2月イベントレポ

 あっという間の二月に「まじかよ!?note書かんといかんじゃん!!!」と焦っちゃった春子さんです。
今月はイベント少なめのゆるゆる活動ですチェケラ。


2月11日(日) 東京 arteVarie105 

珍しく西ホールだった。

リピーターさんが多くきた

先月のarteVarieは歴代最低金額を叩き出すという不名誉なことが起こったので、今回とっっっってもドキドキしておりました。
それも杞憂に終わり、今回はリピーター様がかなり多く、しかも複数買いが多かったです。売り上げとしては初参加のarteVarie東京に並ぶくらいの売り上げで、かなり良かった感じでした。一旦安心しましたね。
この日も売り上げ悪かったら東京ちょっと減らそうかなって思ってたので…

Charitesの人気

イベント前日に「アッ!Charitesの新作ちょっと持って行こ!」と思い付きで作って持っていったCharites 第一弾の灰被り姫の子たち。ディスプレイもそぞろに用意してふらっと持って行ったのですが、ループタイがまさかの三個中二個売れて目ん玉が飛び出ました。
正直、お値段は5000円前後で決してお安くはありません。
さようなら、夜明けの方のループタイをご購入いただいた方は何度も往復して眺めて考えた後のご購入でしたし、こちとらまさか売れると思っていなかったので台紙もギリでの用意しかないくらいだったので本当にびっくりしました。めちゃくちゃ嬉しかったです。
ループタイの反響がいいので、個人的にもちょろっと増やそうかなぁなんて思っています。Charitesとは別で、数量わずかのデザインの単発デザインとかあってもいいのかなと思ったりもしています。

昨年のガタからの今年の改善

昨年は下積みだったり視察だったりであらゆる場所にぴょんぴょんした私でございますが、経費削減の為に夜行バスに乗りまくっておりました。
東京arteVarieなんて、夜行で向かってイベント出展から撤収で16時。移動して仕入れしてかかっても18時30分。夜行バスの搭乗時間は早くて23時30分。遅いと24時過ぎなのである。つまり、そこから4~5時間時間を潰さねばならぬ。そう、コメダの住人になるのだ。
その時間は仕入れした物の袋の開封式だったり作業時間だったり情報交換時間だったりにはなるのですけど。その後夜行バスに乗り朝帰宅して結局昼まで寝て、バキバキの体でだらだらと一日を消化する。
あまりにも勿体なくないか?と気づいた。行きはホテルに泊まることなく朝早くに着けるというメリットがあるので問題ないにしても、帰りのだらだら時間と体が楽という理由で帰りは新幹線を使おうという発想にたどり着きました。
ということで、今回からお試し新幹線。
やっぱね、家のベッドで寝ることの大切さが身に染みた。月曜日の朝から思い体を引きずってだらだらとせずに作業に取り掛かれるのはかなり大きい。
新幹線の時間は作業ができないのでちょっと暇ですけど、ゲームしたらいいもん。最悪お昼寝でいいもん。
ということでね、帰りの交通費の出費が多くなったので、それだけ稼がねばならないという事です。頑張りましょうね、春子さん。ハイッ↑↑

イベント詳細

本日の来場者数(速報値)
合計:18,772人
合計:5,141sp
arteVarie 105:138ブース

2月17.18日(日) 名古屋 CRAFT MARKET vol.4

入口すぐのとても良い場所を頂きました。

久しぶりの顔達

名古屋に住んでいながらも全然名古屋のイベントに出ない私。それはなぜか。名古屋で売れないからである。
今回のイベントも、正直そこまで期待はしておりませんでした。
出展料も安いし。あればあるほど嬉しいけれど。
で、一日目。最低ライン、と思っていた金額の三分の二も無い金額で、次出るか本当に悩むレベルでした。イベントでは基本1日目の方が売り上げが高い事がほとんどです。これじゃ二日目の売り上げを想像したら、一日4時間半の東京の売り上げの半分を12時間かけて売ってるのか…とあまりにも絶望でした。
が、二日目は1日目より売れたために何とか堪えた、といったところです。
目標売上に対して数字が良くないので、8月は悩んでます。地方のハンドメイドマルシェと被っているので行ってみるかどうかの悩み。
それでもリピーターさん達も多くて、久しぶりに会う顔達も多くいました。前回のクリマで会えなかった人たちも居ました。半年に一回のチャンスを逃した時にこういった場所で会えるのはいいなと思いましたね。
売り上げと楽さとチャレンジ精神。どこを天秤にかけるかの悩みが尽きませんね。

わたなべけんと

以前より私を最推し作家と豪語してくれている子がいるのですが、久々に会うことができてお話をしたところ、わたなべけんとの缶バッジがダブったからとくれて超嬉しかった。
そこにたまたま那智さんが居たので「もろた!!!!」とアピールして、お家に帰ってハーフアニバの時のアクスタと共に飾ったんですけど、ふと思ったんです。あまりにもわたなべけんとの名前なじみすぎてる。
私がわたなべけんとって言ってるまである。
相変わらず好きだよ。最近あんまオタクしてないように見える?ツイッターでは毎回ぬい撮りしてるよ。浮気もしてるけど!!!ちゃんと好きだから!!!!!

