己の限界(5/28 arteVarie感想)

 いくつになっても、日々選択と挑戦をしていくのが人間だと誰かが言っていた気がします。知らんけど。
なんていうゆるい入り方をしたのも、私、今、己の体力と睡魔の限界と戦っているのです。今日はゆるゆる春子でお送りいたしますので、脳みそ半溶けの様をご堪能いただければと思います。
今日は中タイトルを決めるほどの脳みそがご用意できないので、忘却録としてだらだらと書き連ねさせていただきますね。許してクレメンス。

久々の大阪

前回の大阪は梅田のイベントで、大阪開催のarteVarieは一月頭以来でございました。
久々の大阪という事で、前日の昼まで「明日何時に出発すっかなぁ~」なんて考えておりました。まぁどうせ満喫で3時間寝たってそんなに休まらんかと思って夜早めに寝て夜中に起きてイベントに。
ちなみに今回のスケジュールはこう

土曜 19:00 むりやり就寝
日曜 0:00 起床、食事(炊き込みご飯、スープ、鶏皮、大根の煮物)
1:00 仮眠
2:00 ゲーム
3:00 出発(コーヒー、お茶)
6:30 休憩、コンビニ(おにぎり1個) →トイレ
7:10 駐車場着、車内仮眠
8:00 移動
8:40 設営
10:30 イベント開始(モンエナ)
15:00 イベント終了、撤収開始
15:40 撤収完了 →トイレ
16:00 駐車場出発(アメ2個)
20:19 自宅駐車場着
20:30 近所の中華料理屋へ(天津麺)
21:00 帰宅 →トイレ

現在に至る

食べる量(夕食前まで)も活動時間もトイレの回数もおかしくないか…?って思いました。
最近、短時間のイベント中はご飯を食べずにモンエナキメてることが多いです。忙しくて食べ損ねて鞄の中でぺしゃんこになった数多のパンやおにぎりたちがあまりにも不憫なので。塊魂みたいにちぃちゃいお星さまに出来たら救われるけど現実は食うか捨てるかですからね。イベントがあまりにも暇だと空腹感を感じるためにちょっとつまめるようなお菓子だけ用意しています。
そして、今日一般参加の那智さんにモンエナキメている所を見られて「モンエナキメてんじゃないよ!」て後ろから声掛けられて吹き出すとこでした。最近はイベントの時とかしかキメてないから許してって言い訳しました。一時期と思うとめちゃ減ったんです。クリマ前増えるかもやけど。へへ。

 会場に着いた時は冷房が効きすぎて凍えそうだったのですが、イベント開始したらもう暑いのなんのって。結局汗でドロドロ。飲んだ水分は汗として消えたらしい。本当はイベント開始前にトイレに行こうと思っていたのですけど、イベント開始40分前からすでにすんげー行列で、「空いたら行こう」と思っていたら、気づいたらイベント後でしかも撤収後でした。

 今日の売り上げは目標到達ならず。
そのため下道で帰るかとも思ったのですが、疲れたし体調もちょっとよくなかったので(レディースDay前のだるさで)食費を削ってでも高速使って帰ってやるぜと高速に乗ったまではよかったのですが、おたんちんなワイ、ルートを間違えて大阪を出る前に高速を降りちゃいました。その間、780円。
ナビは「Uターンして高速乗りなおしなっせ!!」というのですが、売り上げが目標に到達できていない時点でお金を無駄遣いしているという自責にかられ「これは売り上げが無いから下道で帰れという神のお告げやな!」と適当に神のお告げをでっちあげてそのまま下道で帰宅する事を決めたのです。
降りてからナビを設定し直し、グーグルマップ先生はこう告げました。その地点から3時間48分の運転。20時16分着予定。と。
好きな曲を詰めに詰めたドライブプレイリストを流しつつ、運転時間が3時間を切り、点在する飲食店を横目にふと過る思考。
「グーグルマップって、どんだけ精度いいんやろな」
いつもならトイレとか仮眠とか挟むのでキチキチで測ったことがありません。高速を使わない一般道の予測。もちろん渋滞も信号もある。3時間以上の運転で、どれだけの差異が生まれるのだろうか。
好奇心は猫をも殺すとは申しますが、ふと沸いた疑念に、チャレンジ精神が沸いたのは言うまでもありません。まぁ体調第一なので、どうしても食べたいお店が出てきたりとか、膀胱や睡魔の限界とか、あくまでいのちだいじにを主軸においてまぁゆるくやってみっかとひとあくびかましてアクセルを踏みまして。
結果、私はイベントを終えてからの運転でも4時間20分以上ぶっ続けて運転できるし、グーグルマップは誤差4分の狂いをみせただけでした。なんならその4分の内の2分は帰宅まで残り12分の中で生じた差異でございました。科学のチカラってスゲーおじさんもびっくり。

