさん Y-Notさん

やや不安さんが多答していた。そしてY-Notさん強いですね、液タブ杯もEOAも今回も全部予選突破している。3問ある時どこか1問でまくってきますもん。

勝者 白滝BOXさん Y-Notさん

Bブロック かめおかさん こっぺさん 5周年 一流さん カタオカイツキさん ゆかりそめ大明神さん

島のいたる所にチーズがあるチーズ多島を旅行した時のエピソード

・読み間違いが多い
・歯ブラシを忘れたので最悪だった

セブ牛さんがお題読みの時に、チーズおおしまが正しいけれどチーズたとうと読んで訂正されていたので初手で出したら思ったよりもウケた。あまりにもリラックスして出せたと思う。歯ブラシを忘れたのほうは以前ココココさんから「架空の世界お題はその中に入り込んで考える」といったアドバイスをもらったので自分が旅行したら?と考えたら浮かんだ。最近は自分がその世界に入り込むと回答が浮かびやすい、まぁ歯ブラシはホテルのを使えばいい話ですが。それが上手くはまった回答

いろんなブースでいろんな校長先生が聞ける校長の夏フェスみたいなイベント

・農業高校の校長先生がモノで人を集めている
・それではここでメインイベント日大附属高校校長オールスターズによる「明日があるさ」
・ドリンクが瓶の牛乳しかない

3問目のお題で、最初に就活イベントや転職イベントの光景と校長の話をただ聞くだけのイベントはつまらないから何か工夫を凝らすはずと考え、最初の回答を出せた。夏フェスはアーティストが共演するイメージがあるので、そこからいろんな校長が混ざるイベントもあると思い、「明日があるさ」は吉本オールスターズが歌っていたのでそれを合わせて出した。先生を使った回答が受けていたので、そっちの方面で答えるべきだったが、回答が浮かばず牛乳瓶を出した。あまり受けなかったが、自戒の意味を込めてメモに残す。結果は一位通過、ボケルバカップで初めて予選突破した!

勝者 5周年 こっぺさん

Cブロック 水戸さん おしゃべりな哺乳類さん Fujiさん チョコザイナさん ゆうやさん ささくれメーカーさん

組み分けを見たとき一番どうなるか分からないと思ったブロック。画像お題で水戸さんが安定してたし、3問目でささくれメーカさんがダジャレを言うようになったり、ゆうやさんがしっかりとウケを重ねていた。

勝者 ゆうやさん Fujiさん

Dブロック ししださん さとーさん 日直さん ぶちゃんさん フニャダキシンさん のぶラベンダーさん

みなさん呟いてますが、さとーさんがやばかった。フリップの出し方を含めて面白かった。ししださんのど真ん中を狙っていく大喜利スタイルはとてもかっこいい。同じ正統派として憧れるところがあります。

勝者 さとーさん ししださん

Eブロック 名詞句移動さん PDさん えちえちさん カニさん ジャージの顔さん ニシダアツシさん

牧場が家に来るサービスを使ってどうでしたか?
・たくさんの契約書を持ってきた(PDさん)
・アプリをみたら牧場が家に近づいている(ジャージの顔さん)

この2答がとても面白かったです。ジャージの顔さんは打ち抜く回答もできるし歌回答もできるし、ネットで有名になったワードをお題に入れ込むのがとても上手で手数が多くてすごい。

勝者 ジャージの顔さん PDさん

予選終わりの休憩でさとーさんと「出し方を含めて面白い」「ぶっ潰してやりますよ」と話した

敗者復活戦

Aブロック アッサムさん かめおかさん 水戸さん 日直さん 名詞句移動さん

2問で行われる敗者復活でしたが

初めて太陽を見た子供「○○○○」

・消防隊は、戦う相手を選んでいる(アッサムさん)

エッチなアイス「アッハ~ンゲンダッツ」について教えてください

・スプーンがすッと入る(アッサムさん)

と二問通してアッサムさんが絶好調でした。かき氷大喜利でアイスが食べやすくなるスプーンを景品にしたから思いついたのかななんて考えたり、

勝者 アッサムさん

Bブロック クマ牧場さん 一流さん おしゃべりな哺乳類さん ぶちゃんさん えちえちさん

傘剣道

・アンブレーラ(おしゃべりな哺乳類さん)

昼の偽焼肉と同じ単語お題で一答目に出たこの回答が好きでした。何で剣道なのに英語なんだよ。一、二問通してえちえちさんも強かったですが、ぶちゃんさんが勝ち上がりました。ボソッとさしてくる回答カッコいいですよね

勝者 ぶちゃんさん

Cブロック やや不安さん カタオカイツキさん チョコザイナさん フニャダキシンさん カニさん

ここは全員が1問目ウケていて2問目がどうなるかなって思いました。カタオカさんのフィジカル回答がフィジカルすぎてあまり回答が見えなかったけど「死ぬ」ってうっすら見えたのが面白かったです。

