喜べないお誕生日席

タイトルは悲しく始まりました、大分遅刻のnoteちゃんです。
というのも、4月がイベント一個しかないからまとめてアップしちゃえをすっかりうっかり忘れちゃっておりました。
思い出したので許してください。
今回はそんなに書くことのない雑記事になります。よろしくどうぞ。

そこそこ大事なお知らせ

・Venus・Charitesの一部に使用しておりますタッセルですがタッセルの廃盤が決まり再入荷できなくなったため、再入荷が可能なホワイト・ブラックを覗いた他カラーは在庫が無くなり次第終了となります。
また、現在サンプルを収集中の為確証はありませんが良い物が入れば1色増える可能性があります。
お好みの色がある場合とかまたいつかあの色のタッセル買おう~とか思っていた方はお早めの方がいいかもしれません。

3/16(日) 東京ArteVarie106&3/31(日) 大阪ArteVarie107

 この日は大型イベント。しかもお誕生日席でわくわくしていたんです。基本的にはお誕生日席って同人の方も目に入る場所で、通常より売り上げが伸びる傾向にあります。大型イベント&春休みだから人は多いだろうと思いながら会場する前にすでに目の前を遮る行列。どうもぬい靴のところだったようですが、もう意気消沈。萎えのぽよぽよ大臣。
列にふさがれ、へこたれながらも接客。売り上げ的には赤字にはならない程度にそれなりの売り上げをキープできた感じでした。

ここからです。大阪で同じことが起きました。お誕生日席、列でふさがれました。ここで注目される部分は『東京の会場より大阪の方が通路が狭い事』と『列は東京の時よりもずっと多く並んだ』事です。
列の形成は最初通路の中央ではなく、通路を半分にわけてarteVarie側に寄せてました。なので、私たちの前は列で埋まり、道に沿って歩けない人はUターン。あまりにもひどくてお隣さんが運営にクレーム入れに行ったけど、結局ずっと見てるわけでもなく最後も列でふさがれ、大阪の売り上げ最低金額を叩き出しました。運営も一回整列して野放しだから新規に並んだ人に結局前塞がれてた。途中で運営の人が謝罪と「また気になることあればお声かけください」って言ったんだけど、それってブース空けて呼びに来いってこと?と思ってそれもムカついてしまった。
その行列を生み出した人はどこぞの漫画家さんが趣味で作ったリングだったらしいんですけど、最後声掛けにきたんですよね。
「ご迷惑かけてすみませんでしたぁ」って来たから、目を見て「はい」って返したら、「あっ、すみません…失礼します…」って帰って行ったんですけど、お気になさらずとか言ってほしかったのかな?こちとら趣味じゃないので本当に迷惑だった。
あまりにもひどかったのでお問い合わせフォームを調べたら回答がもらえるのが電話番号しかないのもムカついたわ。だから返信なんていらないと思いつつ全部詳細書いて送りました。
そんなこんなで嫌な思いをしたお誕生日席が2連チャンだったのですが5月のarteVarieもお誕生日席だったので、戦々恐々。
今度またクレーム入れる事が無い事を祈るしかない。

【東京イベント情報】

本日の来場者数(速報値)
合計:51,176人
合計:13,320sp
arteVarie 106:317ブース

大阪は間違って消しちゃったらしい。

◆4/6(日) 東京ハンドメイドマルシェ

このイベントだけの為にnote書くことにならなくてよかった☆と思うくらい売り上げがありませんでした!!!!!!赤字ね!!!!!!
思い出をひねり出します。

東京ハンドメイドマルシェは撮影禁止なんですけど、「プレゼントを考えてるんだけど、ここ撮影してもいい?」と聞いてきたおじさんが来ました。「撮影禁止なので、SNSにアップしている写真ではだめでしょうか?」とその指定された部分を切り取った画像をインスタにアップしても「画質が悪い」と言われ、ちょっとイライラしながら、「プレゼントしたい方の気になる色とかお好きな色とかないんですか?あれば裏(作業スペース)で撮影致しますが」と言ったら「このディスプレイが撮りたい」との発言があったのでその時点で「あっこの人買う気ないのかも」と思い、「このイベント自体が撮影禁止(ここ強めに)ですし、これを破られて私が(てめーのせいで)イベントに出れなくなるのは困りますのですみません」とお断りして裏に引いたら消えてました。

あとはどっかの卸業者?が営業に来ましたが引いてすぐにゴミ箱につっこんだんですけど、あれ運営にチクってやればよかったな!!!!!って帰る時に思いました。残念。

最後にお立ち寄りいただいたお客様とだべりにだべり、まさかのご購入までいただくという事もありました。彼女とはまたarteVarieの時に会えたらなと思います。内容は言えないけどめちゃくちゃ楽しかった。

以前、地獄のminneイベントの時にお向かいさんだった方が同イベントに参加していたのでお話もいっぱいさせていただきました。帰りがたまたま被って駅まで案内してもらってめちゃくちゃ助かりました。あの場所初めてだったからぁ…

あとは二つとなりの布小物作家ですが、設営をそこそこ進めてからお隣に「机寄せるの忘れちゃったんですけど動かすと什器が危ないのでぇ」みたいなことを言っていたんですけど、結局通路をふさがれて机をこちらに寄せたお隣がうちの通路を使うという事案があったので運営にチクっときました。たぶんあれ常習犯だと思う。

ここ最近嫌な思いをするイベントが多くてちょっと萎えてます。
春に入って体調が芳しくなく気が滅入ってるのもあるかもしれませんが、こんなぺしょぺしょへにょへにょな春子を薄目で応援してくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?