見出し画像

びあ者夫婦の旅2019・平成の終わりに君と見る蹴球in神戸

ぐほほーっ、資格取得したんで仕事減らしたぜ。
健康大事だね。

とは言えアウェイ遠征止める訳にはいかないのである。
GWに新幹線予約できたんだから出かけるしかないっしょやー。

そうだ、京都でビール飲もう

という訳じゃないけど、我々京都に知人がおりまして関西アウェイ前泊又は後泊の場合大抵京都に宿を取ります。
宿泊税、今回から二人分おしはらーいー。
まぁ何回か泊まるうちに「京都のクラフトビール寄りたいね」っつう話になりまして、京都醸造タップルームが昼から開くぞ、と。
週末でキッチンカーもあるからフード何とかなるぞ、と。

んほほ、昼クラフトビール最高!
仕込みタンクも眺められて、本当に来る方ビールマニアで、あぁ近所にこういう店欲しい。
京都醸造さんはグラウラー売りがあるのよー。
(グラウラーとは・所定の瓶に詰めてくれる量り売り)
ここ、フード無いのでミックスナッツとか汚れないもの持参でどうぞ。
キッチンカーは告知があるから確認してねー。

移動中東寺でフェスっぽいテントを見て興味深く寄ったら何と本物のDJ KOOさん!
思わずタオマフ振ってきたぞ!
(フロンターレと縁があるので、アバンテとか)

一旦宿にチェックインし荷物を下ろしたら、次の目的地へ。
今度は晩御飯を兼ねているのでがっつりいける。
一乗寺ブリュワリーのBEER PUB ICHI-YA。

トマトとアボカドの塩昆布和え
豆乳白味噌おでん(当日寒く品薄だった)
おばんざい5種盛り
しかし、こっちの牛蒡揚げ美味しいわー。

晩酌楽しんだらいつもの店へ。
一見オサレな京都の隠れ家バー。
しかし店主は元高校サッカー名門でGKやってたという変わり種。

バーのモスコミュールを飲むようになってから、本格がどっからだよと思うことしきり。

で、一日目終了。

電子化とか何だろね?

翌日コンビニ飯で神戸に移動。
我々面倒くさい問題に直面。
神戸戦のQRコードチケットを事前発券の為ハーバーランドへ。
へ?何で寄り道して発券しなきゃダメなん?
アウェイの洗礼、何でも楽天通さんと入れない問題。
楽天が儲けたいのはわかるが不便。
(これは予兆で、これから色々出てくる)
オフィシャルショップに行列。
しかも、左右の入口から誘導無し。
肝心のQRコード、サイトが鯖落ちしてて予約番号等での発券対応。
ギリギリで復旧したが今度は読み込み不良がポロポロと見受けられる。
旦那もQRコード読めなくて予約番号入力で発券。

ようやく発券、旦那疲れて観光にシフト振り切れる。
「れらさん、観覧車に乗りましょう」
「(幸せすぎて)死んでしまうにちがいない」
我々の間にあるお決まりの台詞(二宮ひかるセンセの漫画)をかましつつ、中年夫婦観覧車に乗る。

隣ドキンちゃんゴンドラっすね、ちなみに料金1人100円アップで乗れるそうだ。

ガントリークレーンたっくさーん。
そのまま徒歩で南京町へ流れる。
この頃になると自分苛つく。
何故かと言うとノエスタでガチャフロお渡しの約束をしており、到着時間が読めないからである。
「れら子、ラーメンだ!」
あぁ、まんぷくネタだね、まんぺーさん。
この直前に冷麺を店員さんに「まだ夏じゃないよー」と断られ鉄仮面みたいになった俺は静かに流す。
日付とか期間書いといて欲しかった、つうか酷いツッコミ帰ってきてつらたん。

フカヒレまんしか頼まんかった。

しっかりと六甲ビールは飲んどく。

ようやく地下鉄に乗る。
ぎゅうぎゅうですな。

ノエスタ!
旦那が「神戸牛食ってない、買ってからスタジアム入る」と言って長い行列へ吸い込まれていった。
ところがどっこい、ちっとも帰ってこない。
手持ちのチョコレート摘まんでたら渋い顔して戻ってきた。手ぶらである。
「カード決済遅くてちっとも列が進まない」
SNSを覗けば
「クレジット読み込めなくてスタグル断念」
「エディチャージできます看板を持ったバイトがぐるぐる回ってる」
「ガチャ、カード決済してメダル貰って回す」
電子化、もっとスマートなオペレーションになると思ってたら人海戦術、しかもバイト慣れてない。
自分ガチャフロ沼なんだけど、追加で回したい時にまたカード決済するの面倒くさい。
止め時とか調整しにくそうだ。

スタグル、ひとつも食べられなかった。

試合は勝った。
混雑を避けて歩いた。
これは自業自得であるが、神戸牛当て込んでフカヒレまんしか胃にいれてなかったのでめっちゃ空腹。
帰りの飛行機があるから1時間弱で飲み食いせねば。

神戸で食べるアンテナショップ的居酒屋

お世話になります、ワールド・ワンさん。
今回は「青森ねぶたワールド」

我々とワールド・ワンさんとの出会いは旦那が自分を初めて神戸アウェイへ連れて行った試合。
えー、負けまして。
(旦那は俺のことを新潟アウェイ以来鬼門ブレイカーの女神だと思い込んでいる、そんなん選手が頑張ってるからやよー)
俺開口一番「晩飯コンビニでええよ」と言い出し「いや、何か探そう、ほら土佐清水ワールドって居酒屋があるよ」と近くの看板を見たのが最初。
三宮で土佐清水?
入って鰹の塩たたき食ったら美味かった!
最近上野にも進出しており、味楽ぽん酢はそこに買いに行く程に。

ブランド増えたね、ハズレないから安心して入れる。

バラ焼き!帆立!こぼれイクラ!地元果汁ブドウサワー!
サッポロビールなのも安心ポイント。
短時間の晩餐終えてヴィッセル推し神戸空港から帰るっす。

最後に貰ったキットカットが偶然北海道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?