はじめてのよこはま(ヨコハマハンドメイドマルシェ感想)

勢いで動きすぎて自分の首を絞めまくり。
どうも春子です。

ちょっと一旦オタクだすね。
推しの歌声がEGIだったのでnote読むついでに聞いてくれ頼む。


読み飛ばして差し支えない前説

皆様は、春子に苗字がある事をご存知ですか?
BASEショップで購入された方には添付している納品書に名前がのっていたりします。
実はきのこ春子といいます。多分長い付き合いの友人でも知らん人も多いと思います。なんできのこなのかというのには一応理由がありまして。
ハンドメイドを始めた当時めっちゃきのこにハマっていまして、初めて樹脂粘土で作ったものがきのこでした。そう、私の起源だったりします。人に初めてあげたストラップもきのこのストラップなんですね。もう10年以上前の話ですね、HAHAHA…まぁ初心を忘れないためと苗字が必要な時に使っている名前ですが、基本的には春子です。きのこさんって呼ばれても呼ばれ慣れなさ過ぎて多分反応せん。
粘土のきのこから薔薇とかを作り始め、そこからレジンを始めてレジンアレルギーをこじらせレジンを引退しかけ、ふとリボン薔薇に移って、アルコールインクに浮気しつつ戻ってきました。他にもちまちま色んなものに手を出してはいるけど、薔薇が一番長いんじゃないかな。長い余談でした。

1日目

バスの予約

 私、何もかも能天気で後回し気味のめんどくさがりなのでございますが、今回も同じイベントに出るsinさんに会った際にバスとホテル取りました?と聞きましたところ時すでにお寿司。もう取った後のようでしたので、バスとホテルを取りました。その後、sinさんにどのバスに乗るのかと聞いたところ、両方とも同じ便でございました。確かに横浜行きとかって本数少なめなのですが両方被るかね。ってなりました。おかげで【ドキドキ☆見知らぬ土地での集合チャレンジ♪】が開催されなくて済みました。開催されてたらイベントどころじゃなかったかもしれません。

バスガチャ大爆死

 私は楽天トラベルで夜行バスを取るのですが、そうすると座席は当日までのお楽しみ︎なのですね。ドキドキしながら受付をしてバスの一番後ろでイエーーーって思っておもいっきり椅子倒して寝る気満々でした。
しかも私が10A、一人と通路を挟んで隣がsinさんでした。
バスが出発し、車内アナウンスが始まる前。お隣の人はすでに寝る姿勢ではあったのですが、地響きもびっくりのいびきが。
どんぐらいかって、普段1段階しか上げないイヤフォンの音を3段階上げても貫通してくる音量ね。しかも車内アナウンスが掛かってても爆睡してて、ほんまやばかった…以前もバスの一番後ろに当たった時は3列独立席なのに一番後ろで横がくっついてて隣の人の肘鉄で全然寝れなかったので、私はバスの一番後ろに座ると何かが起こるという呪いにかかってるのかもしれねぇと思いました。
ちなみに、バスが駅に到着する15分前にスマホのアラームかけてて人への迷惑も考えられない人だったので大分ハズレでした…これが夜行バスだ…

短い時間の設営

 朝駅でご飯を食べ、会場に移動。設営はMAX3時間。宅配で送ったキャリーの受け取り手続きがございまして8時32分にブースに到着。約2時間半。間に合う気がしないと焦りつつも頑張りましたら、ほんまギリで設営できました。その代わり開始早々くったくたでしたね。

奥に作業スペースを確保したスタイルになりました。

クリマでは角だったのでお会計スペースがございましたが、今回は中ということもあり、配置換えを致しました。カーテンをつけることによってより黒の世界観を出せたような気がします。
安定感も問題なくて、キャリー二つをしまうスペースも確保できたしいい配置だったと思います。ハンドメイドマルシェ系はこのまま持っていこうかな。

個人的統計

 開始してすぐバッグチャームが売れて、「おっこれはいい流れ?」と思ったが最後。13時あたりまで一個も売れず、これは大赤字フラグ…作家引退待った無し…と構えたのですが、そこからポツポツ売れました。一旦引退は回避でしたね。ハンドメイドマルシェに初参戦だったので色々と観察もしておりましたが、体感的には主婦世代の方が多めっぽかったですかね…?
 あとは聞いた話だとか周りの人の感じとか観察していたら常連さんが根強い感じではありそうでした。クリマと似たような感じなのかも。

