1月イベントレポ

ごきげんよう。
今年から1か月でまとめての更新となるnote。
言い出したからにはちゃんと更新しないとね!ともそもそタイピングし始めました。
わりと体調崩しがちな一か月でしたがちゃんと生きておりましたので振り返りをしたいと思います。

1月はイベント3回。8日は7日の間違い


2024年1月7日(日) 【大阪】arteVarie 103

インテックス大阪にて行われるもう参加3年目になるイベント。
下道9時間ドライブもそろそろ慣れてまいりました。「県外こわい😱」と震えていたあの頃がすでに懐かしいですね。

最高記録を塗り替えていく

先日よりnoteによく出ているお客様で、私のポンコツミスをお優しく見守ってくださるお二方が今回もいらしてくださいました。
今回も量が多いということで、もうはなから「後日郵送でもいいですか!」とメモを構え、後日の郵送とさせていただきました。
 そして別の方で、去年一月のアルトヴァリエで一輪を購入してくださった方が別カラーをリピートしていただき、作家冥利に尽きます。作品の良さを知ったうえでおかわりしていただくのは本当にうれしい限り。

バッグチャーム

 一人のお客様がいらっしゃり、「バッグチャームはないんですか?」と尋ねられました。おそらくですがピンポイントでのバックチャーム、という単語の時点でおそらくリピーター様だとは思うのですが、店頭販売は今後無いとお伝えし、ネットショップでの取り扱いはあるとお伝えはしましたがそのまま立ち去られましたので、まぁおそらくSNSのフォローとかも頂いてなかったのでしょう。
そんな事もありました。が、それも私の決断故。致し方のない事ですね。

久々のアフター

 アルトヴァリエでお隣になってからというもの、その人柄に強く惹かれてついぞアフターに行くことになったpanierの薫紅様。お住まいが私の帰り道道中ということもあり、二人でドライブがてら大阪の複雑な道に翻弄されつつもオタクトークに華を咲かしながらあっという間の2時間半。
薫紅様のお家近くの王将でシェア爆食いした後、またとろとろと下道で帰りました。めっちゃ楽しくて、また3月の大阪アルトヴァリエ後にはアフターしていただく予定。
身の上話もしたんだけど、なんか置かれてる状況が似てる事もあって親近感湧いてしまった…

イベント情報

来場者数(速報値)
合計:32,307人(サークル・一般の合計実数)
arteVarie 103:322ブース
合計:8,292sp

1月13.14日(土日) 東京ハンドメイドインジャパンフェス

初めての西ホール

戦々恐々の古傷

私は正直、このイベントに懸念しておりました。というのも、9月の3連休にありましたminneのイベント。接客するお客さんもおらず、大赤字を出した思い出すだけで胃が痛くなるあのイベントです。
その時インスタの相互になって頂いた方がフォロワーさんがごっつ多い作家様なんですけど、その方ですら相当酷かった様子で、あのイベントに出た人で「あのイベント良かったですよね!」っていってる人1人も会ってない。
しかも私の中で一番許せない出来事があって、私よりかは若いけどそんないうほど若いってほどでもない人が勝手に写真や動画を撮りはじめて。まぁ客も居ないし暇だしライコマでも買ってくれるならいいやと見守っていたら「インスタにあげます」って言って立ち去っていったんですね。ちな名刺は持っていってない。
治安も悪けりゃ暇だし。大赤字だし。あまりにも酷すぎてレポnoteを書く気も起きず、無理やり書いたけど悪口の煮凝りが出来てしまって書く気がフライアウェイなイベントでございました。minneでそんなんだったから、似たようなものかもしれない、でも、出てみないとわからない。
と恐る恐る出たcreemaのイベントは本当に杞憂。お客さんはいっぱいいて、売り上げもそこそこ。え?何で?と疑問に思うくらいには賑わってました。何が起こったか分からんけど、私は今後minneのイベントには出ないね。周りにはぜっっっっったいおすすめしない。

見知った顔

記憶力が乏しい私でございますが、ブースにお越しくださり声をかけていただいた方々で私の作品を着けてくださっていらっしゃる方が何人かみえました。福袋を購入してくださった方やデザフェス、マクハリのお客様がリピートで来てくださりまして。リピートって、作品の良さを知った上で新たに欲しいと思っていただけている事なんですよね。本当に嬉しいです!!

