クリマ出展と、ダイソンと、時々私。

ごきげんよう。
イベントの荷ほどきどころか、什器はまだ車に積みっぱなしの私です。

大きな山場を越えてちょっちゆるゆる動いている私ですが、オーダーも頂いたりしている為、noteをおざなりにしそうになりました。記憶があるうちに書きたいので書きます。対よろ~~~

イベント前の人間じゃなかった期

 イベント前、Twitterをご覧いただいていた方は知ってるかもしれませんが、毎日モンエナをキメて作品や什器を作り続ける哀れなマシーンと化しておりました。それに加えて、夕食を作るのも食べるのも面倒になって2週間で12回の台湾ラーメンを食べたことをここに懺悔します。スガキヤ最高。後悔も反省もしてません。体重は3キロ増えました。オススメの食べ方は、スープをお湯で溶いてそこに牛乳を入れる。それをつけ麺のスープみたいに別で用意して、麺は普通にゆでて冷がよければ冷水に、温がよければそのままお湯切ってスープに浸けて食べる。そして好みでスープの方にラー油や七味を足してお召し上がりいただくと良き。2週間でラー油1瓶無くなった。
 今回はworks+様と合同出展という事もあり、2m×2mのブースを丸々売り場として使わせて頂きました。それによってかなりの作品数を置くこととなり、読みの甘かった私は一日でえぐい量を仕上げる製作マシーンでした。いや、むしろ私はやろうと思えばここまでできるんだなって限界を見た気がします。次からは余裕をもって動きます。あ、一応ですが、夏も合同出展する予定です。
 最後に書かせていただくつもりなんですが、イベント直前にハプニングみたいなものがありまして、最後の最後にブーストをかけきれなかったというのがちょっと心残りな…

イベント当日の話

三人で3ブースを借りた特大ブース。2m×6m。
極力黒に統一したディスプレイ

 今回、合同出展とは言っても、三人雰囲気を統一するとかではなく、三人が各々のブースをとって各々が接客するというスタンスでした。そのおかげで自分がしっかりと動いて接客できたと思います。

今回よかったこと

 今回、かなりいっぱい良かったことがありました。
 まず一発目に、開場して一番に来てくださったリピーターさんなのですが、「今日はこのブースが目的で遊びに来ました!」と仰っていただけて。基本的に朝はそこまで忙しくないんです。皆さんフード系や目的のブースに駆け込まれるので、沢山の作家さんが集まるこの大型のイベントで、私を一番と真っすぐ来て下さる方は、正直初めてでした。まじで嬉しかった。
 数年ぶりにお会いできた方がいたり、一年ぶりに会ってだだ絡みしたり、数年前のクリマで出した作品を着けてきてくださった方がいたり、DMで連絡を頂いてお友達の協力を仰いでお迎えを頂いた方もみえまして...ほんまみんなしゅき…ってなりました。勿論、沢山のご新規さんも増えました。LINEの友達登録数を確認したら+26。ありがたすぎる話。

 ブースを去る時の常用文句「また後で来るね」ですが、本当に戻ってきてくださった方が結構いらっしゃいました。当日のブース番号とか書いたチラシを作ったおかげもあるかもしれませんが…それって粗方他の作家さんの作品を見たけどそれよりも私の作品をいいと思ってくださって、しかも戻るのだるいとか思わずに足を運んで頂いたというビックハードルをいくつも越えて来てくださっていると思うと…やば…(語彙力0) 本当に感謝感激でした。
 
 今回什器を極力黒に統一し、作品以外の情報をカットしたり看板を設置したりと色々な思考と施行を重ねました。そのおかげか足を止めていただけた方が本当に多かったです。無料チケットを渡した母と妹が遊びに来たのですが、普段私をディスりまくる妹が「めっちゃ目立つし遠くからでも見えるしいいわ。作品も他に無いものだし、いいやん」っていっぱい褒めてくれました。普通にいらっしゃっていたお客さんにも「すっごいいいね!」っていっぱい褒めてもらえてにっこにこでした。あとは今回値段を大きめのポップを付けたことによる効果か、聞かれる数が本当に少なかったです。金具変更で接客が中々できないタイミングでも、看板を見て手に取ってくださった方がいっぱいいて、それでいてお迎えまでしてくださる方々…気合入れていっぱい考えて動いた甲斐があって、実ったと実感したイベントでした。
 新しく出たROSAの一輪タッセルバージョンと番ネックレスですが、こちらも二つとも反響ありました…!コケなくてよかったという安心感。新作はいっつも不安が強いんですけども払拭してくれました。
他のイベントではどう出すか悩ましいですが、大型イベントでは出していきたい所存です。
 いっぱいいい事があって、それに伴い作家人生で一番の売り上げを叩きだすことができました。ハンドメイドを始めて11年目に突入しましたが、ようやくここまで来れたのか、と安堵と喜びでいっぱい。よかったことがいっぱい。満足感溢れるイベントでした!!!みんなー--!!ありがとー---!!!!!