初めましてからの歴代トップレベルの爆買い 

 作家として初イベントの怖い事って「常連さんが望めない」事なのでございます。初見さんだけでどれだけの売り上げを取れるのかっていう戦々恐々とした気持ちを抱えてイベントに出ているのです。ま、何年も出ていて赤字になるイベントもあるんですけどね。盛大な嫌味と皮肉。笑
 とある女性お二人が立ち止まって下さり(親子かな?と思うのですが)、お二つずつ購入してくださいました。金具変更があったため一度お預かりし後で取りに来ていただいたのですが、その時に追加でもう一点ご購入下さいまして合計で5点も買ってくださいました。金額でいうと歴代1、2位を争いますので、沢山出展者様がいる中私の作品を気に入っていただいたということが作家冥利に尽きる出来事でございました。

見覚えのあるブレスレット

 とあるお客様がふらりと立ち寄られ、その肩の腕についているブレスレットに「おやおやおや」と思わずお声をかけてしまいました。そう、まごう事なきsinさんのブレスレット。
話かけました所、どうもデザフェスの時のお客様だそうで。お気に入りでずっと着けていると聞いた私がにっこりしちゃいました。

アフターと宿泊話

 今回はホテルが泊まる場所が違うという事で駅でご飯を食べる事に。二人でパスタを食べ、他のイベントのあれこれを喋るためにマックに移動。喋ってはいたんですけどもう途中から疲れで脳死で喋っていたので、あまり頭は働いて無かった可能性が大いにあります。
 二人で横浜駅まで出て解散した後、電車に乗ってホテルに。ドミトリータイプの部屋を取ったのですが21時30分のチェックインにも関わらず他に人が居なかったのでこれは天国の予感!と思ったら、普通に二人来ました。
シャワールームが二つ家族風呂が一つあって空いてたら鍵を閉めて好きに使えるのですが、丁度空いていたので家族風呂を占拠しました。湯船に浸かれるか…!と思ったのですが、男女共用でめちゃゴミが浮いていて入る気になれず、結局シャワーだけにしちゃいました。
 朝ごはんは付いていたので大量の米を腹に収め、ホテルに居ても暇だからと早めに会場に向かいました。

2日目

人里に降りて人の優しさを知ったゴリラ

 1時間以上も前に着いたのですが朝ごはんはめためたに食べた為会場で何かを食べる気分にもならず、今回使わなかったポールとかのまとめ作業をしよかなと思っておりました。が、お隣さんが丁度いらしてて、せくすぃな大根が欲しかったのでお喋りをしつつじっくり選ばせていただきました。他にも出展者さんがいらして談笑をいっぱいさせて頂いて、「あれ、この前のクリマとお喋り数が全然ちゃうぞ…?」とスペキャ背負いました。話に花を咲かせすぎてまとめ作業がめちゃくちゃおざなりになったのはいうまでもありません。で、大根を購入した後にsinさんにおはようのご挨拶して戻ってきたらジュースを頂いてしまいました。
 その後斜め後ろのブースの方が什器をお褒め下さってお話してたらまさかの愛知の方ということが判明。ぜひお茶しましょうって話になりました。普段だと什器の話とか聞かれてもお答えしなかったりするんですけど、その方の雰囲気とかがめちゃ良くてつい…ちょろいとか言わないでくれ。
 あとは後ろのスペースの方が金具交換するためのペンチが無くてお困りだったのでお貸ししたのですがその後クッキーになって帰ってきたり、「え、人間こんなあったかい...?」とひと様の優しさに沢山触れたゴリラでした。
 基本的には慣れあいとかNGな私。買ってくれたからお返しに作品買うねっていうやり方は作品に対して失礼だと思っているのでやりませんし、あまりやってほしくないと思っています。あまり距離感を詰めると後でめんどくさい事が多くて嫌煙しがちですが、ゴリラ、今回の横浜ではガバガバでしたね。超レアケース。ってか思いました。挨拶がまともに出来ない人間は基本的に何かある。

再訪してくださった男性

 1日目にお立ち寄りくださった男性がみえまして、バックチャームをご購入下さいました。基本的に「また来ます」は来ないものだと思っているので期待しないようにはしていたのですが、お越しいただけたときの嬉しさはひとしおです。しかもその場でバッグに付けてくださったのでありがたい事この上ないです!