久々にオタク出すわね。わたなべけんとの歴代歌みたの中でいっちゃん好きかもしれん。
ぜひ聞いて。

浮気現場を目撃された

イベント中にふとお姉さまがいらっしゃって、お声を聴く前にふと目に入ったエプロンの見覚えのある屋号。初めてヨコハマハンドメイドマルシェに出展した際のnoteにも書いたかもなんですが、人里に降りたゴリラが人のやさしさに触れ、その時にインスタで相互になったキャンドル作家様と久しぶりの再会でございました。
「あぁ!あの時の!」と思い出し会話をしたのですが、実はヨコハマで出会ったときに斜め後ろのブースで、同じ愛知に住んでいてうちのディスプレイ等が素敵でとお褒めいただいていてその時に「ぜひお茶会でもしましょう」と言っていたのです。が、まぁ実現することはなく、約8か月ほどが経過し、まぁ社交辞令だったのかと思って特に気にしていなかったので、まさかお声かけいただくとは思わなくてドびっくり。「ぜひ4月中までに実現しましょう!」と話をした後。実はその隣にいた我が相棒(と勝手に言っている)の那智さん。「誰よあの女!お茶って何!?」って(ちゃんとおふざけで)言われて吹き出しました。
浮気するならもっと隠すけど??さすがに隣で会話はやばいですって!ってじわじわツボってました。浮気してきま~~~~~すっ!!!

名古屋のイベントで特に多い事、悲しい事


この読んでも特になんのメリットもない雑なnoteを見てくださっている方が何人居るか分かりませんが、モヤモヤしたことを吐き出させて下さい。
だめって言われても書くよ。
名古屋のイベントは差し入れが多いのは嬉しい事なんですけど、以前より言っているのですが作品を買う気が無いのならわざわざ立ち寄らなくて大丈夫。スルーしてください。こっちも立ち止まられなければ呼び止めなんてしないので。差し入れからの雑談からのさようならの不毛さが最近本当にストレスになってモヤモヤするの。だから最近、常連さんでも作品を見るように促してます。あくまで私はハンドメイド作家で出展者だから。売り上げが無ければ生活できないので、作家を辞めるしかなくなるんだから。
あと「今日は持ち合わせが無くて」という方。
「今日は持ち合わせが無いけれど、オンラインで買う予定だから見たい」とか、「次はこれが欲しいのだけど、次のイベントに持ち込みありますか?」とかならまだ分かるんだけど、手にいっぱい買い物して私の作品は見て自ら発した言葉が「今日は持ち合わせが無くて」って喋るだけってのはひねくれている時期に受け取ったら侮辱に近いです。
他の作家の物は買うのに私の作品は買わないしそれを本人にいうのかぁって。もちろん予算もあるよね。分かる。その予算を私の作品に割くほどに価値が無かったんだなって。
私の作品の定番は特に代わり映えはしないし繰り返し作ることができるってのはあるだろうけれど。ま、ここに関してはいつ私の気が変わって「廃盤にしまーーーーーすっ!」ってなるか分からないので後悔しないように買ってくださると助かります。
個人的には別に話したい内容があったりだとか話していて楽しい人ならこんなにモヤモヤしないんでしょうね。わがままなんだけどさ。
最近、自分の中で要注意人物を何人かピックアップしています。一応こちらとしてお客さんとしか認識していなくて、現金な話だけどもそこまで購入回数も多くなくて【購入回数(金額)<話だけしてくる回数】をなんとなく記憶してカウントしております。最近そういった事例に対して敏感なのかそういう事の記憶力ばっちりなんだよね。毎回身に着けてくださって大事にしてくださるのも嬉しいですけれども、こちらとしてはそれに対してはありがとう!としか言えない。そろそろ要注意人物への対応を塩どころか練がらしぐらいにするつもりなので、私の決意と共に2月のnoteは締めます。
今月もお読みいただきありがとうございました。

今月のCharitesは人魚姫です。間に合えばタイトルの無いループタイが数量限定で出るかもです。よろしくどうぞ。
ぽちぽちしてたらもう夜中の2時半回っちゃったーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?