反省・気になったこと・改善点

 先ほど値段を聞かれる回数が減った、という事を書いたのですが、一部表記の仕方が微妙で分かりにくかった部分がありました。事前に気づかなかった私がいかんかった。あとはタッセル変更の文言というか説明があまり上手でなかったな、という自覚があるのでここもお直し必須でした。次までに修正します。
 什器、あらかたよかったのですが、布がね、適当過ぎたなと思いました。クリップで止めるとか、手間も見栄えもいまいちでしたので作り変えます。ここをクリアできればより一層洗礼されたブースになれるのではないかと。
 やはり波があるのでその対応に時間がかかることと、作業スペースの使い勝手が若干悪かったのでそこは修正が必要と感じました。改善できる部分は直していかないとね!

イベントエピソード

 もちろん、イベントでは1点のお迎えもあれば、複数お迎え頂く方もお見えになります。とあるお客さんが3点購入という事で暗算が怪しかった私が電卓を取り出すと、「同じ電卓使ってます」と。そこで私「じゃあ商業出ですか?」と聞けば「そうです。笑」なんて、思わぬところでちょっと話盛り上がりました。商業高校に入ると規定の5000円くらいする電卓を買わされるのですが、それが使いやすいし(私は簿記科だったのでまじで毎日使ってました)使い慣れてるし壊れないので愛用しているですが、まさか電卓から始まる雑談があるとは思いませんでした。

 1日目の搬入開始時間に搬入口に到着したのですが。搬入するときに目の前にキャリーを持った女性が入っていきました。その方、パスを着けておらず、スタッフさんが「パスついてませんが」と声を掛けたのに、「車の中にありますから」とそのまま入ろうとしました。「パスが無いと入れませんので着けて…」と言っている途中で、「荷物重いんで後でつけます」とキレ気味に入って行かれました。いやいやそんな大きくないキャリーと片手にちょっとした荷物だからそんな事はないと思うんですけど。入り口に一人しかスタッフはおらず、追う事は不可と判断したのかそのままスルーされてましたが、流石にそんなパワープレイで通ったらまずくね?と思いまして…搬入の為に追加でパスを買っている人もいるでしょうから、そこはしっかりしてほしい。運営に報告するつもりではありますが、朝からもやっとしました。
 
 タイトルにもある「ダイソン」に疑問を覚えた方は少なくないと思いますが、ダイソンへの風評被害とかそういう訳では無いんです。
 作家のお友達が、出展しているのに割と早い時間に旦那さんとブースに遊びに来てくれたので「ん?」と思ったら、どうも開始早々に爆買い外国人に買い占めされて、その後に小分けで出しては買うというのを繰り返し…しかもそれは一人でなくまた別の爆買い外国人が来てまとめて買っていって、のような怒涛の展開があったようで。本人、喋りながらもどこかほわほわしていらしたし自分でも「何が起こったのか未だに分かってない」って言っててそりゃそうだろなって思いました。そのお客さん達の買い方が全部かっさらっていくものだから、ダイソンじゃん、って話になったが故のダイソンです。個人的に欲しい子が居たのでその話をしたら、夕方にウーバー作品してくださいました。神対応。
 二日目も同じように爆買いされたようで、「今日のダイソン何台?型番つけたら?」とかきゃいきゃい話をしてる中で、「ダイソン今日も買い占め?」「そう」「相変わらずかダイソン」「吸引力が変わらないからね」なんていうテンポと伏線の回収にゲラゲラ笑ってしまいました。
でも普通に考えたら怖いんよ。ダイソンの中でも転売目的っぽいのと、個人的に欲しい故の買い占めが居て、結構作ったのにこれ好きとかこれ欲しいとかそういうのじゃなく、「全部くれ」って言われたら私も一回思考停止すると思う。ま、私の作品は値段がそれなりにするので、ライコマっぽい人もちょいちょい居て撮ってましたけど、すぐ去ってましたし。
 個人で欲しいと言って買っていった人が「繋げてカーテンみたいにする」みたいなことを言っていたみたいなのですが、サンキャッチャーみたいにするって事...?え、どういうこと?って四人でずっと首傾げてました。普通に狂気の沙汰なんよな。今年一番怖い話だった。
 ついでにちょっと言っておくと、私の作品は別に買い占め不可ではありません。ライコマも買ってくれるなら別にいいんですが、撮影中に作品を雑に扱われるは嫌なので無いに越したことは無いですけどね。
買った後に改造も別に構わないです。ただROSAには私の技術と努力が詰まっているので自作発言はNG。例えば「パーツとして薔薇だけ売ってほしい」もオーダー扱いにはなりますが可能です。

