見出し画像

【zassou.syk】創薬コミュニティ

今年は昇龍のようにと願をかけてから2ヶ月、迷走を続けておりますKNIMESTです。まだ地を這いまわっている印象。

もう30年程研究の現場にいるのですが、まだ自分探し(苦笑)中であちこちのコミュニティに顔を出してみました。

6, 12月
PPP関西
7月
KNIME Data Talks JAPAN 2023
9月
Chemaxonユーザーグループミーティング2023
11月
mishima.syk #20
Dotmatics情報交換会
第8回ケモインフォマティクス秋の学校
12月
JASPUG2023
2月
関西創薬コミュニティ
関東創薬コミュニティ

仕事もちゃんとしてますよ、ね(・・?

ともだち100人できるぐらいの勢いで参加した感想としては、「まだまだ話し足りない」です。気がつくと時間切れでさようならとなり、広く浅く楽しく交流したなという思い出が残るばかり。

気になっていることとして、最近は創薬手法の一つであるAI創薬や創薬DXに関わる話が多めで、本来の目的である創薬化学研究に関してもう少し深堀してみたいと思うことがあります。

そこで自分なりにもっと深堀りできる場を作ってみようかなと思い立ちました。
尊敬してやまぬmishima.sykにあやかって、zassou.syk(仮称)を西日本の片隅で立ち上げてみますね。

ジャイアンなら「KNIMESTのくせに生意気だぞ」と言うでしょうが。

ホリエモンはやってみたらと言ってくれそうです。

人生で一番役に立つのは、分厚い失敗のパスポートだ!【やりきる力】

https://www.youtube.com/watch?v=C_MNnxQXdBM

いつかお目にかかれるときがあったら、話だけでも聴いてやってください。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

記事を読んでいただきありがとうございます。 先人の智慧をお借りしつつ、みなさんに役立つ情報が届けられたらと願っています。 もしサポートいただけるなら、そのお金はKNIMEの無料勉強会の開催資金に充てようと思います。