中央ちょっと寂しめではあったけど、一輪はちゃんと全色持ち込みました

反省点
・はさみが入ってなかった。
・タッセルのお見本無かった
・一粒、バッグチャーム、ブレスレットのちゃんとしたPOPがなかった
なんか色々無かった。コミティアの時に中身を動かして多分戻してなかったんやと思います、ちゃんとチェックしようねほんまに。

 朝、駐車場につくなり眠気に負けてわりとしっかりめの仮眠を行ったのですが、起きて移動中にパーキングの精算券をどこにしまったのか不安で仕方ありませんでした。

魚拓。

いつもならフロントのサンバイザーのところに挟むんですけど、眠かったからちゃんとしまった自信が無さ過ぎて。財布は見たけど入ってない。サンバイザーの所に無ければリュックのどこかにあるか…?とそわそわしながら撤収後に車に乗り込み、サンバイザーを下すと。

ちゃんとあった。

よかったね、これで無かったらまじでえぎぃよ。
いい歳こいた女が号泣するとこやったわ。

帰宅して、グーグルマップの優秀さに拍手をおくりつつ、お腹は空いていない気もするけどご飯食べないと多分夜後悔すると思って近所の中華料理屋に滑り込み、天津麵食べて、帰宅してアイス食べました。夜で全部台無し。

イベント中の事

今日、私の中ですごくイラっとした事があったのでここに書きます。
普段なら多分そんなにムカつかないと思うんですけど、こちとら生理前よ。箸が転がってもムカついてへし折りたくなる時なんですわ。実質手負いのゴリラ。

