見出し画像

【絵本 せかいねこのひ】 8月8日は世界の猫の日

 
なぜこの日なのか、はわからないけど、
2002年に国際動物福祉基金によって、制定され、世界各国で猫を祝福するんだって。日本では2月22日が猫の日だそうです。

きれいなレモンイエローと銀色が目をひく絵本です。

【並べて楽しい絵本の世界】

あるあさ めざめたら
だれもが ことばを わすれていました。
はなそうとしても
くちから でてくるのは

「ニャー」という なきごえだけ。

画像1

世界中の人が「ニャー」
インドの人も、フランスの人も、アメリカの人も。世界中!

にゃ

おなかがすいても眠くなっても、ミャー!
さてどうしよう?

こまったひとたちは、それならきょうは、

「ねこを おてほんに すごそう」
ということになる

きょうは せかいねこのひ

これは、絵本ならではの、いいアイディア!
猫をみていると、自由でいいなぁ、とつくづく思いますから。
あの、身体能力もすばらしい。
高いところもへっちゃら、狭いところもスルリ。

ねこを おてほんにしていたら、がっこうもおやすみ。戦争もおきないし、みんなゆっくりまばたきをして、なかよくなれる。

ねこのひ 最高です!

画像3

たっぷり ゆっくり自由にいちにちをすごして、みんな幸せに眠りにつきます。
そして次の朝には、また人間にもどり・・・

きのうは ほんとうに しあわせな いちにちだったねぇ
とつたえあいました。

あぁ、ことばで伝えあえるのも、いいですね!

世界中の猫が今日も幸せでありますように・・・







サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。