初めてのデザフェス

デザフェスの帰りにだいぶぽちぽちしてあったものをちょいと加筆修正しました。久々のnoteです。
↓↓↓↓

ごきげんよう。春子です。

 数々のイベントのレポを丸投げにしているのですが、ちょっとここだけは短くても書きたいなと夜行バスで打てるだけ打っておきたいと岡崎の休憩地からスマホをポチポチし始めました。

肘掛けに置いていた右腕の変なところを圧迫しすぎて痛くて寝れないとかじゃ無いです。ええ。

わくわく2割、ドキドキ3割、ビビり5割

 夜。いつもの如く名古屋駅に集合。
ただし、今回はsinさん、みくさん、苺さんの四人の大所帯でございます。
無事時間通りに集合し、私が受付してみくさんを窓際に追いやりました。そこそこしっかり寝つつ、新宿に到着。
コンビニ寄っていつものマックで朝ごはん食べて会場へ。

 今回、初めてのデザフェスでございます。
今までデザフェスに恐れ慄いてた、か弱きチキン事作家春子。大きいイベントで日本一を誇るからこそ私の作品が唯一無二であるという事の証明ができる場でもあるのですが、たくさんの作家が集まる中で購入者が出てきてくださるのかという不安が勝っていました。

 現金決済以外も使えますが、お金は有限です。来場者のほとんどが石油王か不動産持っててとかお金に余裕がある方とは思っておりません。
デザフェスが初めてであればほとんどのお客様は初見のはずです。言ってしまえば初回が1番自分の実力を図る場であると思っております故、一歩がとても不安でした。そんな一抹どころか爆弾級の不安を抱いて、いざ尋常に。

お試しのミニ

 今回はお試しのミニブースへ。
大きいブースはちょっとちきりました。出展料のみで4万円オーバーはさすがに初めてで無理でしたね。
荷物の兼ね合いでピアス、イヤリング屋さんとなりました。
 いつもなら見た目の兼ね合いで1番下の段を使わないのですが、「どうせなら圧巻の物量で並べたいな」と思って、思い切って1番下の段を解放してみました。
 ありがたいことに角スペースでしたので通路を度外視して180cm黒壁棚でインパクトマックスアタック。最近はもう組み立ても慣れたものでございます。完成品の持ち運びが1番楽な番はそこそこの物量を用意しておりましたので、一棚を埋めるほどに並べて。
 日本一のイベントは開始早々お客様がチラつくのが印象的でした。それも、買う意思を持って見ていらっしゃる方が。他のイベントではイベントが始まると目的地へ向かう為の移動の通路と化すのが定番です。
ですが、もう開始して30分も立たず一個目が売れ。そこからはもう説明しつつ梱包しつつ金具交換しつつを繰り返して、歴代参加イベントで最長の8時間という時間があっという間に感じるほどに忙しくさせていただきました。

 二日目は一日目ほどではありませんでしたが思ったよりも忙しくさせていただきました。

最高記録の塗り替え

 1日目の売り上げは、1dayでの最高金額を叩き出しました。そして、2日間合計での最高金額も塗り替えました。お客様から「見た事ない」「理想の形」「最高」「これでこの値段安くない?」などなど、沢山嬉しいお言葉もいただきました。

 minneのイベントで知り合いとなった双子のママ…(双子ちゃんの1人が【poppy play timeの、ハギーワギー】のポーチを、もう1人がエンダーマンのぬいぐるみを持っていて絡んだのがきっかけでございました。)がお越しになっていてお話もさせていただいたのですけど、「すぐ分かった」「全てまわった訳ではないけれど同じような物は無かった」なども言って頂けて自己肯定感急上昇でした。
 夏に鬱っぽくなった時には今年で引退という字が頭に浮かび、引退と自殺まで考えていたのにね。
とても嬉しい出来事でございました。