衣装について

 ブースの雰囲気を固めるにあたり、少し悩んだのが衣装。黒に統一したブースにしたんだから、お洋服も邪魔しないように黒にしようと思って実行した1日目。2日目はグレーのトップスに下は花柄と黒の切り替えバルーンスカート。結果「トップスさえ地味めのカラーにすれば別にそんなに気にするものでもないな」と思った次第でございます。
私は基本的にピアス、イヤリング、そして新作としてネックレスなので、全て上半身に視線を邪魔するものが無ければいいなと思いました。
本格的に世界観を作りたくなって衣装を作ることになったら、あと30キロは痩せなかんね。多分無理なのでちゃんと衣装を作ることはないと思います。いや痩せないといけんのやけどね、ははは(乾いた笑い)

ご飯紹介

飯テロ注意よ~~~~~~

一日目朝兼昼。とろっとろのルーローハンと台湾レモン。
一日目夜。感動の肉と米 太平通り店。
二日目朝兼昼 たこやき。あとはモンエナピンク。
二日目夜。ソロでキメたサガミ

推しの相方の引退した話

 最初に書いたイベント直前のハプニングの話なんですけど、こちらはにじさんじの話題が入りますので、オタクトークに興味無い方や理解の無い方はこの見出しのスルーをお願いいたします。
 12月1日。活動休止をしていたライバーが「11月30日を以て卒業いたしました」という事後報告がTwitterで上がりました。彼の存在を知ったのは8月半ばから休止をしている間だったので、推し!という訳では無かったのですが、推しの相方だったので動画で見た事はあったし、リアルタイムで配信してたら多分推してた。休止しているという文字を見て、本能的に自分にストップかけていたのかもしれない。
 にじさんじは配信する姿とは別で3Dが実装されるのだけど、同期5人の内、私の推しはまだ実装されていない。休止をしていた彼もまだだった。あとの三人は実装されて、三人で3D配信もされた。まぁ推し炎上したりしてたから遅れたとかもあるかもしれんけど、私はどうしても、二人で3D実装したかったんじゃないか、と思ってしまって。同期は5人でも、その中で二人にはユニット名もあってさ、同期の中でも特別な関係だったと思う。配信めっちゃ楽しそうだったし。限界オタクの私は、もう、その報告上がってから、まじで一日その事で頭がいっぱいだった。
 でも彼は推しではなかった。じゃあなぜ、私はここまでにショックを受けているのか。ゆっくり考えて導き出した結論なんだけど、急に縁を切られる衝撃を知っているから、私が勝手に推しに感情移入しているだけなんだと思う。別に表に出ないだけで、裏で仲良くしてくれたらそれで良いし。最推しもこの前引退したライバーと旅行行ったってエピで尊すぎて死んだし。
 後はあれだね、事後報告ってのがちょっと誠意が無かったなって。卒業するときに、消えてもいいから、ちょっとだけでも応援してくれていた人に数分の動画でもいいから還元してくれても良かったのかなって思った。やり場のないやるせなさを抱えていたファンがどれだけいたのかと思うとしんどい。
 そんなこんなでイベント前のブーストを失敗しまして。推しは推せる時に推そう。本気でそう思いました。

まとめ

 今回のイベントは本当にチャレンジと思考と限界突破。作家の経験を全て出し切った形になったように思います。
それが売り上げという数字にしっかり反映されて一安心。そしてより一層頑張っていこうと心が決まりました。
ここから大きく舵を切ることはないとは思いますが、少しずつ着実に進んで行きたいなと思います。

次回イベントとお知らせ

12月24日(土) CRAFT MARKET NAGOYA 11:00〜17:00
       ウインクあいち 5階小ホール1.2
       一般入場 無料 ブース番号:1

年内最終イベントは名駅にて。
クリスマスイブは名駅に遊びに来てくださいね!!!

あわせて近々福袋を作る予定です。
Twitter、インスタ、LINE公式アカウントで告知予定ですので、ぜひチェックしてくださいね~

あれ、クリマ終わったらスプラ廃人するつもりがオーダーも溜まってるしイベントもまだ続くし年末に向けて断捨離もしたいしで廃人してる暇無くね…??って絶望した22:54。

嫁に来たメンダコとモンブランとパス。
一日目の駐車場Noがキリ良くて写真撮った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?