二日目の記憶が無さ過ぎる

 正直に申し上げますと、二日目の売り上げはひどいものでございました。ただでさえ疲労で記憶がぞんざいになりがちなのに加えて、のれんに腕押し感のある接客。勿論購入してくださった方も見えるのですが大きいハプニングもイベントも無かった気がする。いやあったのかもだけど全然覚えておりません申し訳ごめんなさい。

撤収タイムリミット

 ハンドメイドマルシェで一番杞憂だったのが売り上げ、次点で撤収時間でした。撤収時間はなんと1時間。宅配受付は50分。間に合う気がせん。
という事で、17時過ぎてから裏側の棚を解体したりしながらじわじわと片付け始めました。17時45分からはもう撤収を始めてギリギリで宅配受付を完了しました。まじで焦りました。でも間に合ってよかった。

その他ちまちました事

前回のクリマでモンエナを飲んだサンダルで行ったのですが、同じ色を3人、違う色二人見ました。気づいただけでもそれだけ居たのでもっと居ると思うんですけど、やっぱNIKEいいよね。わかる。でも私偏平足×開帳足だからさすがに足の裏すれてちょっと痛かった。
 売り上げは、目標には届かず、といった感じでした。が、初めての人ばかりの環境で赤字を出さずにいけましたので良かったかなと。
 作業場に関しては箱ケース入れだけ要改造ですね。作業場の快適化をもっと図りたくて悩みまくりです。あとは見本棚をもうちょっと見やすくしたいですね。
 あとはTwitterのAPI制限のお話ですが、これを機にinstagramを活発に動かすべく撮影技術の向上を図ろうかと思います。いや絶対むずいんやけどね。今まで出来なかったことが急にできるようになるとは思っていない。から頑張りたい。

ご飯と夜行バスと体調不良

 イベントの撤収も終わってご飯、お茶を終えてバスに乗り込みました。バスの席はなんと行きと一緒の10A。これはまた何かが起こるぞと予感していたのですが、すでに10Bの人は座っていてイヤホンして爆睡。声を掛けても気づかずどうするか悩んでいたら起きたのですが、無言で足を下げて通して貰ったのですが、人の優しさを知ってしまったゴリラは「なんかもっと他にねぇのか」と思ってしまいました。
 名古屋駅に着く前、吐き気を伴う頭痛と腹痛の気配を察知し、頭の中で早く着けと念じまくってました。駅に着いてからsinさんと解散後に速攻でトイレに駆け込み、タクシーに乗って帰宅。ママンへの報告もそぞろに薬をキメて爆睡しました。昼過ぎに起きてからちょっとご飯食べて経理やっておまけ作って寝てご飯食べて風呂入って推しのホラゲ実況を見ながらこのnoteを書いております。ほぼ寝とるな。

感想とか下半期の事

 売上は目標には届きはしなかったですが次を考えない程では無かったので、11月も出ようと思います。怒涛の関東イベントラッシュにはなるけれど頑張って乗り切って行きたいっすね。イベント出展予定はBASEのブログをご確認ください。気が触れてるとしか思えないようなスケジュールですのよ。
 もうすでに上半期が終わったことが信じられなさ過ぎて病みそうなんですが、せっかく半年というキリの良い所なのであと半年で頑張りたい事をメモしていこうと思います。

1、ちゃんとした人間の生活を送る(夜更かししない、食生活、運動)
2、撮影・SNS投稿に力を入れる
3、LIVE配信をする

はい。1に関してはそろそろ年を感じているゴリラなので、人間により近づけるように意識していきたいなと。一旦減量。2,3については、SNSでのフォローをしないことやイベントでの交流を控えている分、こういった場で交流を増やしていけたらなと思っている所存です。LIVE配信については製作風景とか作品紹介とかしていけたらなと思います。
 厚さがだんだんと強まっておりますが、皆様引き続き流行病にも気をつけつつ、元気に動いて行きましょうね。では。


お写真

1日目朝、ドトールでレタスドッグとコーヒー。最後の一口のソーセージを床に落とした
1日目夜の明太子とウニとイカのパスタ。ウニは居なかった
1日目お喋りのお供のマックシェイク。
2日目朝食。米多すぎてどうやって消費するかを常に考えて食べてた。ザーサイが旨すぎた
せくすぃ~大根。せくすぃ~と聞くだけで推しが出てくる俺は末期
イベント会場を出てから脳死でパシャリ
二日目夜。カルボナーラ。牛乳の味しかしないパスタ。最初二日連続パスタは…と思ったけど、「春子さん、今チーズ行ける気分ですか?」「無理です」という自問自答を口に出して行ったのでsinさんに引かれました。
二日目時間つぶし。ジャスミンミルクティーと豆花。
いただいたのにリュックに入れてたから割れてしもうたクッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?