新しい試み

 春子さんのところのアクセサリーはネックな部分がございます。梱包の時間がかかるところと、在庫を管理するのに完成形で持っていくと色の用意が間に合わず花での持ち込みが増える事です。今回、金具セットなるものを作成。
 シリーズ番(蝶)のイヤリングだといつもなら、イヤリング、組んであるリングパーツ、蝶、ウェーブのパーツ、9ピン2本、ガラスストーン、丸カン4個、花座2個、ロンデル2個…とさまざまなパーツを小瓶を開けては出し、しまい。落としたらまた出し直し。など、組む以前にパーツのご用意が手間で苦戦するのです。
なので今回、初の試み。ちぃちゃいチャック袋にフルセットを入れてシールをぺたり。ケースを開け閉めしなくてもすぐに組む状態にできるセットを作ってみました。
こちらがかなり画期的。ストレスフリーで本格的に導入決定です。
一応樹脂ピアスやフレンチフックのセットもご用意してたんですけど頻度が低いのでこちらの出る率が少ない物はアクセサリー金具は後ほど別で用意する形にしようかと思いました。

代打、なごやん

いつもそこそこに持っていくおまけなのですが、今回、売れる気はしなくとも詰めれるだけ持ってけ〜と50個以上、ポーチの限界突破まで詰めて持っていきました。

まさか、足りなくなるなんてミリも思わなかったのです。嬉しい気持ちと、やべぇという気持ち。まぁおまけはあくまでおまけなので、付くとも説明していないし無くてもどんまい。︎で終わらせれる話ではあるのですけれども、どうしても申し訳なさが勝っておりました。

 話変わって私は本日、特に出歩く予定もないけど、いつも何かしらの施しを受けている私はお返しとしてなごやんを15個持っていました。隣と後ろに配り、知り合いが来たら押し付けようと思っていたなごやんですが、出展する知り合いはほぼ南の4F。ぼっちの南1Fのほぼ最果ては実質アマゾン。つまり挨拶に行けなかった時点で巡り合う期待値は、おまけがなくなる頃には絶望的でございました。

ということで、おまけが無くなってからはお客様に「アレルギー無いですか?甘い物お好きですか?」と聞いて、押し付けました。するとですね、最後のなごやんを押し付けた方がたまたま最後の購入者で、全員に何かしらをお付けすることができたということでございます。バッグパンパンでしたけど、お持ちしてよかったね!

反省点

・スタンドクリップが思ったより足りてなかった感はあったけど、詰まってるよりかは見やすかったか…?と、ここは要検討。
・イヤリングが足りなくなった

総評

デザフェス出てよかった。まじで世界変わった。
Twitterのフォロワーさんも30人以上増えてさ。嬉しい言葉もいっぱい頂いてまじでうれしかった~~
次は応募済なので、抽選とおってほしいね。

どうでもいい余談

春子さん、10月頭にネットの友達に勧められてヴァロラントというFPSを始めたんです。
ちなみに、婚約の話も出た元彼とCODをやった時にポンコツすぎて「お前は一生FPSやるな」と言われるくらいにはへったくその民です。
それが毎日隙あらばやっていた結果、1ヶ月ちょいで野良の試合でMVPをようやく取れるようになり成長を感じつつも楽しくなってきたとこだったんです。えぇ。今じゃこのイベントラッシュです。ゲームする時間ない。
ネッ友と毎晩3時間ゲームしてたのですけど、今じゃヘロヘロの声で「病む前に一戦混ぜて…」と混ぜさせてもらって気分リセットして仕事に戻る社畜の完成ですわ。
クリマが終われば大休み。それまでしっかりと走り抜いていきたいと思います!終わったら?一旦ゲーム廃人はやると思うわ。

福袋好評発売中

すでに複数ご注文頂きましてありがとうございます。
12月末ごろまで注文できます。もし1月に支払いで欲しいという方がいれば応相談で承りますのでご連絡くださいませ。
メインが選べる福袋からランダム福袋、ちょっとしたカスタムまで!
是非ともご利用下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?