【2022年版】今年プレイしたソフトを振り返る

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

2022年もあと少し!ということで、今年プレイしたソフトを振り返りつつ、来年の予定もざっくりとまとめたいと思います。

・戦国無双5


楽天ブックスのセールで1,650円だったので購入しました。
前作からキャラデザが一新され、賛否の声が出ましたが、ゲーム自体は悪くなかったです。普通に楽しめました。

トロコンするにあたり、ステージごとのミッションをクリア+武将の好感度上げが大変でした(特に後者)

・ソフィーのアトリエ2

まさかソフィーのアトリエの続編が出るとは思ってなかったので、プレイできて喜びもひとしお。ブルリフ帝の愛央というキャラクターの制服も至高ですね。ソフィー似合いすぎだろ。。。

ゲーム自体も、無印からいろいろと進化してて、めちゃくちゃ楽しめました。少女の成長や、出会い・別れというエッセンスが、アトリエシリーズの魅力ですね。改めて気づかされました。

・FF7R EPISODE INTERmission

FF7RをPS4版→PS5版にアップグレードし、ユフィの新規エピソードを遊んでみました。ボリュームは本編と比べて少ないけど、クラウドたちとは違ったアクションが新鮮でよかったです。

難易度HARDはMPの節約を意識するあまり、回復行動を無駄に制限してしまい、自分で難易度を上げていた感が否めない。道中でもピンチになったら無理に粘らず、素直にケアルすればよかったw

・ブルーリフレクション 帝

ストーリー未クリアのため多くは語らないけど、清純派の詩帆ちゃんがめっちゃ可愛い。ぶっちゃけソフィー2との連動特典のために買ったわけだが、思わぬ誤算だった。来年には再開してトロコンまでいけるといいな。


・零の軌跡 Evolution

今年プレイした唯一のPSVソフト。

PSP版をプレイしてから時間が経ってたので、新鮮な気持ちで遊べました。ただシステム面とトロフィー面でストレスを感じることが多いので、今やるならPS4版の改をオススメします。

・春ゆきてレトロチカ

本作が発表されたときから気になっていたのですが、予算の関係から迷っていました。しかし発売から少し経つと値が下がったので勢いで購入。推理物はネタバレが怖いからあんまり詳しく書けないけど、ラストは衝撃的でした。あと、楽天ブックス。商品名には特典ありって書いてあったが、実際に届いてみるとminiサントラ付いてなかったぞ!

・この素晴らしい世界に祝福を!~この欲望の衣装に寵愛を!~

こういうキャラゲーって普段はあまりやらないんだけど、久しぶりにプレイすると面白いよね。アクア可愛いよアクア。。。

この作品もまだトロコンしていないので、来年に持ち越しです。

・デジモンサヴァイブ

デジモンのゲームはDSの「デジモンストーリー」以来なので10年以上ぶりですね。ツイートにもある通り、アドベンチャーパートの比重が大きく、肝心のバトルはあっさりしていました。クリア後に解放される裏ステージをクリアしても、あんまり旨味がなかったな。

トロコンするためには、すべてのルートをクリアする必要があるため周回必須。この周回プレイが作業感あって嫌でしたね。シナリオは多少違ったけど
さ。。。

・黄昏ニ眠ル街

廃墟と化した街を探索するゲーム。ツイートにもある通り、強敵とのバトルとかはない。ダンジョンをシンプルなアクションで攻略していくのですが、なんというか哀愁を覚えました。難しいトロフィーはなかったし、プレイ時間も短いからサクッと遊べてよいです。値段も安いので是非!

・ソウルハッカーズ2

このソフトはPS5本体の不調のせいで全然プレイできなかった。
発売当初からアプデ等で操作性が変わっていると思うので、来年にトロコン目指してプレイしたいな。

・黎の軌跡(PS5版)

このソフトもPS5の不具合で全然遊べなかった。
トロフィー自体は、PS5版のセーブデータを引き継いだことで90%以上埋まっているんですけどね。

まぁ、本作は特典目当てで買った節があるので、寝起き姿のエレインさんを拝めただけでもよしとします。ちなみにPS5版のパッケージ版を購入しない場合、100円払えばPS4→PS5版にアップグレードできます。少しプレイした感じだと、ロードがほとんど入らないから快適でした。

・黎の軌跡Ⅱ

約一年ぶりに発売となる、黎の軌跡の続編。
シナリオは賛否あるが、自分的には「話が全然進んでないな」くらいの印象しかない。好きなキャラの悲惨な最期を何回も見るのは精神的にきつかったが。あと、随所で発生するアクティビティは改善の余地があったと思う。

と最初に改善してほしい点を述べたけど、戦闘などのシステム面ではいろいろな改良がされていて、遊びやすくなっていた。
次回が黎の軌跡のラストっぽいのが残念だな。ようやくヴァンの主人公感に慣れてきたのでね。

・サムライメイデン

JKが無双するゲームかな?という予想で購入したのですが、蓋を開けてみればSEKIRO系の高難易度系アクションゲーでした。

アプデで徐々に操作性は改善されているから、発売当初に比べれば段違いで遊びやすくなってます。ただ、人に勧められるか?と言われると悩む作品。キャラのモデリングは至高なんだけどね。。。

・クライシスコアファイナルファンタジー7リユニオン

高校時代にプレイした作品のリマスター化。嬉しさのあまり瞳の奥がぼやけて見えない。グラフィックの高解像度化に目が行きがちだが、システム面にもメスが入っていて遊びやすくなっている。

まだ序盤だから感想は控えるけど、FF7の重厚なシナリオ・世界観は引き継ぎつつ、ザックスという魅力あるキャラクターを軸にテンポよく話が展開されているという印象。トロコンは来年になりそうです。

・ポケモンレジェンズアルセウス

今年プレイした唯一のSwitch作品。ちなみに序盤で積んでいます。。。
PSハードに慣れていると、何となくテンポの悪さが気になるんですよね。ゲーム性は悪くないのですが、ほかにプレイしたいソフトがあったのでそちらを優先しちゃいました。

・ソウルハッカーズ

前述のとおり、2がPS5の不具合で満足に遊べなかったため、まずは前作を終わらせようと思い、クローゼットから3DSを取り出してきてプレイした。ちょうどセールをやってて、1,000円で買えたのはうれしかったな。

ステータスがカンストした悪魔を複数体作るまではやりこんだけど、1周目とは異なるエンディングを見るところまではやらなかった。

・ファイアーエムブレム 聖魔の光石

出張の折に3DSを持参したのですが、諸事情で新幹線がストップし、中で3時間以上過ごすハメになった。そのときに始めたのが本作。3DSが25,000円→15,000円に値下げするにあたり、25,000円で買った人に配布したんだよな。今プレイしても面白いけど、難易度はGBA作品の中では低いと思う。ただエイリークが可愛いんだわこれが。

・れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー

今年やりこんだブラウザゲー。スマホでもできるから、もっぱらiPhoneで遊んでたな。一時期ははまってたけど、ガチャで爆死が続いたことでプレイするのが嫌になってしまい、そのままアンインストールした。無課金だから財布へのダメージが少ないのが救い。

・終わりに

本記事では、2022年にプレイしたソフトを振り返ってみました。
一番面白かったのは「ソフィーのアトリエ2」、2番目は「黎の軌跡Ⅱ」ですかね。2022年はエルデンリングやポケモンSVなど、期待作がたくさん発売されましたが、自分は流行に乗れなかったと思います。来年はプレイするタイトルやジャンルの幅をもっと広げて、今まで遊ばなかったゲームにも挑戦していきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。



サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