紛失について

ここ1ヶ月でぐわっと問い合わせが増えているのですが、片方紛失した場合のお話です。
Ver liveriの作品は軽くてイヤリングの方でも着けやすいとお声を頂いているのですが、最近、VENUS(旧一輪)の片方の紛失についてご連絡、お問い合わせをいただいております。
作家としては悲しい事であり、片方よりもペアとして楽しんで欲しいとの気持ちはありますが、無償でのお譲りが出来ません。
つきましては今後、紛失片方のみのご購入を希望されていらっしゃる方は、手元にある片方の写真をお撮りいただけましたらもう片方を半額の値段でご購入いただける形とします。
こちらはご購入いただいた時の情報を確認させていただく可能性がございますが、適宜対応させていただきますのでお問い合わせいただけたらと存じます。詳細は少し検討後、BASE BLOG【ご購入者様への案内】に詳細を書かせていただきます。

1月28日(日) 【東京】arteVarie 104

場所は悪くない。

いつものごとく夜行バスなのですが、行きのバスはやたら寝つきが悪く、眠たいのに眠れないモヤモヤを抱えながらもcreemaのイベント感想をnote書いてました。

arteVarie歴代最低記録

先日の大阪でarteVarie単日最高売り上げを出しましたが、今回の東京arteVarie、今までの最低金額の半分を下回り、arteVarie内最低金額を叩き出しました!!!!!!!
いや、割とガチで凹んでます。
リピートさんもいらしてくださいました。
見て手にとってからの決断がはちゃめちゃに早い人もいました。売り上げは平均の半分以下。悲しすぎる。あまりにもひどすぎて書く事あまりない!!!!!!!!笑

初めての体験

これはハンドメイドに関係のないオタク話です。
私、同人イベントに出ているのにも関わらず、イベントで本を買ったことがありませんでした。そもそも買う数が多くなくて欲しい本は通販で、というのが通常でした。この日は珍しく欲しい本があり通販で買おうと思っていたのです。そしたらその方、そのイベント日の0時から通販を開始されていたのですけどてっきり次の日だと思っていて、4時過ぎにツイッターを見て気づいてサイトを覗いたらSOLD OUT。イベントへはお仕事で行っている。でもご本は欲しい。ともやもやしながら設営を致しました。
設営はそこそこに終わったので、「一旦神絵師見に行くか…どうせ並びまくってるだろうしな…それ見たら諦められるやろ…」と20分前にブースの場所の6号館の奥地へ。そしたらね、誰もいないの。段ボールだけがちょこん、とそこにあって。ツイッターは更新されてなくて、一回待ってみようと端の場所で待ってたら売り子さんと到着されて。設営中に並ぶのもあれだけど早く並びたいな、とイベント開始まで5分を切った所で前に並んでみたら、私が様子を見ていた後に同じ場所に居た方達がぞろぞろと集まられてすぐに列に。イベント開始の放送が流れて拍手が沸き上がった時に作家様が「嘘だろ…」っておっしゃってたのがツボでした。無事1番乗りを果たして欲しい本は全部GET出来たので覚悟を決めて並んで良かったです。緊張した。神絵師実在してた。

イベント情報

本日の来場者数(速報値)
合計:4,580sp
arteVarie 104:185ブース
合計:16,456人

1月の事とまとめ

1月の出来事にギリ含まれるのが新シリーズCaritesの開始ですね。
ショートストーリーを組んだり画像をしっかり作ったりと手間暇をかけて第一弾を組みました。
noteなのでちょっとだけ心の内を暴露させてほしいのですけど、画像だけ出した時20を超えるいいねが付いたんですね。で、販売開始したら注文はちょろっ…だったんですね。しかもその注文は超常連さんでお名前も存じ上げている方々。やっぱな!!!!!ってなりました。
まぁ値段も高いし今後定期的に出るのならまぁ今じゃないのかもな、と思って一旦様子見です。今後もいっぱい出すつもりです。
あと什器のリニューアルが近々あります。
色が見やすくなるかなと思います。お楽しみにぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?