見出し画像

「みんなで鳥の巣を編む会」を開催しました

🐣🐣🐣🐣🐣
このノートはすべての内容を無料で読むことができます。
「編み物で野鳥を救おう」活動に共感し、支援したいと感じてくださった方は、ノートを購入することでご支援をお願いします。
ご支援頂いたお金は、「手編みの鳥の巣」の発送費用や、活動を広めるための広報・イベント開催費用として活用させていただきます。
🐣🐣🐣🐣🐣

こんにちは。手編みの鳥の巣を届ける会のはやみずです。

さる6月8日は World Wide Knit In Public Day (公共の場で編み物を楽しむ日)でした。今年は33カ国で、440個の Knit In Public イベントが開催されたそうです!

そのなかのひとつとして、「編み物で野鳥を救おう」活動の一環として「みんなで鳥の巣を編む会」を開催しました。ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

また毛糸は、いらなくなった毛糸を有志の方からご提供頂いたものを使用しました。ご提供ありがとうございました。

もともとは、新宿御苑でピクニックをしながら編み物をしたり、鳥たちをながめたりしようと考えていたのですが、あいにく梅雨入りしてしまったため、急遽場所をホテルのカフェテラスに変更して開催しました。

はじめての編み物会開催にもかかわらず、全部で12名で開催することができ、一日で編まれた手編みの鳥の巣はなんと26個!
おだやかな雰囲気の中、時には黙々と編んだり、時にはおしゃべりをしたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

「とても楽しかったです」「また次も開催しますか?」というとてもありがたいお声も頂戴しました。今回は日程が合わず参加できなかったという方もいらしたので、是非また7月あたりに開催できるよう、企画したいと思います。

東京周辺以外の方でも楽しめるようなイベントも、別途なにかできないか思案中です。ほんとうに日本全国色々な場所にいる方々から手編みの鳥の巣が届いているので、いつか日本全国を巡りながら「みんなで鳥の巣を編むキャラバン」ができればなあ、と夢を描いています。

この日、自由型ハンドクラフト作家のみちよつさんが主催の「編み者の集い~あみつど~」が柏で開催されており、こちらのイベントは「編み物で野鳥を救おう」応援イベントとして、活動に協力してくださりました。

みちよつさん、編み者の集いの参加者の皆さん、どうもありがとうございました!

🐣🐣🐣🐣🐣
このノートはすべての内容を無料で読むことができます。
「編み物で野鳥を救おう」活動に共感し、支援したいと感じてくださった方は、ノートを購入することでご支援をお願いします。
ご支援頂いたお金は、「手編みの鳥の巣」の発送費用や、活動を広めるための広報・イベント開催費用として活用させていただきます。
🐣🐣🐣🐣🐣

ここから先は

0字

¥ 100

🐣🐣🐣🐣🐣 サポートでご支援頂いたお金は、「手編みの鳥の巣」を必要とする団体に届けるための諸経費や、活動を広めるための広報・イベント開催費用に活用させていただきます 🐣🐣🐣🐣🐣