勝者 カニさん

Dブロック  あくたさん ゆかりそめ大明神さん  
ささくれメーカーさん のぶラベンダーさん ニシダアツシさん

一問目はあくたさんが少し抜けたかなっていう感じでしたが、二問目の

ダジャレが大好きな気象予報士による天気予報

・江古田の人はクーラーをつけない、エコだねっててね、、、えー雷です(のぶラベンダーさん)

この回答が観客席から見ててこの日一番笑いました。この一答で突き抜けた感覚もありました。

勝者 のぶラベンダーさん

本戦

Aブロック 白滝ボックスさん ゆうやさん ジャージの顔さん こっぺさん ししださん アッサムさん カニさん

一問目で白滝BOXさんがしっかりウケて二問目のきゅうり農家のお題でこっぺさんがしっかりウケた感じでした。こっぺさんは3回目のボケルバカップ決勝進出。すごい。

勝者 白滝BOXさん こっぺさん

Bブロック 5周年 さとーさん Y-notさん fujiさん PDさん ぶちゃんさん のぶラベンダーさん

砂場だけ異常にクオリティーの高い公園

砂場の中にローソンがある

このお題も数を出したがこの回答ぐらいしか自分の中でウケた感覚がなかった。砂場のクオリティーってなんだ?となってしまい、ちょっと難しかったお題でした。fujiさんがひもQと答えたのは覚えています

確かこんなお題
アンパンマンの新キャラ「水道管マン」について教えてください

バイキンマン側についてる
パン工場に500体いる

パン工場の回答は、マジックタイムで出しました。この回答で票が取れたと思っています。EOAの時はマジックタイムで出した回答が滑り、昼の部ではラスト1答で追いつかれたので、自分がマジックタイムで出した答えが受けたのはとても嬉しい。本戦の結果は何とか2位通過で決勝進出!2問とも票を獲得できていたのが良かった

勝者 さとーさん 5周年

決勝

白滝BOXさん こっぺさん 5周年 さとーさん

こんなお題だったはず
日本地図から日本を完成させた「逆伊能忠敬」のエピソード

・めっちゃ足速い
・あれー沼津が2つある!(さとーさん)
・耳毛が生えている

伊能忠敬と逆のことを言えばいいと思い、歩いているイメージがあるので足が速いと答えた。他には伊能忠敬と血縁関係がある回答を2答して終わったので、もう一答出せたらよかったですね。尊敬する人 お父さん とか逆伊能忠敬役 阿部サダヲとか。隣でさとーさんが上の回答で爆ウケして少し焦ったが耳毛が生えていると答えられたのは良かったと思います。ちゃんと正統派の回答ができたと思います。

2問目

・凶悪ヒグマ通った!
・TwitterがXになった

凶悪ヒグマ通った!は目の前をヒグマが通ったと言うニュアンスで出したのですが、もしかしたら大喜利会で普通に凶悪ヒグマが優勝したと言うニュアンスで捉えられていたかもしれない。そこのところどうなんでしょうかね、まぁこの日自分が出した中で一番ウケた感覚があったので良しとしましょう!

3問目はこんなお題だった
沈黙が続くお見合いの中で突如サンバカーニバルが始まりましたそのあとどうなりました?

・沈黙が続いてる
・(メロディーに載せて)私〜舞浜生まれ〜

このお題はうまく掴めなかったですね。他の3方がしっかりウケていたのに対し初手の沈黙が続いてるを出してから徐々に失速しましたね。

3問を終えて悪くはない、という感じ。果たして結果は・・・?


おお!!


なんと準優勝でした!!!ただ、1問目もうちょっと票入ったと思ったし、2問目でもさとーさんしっかり点とってるし、この時点でさとーさんに負けているし、3問目は0票だったし、16票差だし。予選の後の休憩で「ぶっつぶしてやります」て言わない方がよかったかもしれない、、、

実験結果

朝の回答しがまれる、昼優勝、夜準優勝
これはかなりいい結果ではないでしょうか。一日を通して自分の回答が場の空気感と合っていたのかもしれません。終わった後もまだ大喜利したいと思えるほど体力は残ってました(次の日は何もできませんでしたが)。

今思うとこの日は人前で大喜利をして半年がたった後初めての生大喜利でした。まぁこの結果に浸りすぎずに、今日調子いいぞ!調子悪いぞ!なんて思わずに無心でやれたらいいと思います。会で優勝する、その日一番大うけするが100とした場合、どんな会に参加しても最低70点くらいの結果を残せる人に私はなりたい。これからも頑張るぞ!



読んでくださりありがとうございます。 サポートでいただいたお金はコンビニの缶コーラに注ぎます。