 今回初めての購入される方で、男女でお越しいただきました。何回も戻ってきて下さり、女性は悩んでは辞めといった様子でございました。が、数回悩まれた後、ご購入を決められたのです。
その方はイヤリングへの変更をご希望でしたので、「金具変更に30分ほどお時間いただきたいのですが」とお声掛けしたところ、お連れの男性が「はぁ!?なんでそんなかかる?w」的な事をおっしゃられました。
すぐ女性が「大丈夫です」とお返事いただきましたので、いつも通り引換券をお渡しして送り出しました。
私のブースでは、金具変更などの作業についてはお会計後に一旦引換券をお渡しして、お渡しできる粗方のお時間を伝え(15分~最長2時間ってのもありましたね)、お戻り頂く事をお願いしております。
それはブースの混雑の回避とその場で待機という貴重な時間を消費しない事を目的としております。イベントに参加される方も10分その場で待つくらいなら、ぐるっと回って見たいもの見て最後に受け取って帰ろうか、って方が良いのかと思いまして。ちな私はそう。だって、そのブースを見て、欲しいものを選んでお金を払いました。もう見るもの無いやん。いつまでも見ていたい!っていうのなら別ですけれど、大きい会場なら尚の事、ぼーっとしている時間があるならちょっとでも回りたいと思うので。私がね。なので、金具変更はお預かりしてお戻り頂いています。で、過去に何人か受け取り忘れ、という事案が発生したために引換券をお渡しするという形を取っています。私が行っている物事には経緯と原因があり、同じ事を繰り返さないように改善に繋がるようにしているのです。
 先ほど提案した30分という時間は「金具変更にかかる時間」ぎりぎりではありません。こちらはワンオペですので、仮に接客が入ったり、すぐにお渡しが可能なお客様はそのまま箱詰めしてお渡ししますので金具変更にかかる時間のみでお伝えすると、お伝えした時間よりオーバーしてしまう可能性がございます。なので、私の経験上で混むと思しき時間にはその時間をプラスして、なるべくお待たせをしない時間設定でかつほぼ確実にお渡しが完了できる時間をお伝えしているのです。
ですから「30分後に受け取りをお願いできますでしょうか?」とお声掛けしても、接客などが一切入らなければ5分でお渡しすることが可能になることだってございます。が、「5分でお渡しできます」と言って5分後に貰えなければ「5分っていったじゃん」ってなりませんか?私はなるので、余裕をもってお伝えしている次第でございます。
また例外がなければ、お預かりした順に金具変更を行っておりますので、その方が仮に3人目で、前二人の金具変更が4点ずつあれば、その方の金具変更が仮に1点だけで5分もかからなくても、前の方の変更に時間がかかるのでその方の金具変更にかかる時間は必然的に伸びます。
勿論、30分も会場に居られないお客様もいらっしゃいます。そちらが例外です。その方にはすぐ近くに居て頂く事と混雑していない時間や状況であること、私がお預かりしている金具変更の予定時間が大幅にずれない事を条件に受諾することもございます。
 今回は受け取られるご本人様が「大丈夫」とお答えいただきましたのでそのままスルーさせて頂きましたが、私の口から「あ゛?」が出るまであと0.3秒でしたので、あっぶねってなりましたねぺろぺろ。ましてや受け取られるご本人じゃないので尚の事。
本当に訳があって待てない方って、大体時計を確認して、待てない理由とかなんとかなりませんかとかってお話がありますので、基本的にはルールに乗っ取ってお声掛けして、要望があればなるべく臨機応変に対応できるようにしております。
今回に関しては別に謝罪が欲しいとかって意図はマジで1ミクロンも無くて、こういう事があったのよって事。もしこのnoteをその女性が見られたら、本当に気にしなくて大丈夫です。こういう事を考える人もいるんやなと思ったので、私は私の考えがあってやっている事を書くきっかけを下さったからここに書いているだけですのでね。

で、この話を書いたきっかけをくださったついでにお話しをすると、今導入検討しているのが、リアルタイムで順番確認できるシステムの導入です。
実は1か月ほど前から導入を検討している物がありまして、番号札とQRコードをお渡しし、そのQRコードを読み込むと現在何番の番号までご用意ができているかリアルタイムで確認できるという、いわゆる「順番待ちシステム」という物です。
検討はしているのですが、半永久的に使えるものを導入しようとすると月額で諭吉が飛ぶので現実的ではございません。少し手間をかけてでも導入できないかを調べてそのままイベント準備に入ってしまっておりました。
今後大きいイベントもかなり増えますので、こちらのシステムを導入することができるかしっかり調べて、可能であれば導入します。
そうすればすぐにお受け取りしたいという方でも対応できるかなと。

もうだいぶねむねむにゃんこなので最後に書くのですが、同じ会場の真反対でVオンリーやってたんですよね。行きたかった。売り上げ立たなかった時点で諦めてたんだけど、パぺのお帽子欲しかった。最推しのわたなべけんとのコスの人がいて遠目でも拝めたのでよかったけど、今回同志あんま釣れなくてしょんぼり。もうナチュラルにわたなべけんとって言ってるんだよなぁ。

そんなこんなで私はまだまだやれる、体力もあるんだと自覚いたしました。
次回イベントは6月のクリエーターズマーケット、関西だと7月神戸ハンドメイドマルシェでございます。

