4コ分のイベントの事と、作家としての引退の事

さぼり癖、でちゃったな(天を仰ぐ春子の絵文字)
いやぁさぼりすぎちゃったね春子さん。まじソリ。
シンプルにイベントラッシュで書いている場合じゃなかったという多忙の為のおさぼりでございました。いつもみたいにぎゃんぎゃん細かく書くことはできないのですが、ざっと振り返りしようかなと思います。もう記憶だいぶ薄いとこあるけども。

7月30日 東京arteVarie

こちらのイベント、春子さん的にすごく悲しい事がございました。
いつも東京arteVarieで打ち出す売上の半分以下でございまして。
衝撃でした。今まで東京arteVarieは毎回出ていたけれど、これは少し回数を減らした方が良いのかもしれない…と考えましたね。

8月5日 CRAFTMARKET

貴重な名古屋のイベントでございました。
いつもは見ないお客様だったり初めましてのお客様が多く、またクリマとは違った空気感でございましたね!人も多くて意識が朦朧としていたりしました笑
空調めちゃくちゃきいていて助かりましたね…
また2月にあるものは出展確定しておりますのでよろしくお願いいたしますね😘

8月20日 大阪arteVarie

こちらに関してはちょっと深堀りと、ちょっと前に私が速攻下書きに突っ込んだnoteの記事の内容に触れます。

私の身に起きていた事、起きている事。

神戸ハンドメイドマルシェ、東京arteVarieの遠征で思った売上が取れなかった事。新作の花影があまり反応が良くなかった事。リピートさんが離れかけているという自覚がある事。私の中でネガティブな感情が渦巻き、続けていく不安の重みを毎日感じ、寝る前にはお金の不安に押しつぶされそうでした。
今年の頭にパートとして就職はしたのですが、結局体調不良が続き、休むという負い目を感じて退職しました。私にはうつ病の後遺症として重篤な偏頭痛があります。毎月1万3000円ほど払って月一の注射と毎日2回の薬を飲んでいても、月10回ほどの偏頭痛があります。過去に障害認定を取るか確認を取られたこともありましたが、悩んで、取らなかったのです。
仕事をしていない私は今、ハンドメイドで生活費を賄わなければなりません。売り上げが無ければ生活費どころかハンドメイドを続ける資金すら補填できません。
私に才能はありません。センスもありません。ただやみくもに12年いろんなものを作り続けてきただけの女なんです。トライアンドエラーを繰り返して、今のVer liveriがあるだけ。
外で働けもしない、結婚もしていない、挙句の果てにはハンドメイドで生活出来ない、私に生きる価値なんてないのかもしれない。そんなことを思って、あくまで前向きに死ぬという選択肢を取ろうかと考えたのが7月の中旬ごろでした。
12月まではイベント申し込みしているからそこまでは頑張って、12月の後半にイベントを入れずに引退で在庫処分と終活をして、誕生日前に死ぬ。いいじゃない。終わりが見えればちょっとは頑張れそうかなんて思って。
 8月のCRAFTMARKETで、勝手に相方と呼んでいる那智さんが遊びに来て下さったのでその話をしました。あくまでポジティブに引退と死ぬことを考えていて、とざっくり話をした所、近々お出かけしようという話と、「今職場でも休職者がけっこう出てるから今はきっとそういう時期!だから黙って来年のイベント申し込みしろ」って声を掛けてもらって、ちょっとだけ救われたのです。別日に一緒にお出かけ行って、次のお出かけ先も決まって、頑張れそうかなって思い始めました。

歴代最高額

以前よりnoteの記事に現れる、私がやらかしまくるのにも関わらず毎回許して下さるお客様。そして、その方のご友人。
今回のイベントでこのお二人の1イベントにおける単独購入金額が1.2位を塗り替えました。以前よりイベントでお会いするたびに複数個購入してくださるお二人だったのですが、今回はX販売していた作品も込みでどえらい金額の作品を購入してくださりました。で、お二人はもう以前から私の事を知って下さっているし、心が弱っていた事もあって引退の話をしたのですが、もうね、これでもかっていうくらいにお褒めの言葉をいただきました。ちょっと前の私だったら号泣してもおかしくないくらいに。全肯定botが二人居たわ。優しい人たちに恵まれて頑張ろうと思えましたので、来年のイベントも申し込みしていこうと思います。
ちなみに、今回はやらかさないぞ!!と気合を入れていたのに、お名前の呼び方を間違えて覚えていてほんまに落ちまで完璧だった…

8月27日 東京arteVarie

前回のarteVarieと比べるとましではあるが、大きく売り上げが下がったまま。だいぶ凹んでいた。この頃からリピーターさんが軒並み顔を見なくなった。尚のこと凹んでいた。

ーーーーーーー


夏の間、売り上げが芳しくなかった事、だいぶ鬱っぽくてネガティブだった事、イベントラッシュでゲームをする時間も気力も無く息抜きができなかった事、いろいろなことが重なって病み気味ではありましたが、今はそんなことないので安心してね!!!!!
引き続き追ってnoteアップします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?