見出し画像

sasakure.UKさんはすごいという話

プロダクション体育館オタクのみなさんこんにちは。今回はあの『ズットキット・プライマリ』を作詞作曲したsasakure.UKさんがすごいという話をします。

『ズットキット・プライマリ』、ものすごくPRIMEらしく、そしてPRIMEが目指しているものをよく歌っているなぁと感じましたよね。おそらくあお丸Pたちとsasakure.UKさんがしっかりと話し合ったり、sasakure.UKさんがプロダクション体育館がどういったものかを感じ取ったりして、作詞作曲をしたんだろうなと思っています。
何が言いたいかというと、sasakure.UKさんは楽曲提供先の世界観をしっかりと見てそれを曲という形にしっかりと収めるプロだと私は感じています。そう感じる理由が、以下の楽曲にあります。

これはsasakure.UKさんが「名取さな」というバーチャルYouTuberに提供した『モンダイナイトリッパー!』という曲です。まぁまずは聴いてみてください。

……聴きましたか?
sasakure.UKさんらしいアップテンポでノリノリでいい曲でしたね。聴いてみた感じ、歌詞も「限界を超えていろんな場所に行って明日も楽しもうぜ!」みたいな明るい曲でしたね。

果たしてそうでしょうか。(相棒の杉下さんみたいな感じで)

ではみなさん、YouTubeにあるこの曲のキャプションに載っている歌詞を見てみましょう
曲では「ココロ」と言っていた部分が「心拍」だったり、「どきどき」と読んで「心拍不安定」だったり、「タイムオーバー」と読んで「消灯時間」だったり……。

実を言うと、「名取さな」というバーチャルYouTuberは裏に、「現実に存在する病弱な名取■奈」が存在します。これはYouTubeの生配信や動画などで本人から示唆されていたり、最近のバーチャルライブ公演ではその名取■奈と共演して新曲を披露したりなどもしました。
(その楽曲もめっっっちゃくちゃに良いです。『ゆびきりをつたえて』という曲です。クソデカ感情があふれ出してきそうなくらい"""名取さな"""の曲なのですが脱線してしまうのでその話は割愛します)

要するに、『モンダイナイトリッパー!』という曲は、sasakure.UKさんが「現実に存在する病弱な名取■奈」を含めて、「名取さな」をしっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかりと表現しているということです。本当にしっかりと表現しているなと思います。名取さな本人と話し合い、そして名取さなの""世界観""を見て感じ取らなければこの曲は作れないと思います

なんというか、sasakure.UKさんは曲を作っているというより、世界観を音楽という箱に詰めて丁寧にラッピングをして渡している、という感じがします。作曲をお願いしたあお丸Pもすごいと思いますが、そのお願いに対してしっかりとアンサーしてくれたsasakure.UKさんもすごい。そういうお話でした。


おまけ

以下、『モンダイナイトリッパー!』を考察している他の"せんせえ(名取さなリスナーのこと)"が書いたnoteです。こちらを読めばさらにsasakure.UKさんがすごいということがわかるかも。


そしてこちらは『モンダイナイトリッパー!』のMV制作をした大橋 史という方の解説。sasakure.UKさんとはあまり関係ないけど、どのような想いで映像演出をしたかが書かれています。よろしければ。


最後に、この記事を書くきっかけとなった、てつさんによる『ズットキット・プライマリ』の考察記事です。こちらもぜひ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?