Twitterのフォロワーがいっぱい増えてHAPPY♡
今後ともよろしくお願いいたしまする。

限界といいつつしっかり5000字近く書いてるのおもろすぎる。元気じゃん。
そろそろ限界なので寝ます、おやすみなさいまし

ーーーーーー

おはようございます。
昨日、このnoteを投稿して、リビングでママンとちょっと喋って、ベッドにどぅわっとなだれ込んでからいっぱい書き忘れてるな思ってちょっと書こうと思います。今日はちゃんといつもみたいに中タイトルつけるわ。

sinさんとハッピーアイスクリーム

 そもそもハッピーアイスクリームって今の子知ってる?
私がまだうら若き学生時代、普通友達と喋ってたりする時に発言が被った時に咄嗟に「ハッピーアイスクリーム」って先に言えた方がアイスクリーム奢ってもらえるみたいなゆるゲーがあったんですよ。特に意識してやってはなかったし、奢ったことも奢ってもらったことも無いけど。
 事の発端はみくさんのツイッターにて。金曜の15:35に変更した什器について、「イーゼルが無いのでどうなることやら」とツイートしており、これを読んだ春子、「イーゼルあるな、100均のだし自分で塗ってチョイ剥げしよるけど、黒やしそんな一応持ってってあげよかしら」と什器を収納している箱から漁ってリュックの背部分にぎゅむぎゅむと押し込みました。
 朝、車内の仮眠で爆睡してしまった私。sinさんのLINEはいつも就寝している時間に届いている為に通知が来ずに気づかず、起きてからサークル参加の列に並び、スマホをみて「やだぁLINE来てるぅ」ってなりました。sinさんに返信したその後すぐにみくさんからもLINE来て写真届いて私より全然先に並んでいることを確認してから、入場開始して目の前にターゲットを確認。追いついてみせると二人ともびっくりした様子でございました。
 入口入ってすぐ私のブースがあり、渡すなら先かと思ってみくさんを捕まえて「イーゼルありました…?」って聞いたら、「あっ!さっきsinさんに借りて!」と、鞄の中からワイヤースタンドが出てきて考えていることが一緒でめちゃくちゃ笑いました。一旦渡しておいて、後から聞いたらどうやらsinさんのスタンドは規格違いではまらなかったらしく、持って行ってよかったなって思いましたね。

個人情報を自ら開示してくる五条悟

イベントも大分終盤に入って客足が落ち着いた頃、コスの方がお立ち寄り下さいました。呪は通過してないので、いつも虎杖くんをコマドリくんと言いがちな私です。パンダがいる事と、このキャラは知っている。五条悟。
夏油?さん?もなんとなくって感じなんすけど、まぁお二人でいらっしゃってて。で、五条悟が色見本を見つつ、一粒を気に入ってくださったようでグレーが欲しいとおっしゃって下さいましたが現地に在庫が無く。「8月出ますのでその時お取り置き等もできますよ~」とお伝えしたところ、その取り置きに際して自ら「本当ですか!?電話番号は0…」って携帯番号言い始めて、勢い良すぎて笑ってしもた。やり取りに際してLINE公式アカウントの案内をした所速攻で登録とかしてくださったのですけど、こんなおもろい事あったのに昨日はゴリラがドラミングしまったが故にすっぽぬけてたね…

優しさのかまたり

 中臣鎌足って語呂が良すぎていじりがちなんやけど。イベントも終盤も終盤、金具変更ラッシュが来ていて、一番最後のお客様は変更がおひとつだったにも関わらずお待たせをしてしまっておりました。一度覗きに来て下さったのですけど、その時に完成してなかったため謝って、後でまた来てくださった時にお渡しすることができました。
その時「これよければ」とあめちゃんを頂きまして。で、お連れの方も「あっじゃあ私も」とあめちゃん。私はこのあめちゃん2個のおかげで昨日のチャレンジに踏み込むことができたのです。優しさが沁みた。

今のところ思い出せるのはそんなもんかな…
ちょっとだけ追記してみました。
今日からクリマや今後に向けてしっかり動いていきます。
頑張るぞい。

イベント概要

来場者数
合計:16,137人(サークル・一般の合計実数)
合計:3,740sp
arteVarie 95:164ブース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?