見出し画像

【ゲーム収支報告】2023下半期のゲーム関連の収支を振り返る

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

この記事では2023年下期のゲーム関連の収支をまとめています。「年間で使うゲームの費用を50,000円以内に抑える」という目標は、結局達成できたのでしょうか?

ぜひ最後までお読みください!


1.2023年上期の収支

上期の収支は以下の通りでした。以下の記事で詳細をまとめているため、ここでは金額のみとします。

結果的に、購入分:「¥51,762」、売却分:「¥24,960」でした。
次からが、いよいよ2023年下期の収支報告となります。

2.2023年下期の出費

ゲーム関連の出費は以下の通りでした。

【7月】
①マリーのアトリエRemake ¥5,806

【8月】
①パラノマサイト ¥1,584

【9月】
①イースX ¥10,164
②フレデリカ ¥0(ポイントで購入) 

【10月】
①ルーンファクトリー4スペシャル ¥980

【11月】
①龍が如く7外伝 名を消した男 ¥5,049
②ペルソナ5タクティカ ¥6,732
③Tales of ARISE Beyond the Dawn ¥3,960

【12月】
なし

合計「¥34,275」!上半期の「¥51,762」から「¥17,487」減っていますが、それでも結構使っているな~というのが素直な感想です。

振り返ると、9月末~10月上旬と11月に新作ラッシュがあり、どれを買うか迷いましたね。

前者は、「イースX」「フレデリカ」「Fate/Samurai Remnant」「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「ソードアート・オンライン ラスト リコレクション」「帰ってきた 名探偵ピカチュウ」とバリエーションに富んだラインナップでした。中には価格が暴落したタイトルもありましが。。。

後者は、「テイルズ オブ アライズ - Beyond the Dawn 」「龍が如く7外伝 名を消した男」「NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ」「幻日のヨハネ - BLAZE in the DEEPBLUE」「ペルソナ5 タクティカ」「スーパーマリオRPG」でした。幻日のヨハネは未だにセールで買おうか迷っています笑

1年を通して、粒ぞろいのタイトルが多かった印象を受けました。

3.2023年下期の収入

下期は売却等がなかったため、収入はありませんでした。

4.2024年の予定

1/13時点での今年購入予定のソフトをまとめます。
「グラブルリリンク」「Fit Boxing feat. 初音ミク」もめっちゃ気になっている。。。

【1月】
①龍が如く8
②逆転裁判456

【2月】
①ペルソナ3リロード
②FF7 Rebirth

5.終わりに

この記事では、2023年の収支についてまとめました。
一年で使った額は「¥86,037」、売却額を差し引くと「¥61,077」と目標の5万円を¥11,000ほどオーバーしてしまった。悔しいな。

2024年も面白いタイトルと出会えることを切に願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