嫌な気分(7/22.23神戸HMM感想)

お久しゅうございます。春子です。
丸2ヶ月を放置してしまったこちらのnote。
神戸ハンドメイドマルシェは書いてあったのに記事がネガティブ文言多すぎてアップを悩んでいたんですけど割と書いてあったのでめんどくさいからアップしちゃうね☆

悲痛な叫び

行きのバスへ乗り込む前。私とsinさんはいつも通り銀時計で集合し、予約した夜行バスに乗り込みました。座席に座ってまったり出発を待っていた所、外から怒声か叫び、あるいは悲鳴のようなおおよそ人が完全な言葉を理解するのが難解なほどの男性の狂気を孕んだ金切り声が外から聞こえたのです。
最初は酔っ払いか?と思ってよくよく聞いてみると、単語で一人くらいなら乗せれるだろ、帰れない、乗せてくれ、など。よっぽと関西に帰りたかったのでしょうけど、まぁもちろん予約してないと乗れない便なので現実は無情にも彼を残して出発しました。逆に乗れる便だったらそんな人と同じ便に乗るの怖いくらいには狂ってた。

規約と思いやりって何のためにあるのかご存じでらっしゃる?

まずはsinさんの隣のブースの人や、私の前の通路を挟んで斜め向かいの人は通路を確保しておらず隣のブースの通路を使い、私のブースの後ろに居たおじさんはスペース間にある10cmほどの区切りを越えてケツでうちの什器を揺らしてくる(作業スペースが40㎝ほどしかないからしゃがんだらケツが当たる)。通りすがりの出展者は私が見ているのにも関わらず什器をひっつかんで揺らしてくるし、通路接客を注意された人はマークが外れた瞬間に通路接客に戻ってる。「私こうやってすぐ絡んじゃうんですよ~」とフレンドリー気取りで什器の購入場所を詳しく聞いてくる厚かましいババア。
正直、ハンドメイドマルシェの中では出展者のマナー悪めに感じました。売り上げ的にもそんなにうま味も感じられず…割とストレスを感じたイベントで、個別にnoteに書くのがだるって思ってしまったんだな。3連イベントの頭だったし。
私はルールを守る事は当たり前。注意されないからいいや、ってのは許せないタチなので、そういう違反者に対して運営が強く出ないイベントには不信感を抱いてしまう。通路を勝手に使っている件も運営に聞いたところ、「隣のブースの人に直接交渉して使うよう話し合いで決まったので、我々としてはこれ以上なんとも出来ません。一応次は無いと伝えてあります」との回答。
まぁウチは壁なので?共用交渉されてもしませんしできませんけど、見ててイラっとはするね。お互いの通路30㎝を合わせて広々使うみたいなやり方なら全然わかるんだけどルールを守っているのに守らない人の尻ぬぐいはごめんだね。

イベントの事

「悪魔の囁きするんですけど」っていう悪魔の囁き

 Ver liveriでは色も多けりゃデザインも複数ある。悩むよそりゃ。わしもそう。だからクレジットカードが使えるようにしたんですけど。
1日目にとあるお姉さん二人がいらしたときに、「まぁね、一応悪魔の囁きしておきますと、うちカード使えますので」っとお声掛けしたところ「ほんまに悪魔の囁きじゃないですか」とウケまして、実際にカードを使われたんです。で、2日目に別のお姉さんにほぼ同じようにお声掛けしたら、まんま同じ回答で返ってきてニチャァって笑っちゃいました。今後もみなさんのリアクションを楽しみに悪魔の囁きいっぱいしてきます。
ちなみに2日目のお姉さん達には悩みに悩んでいる所に「大ぶりの方が対比でお顔は小さく見えますよ」って言った所お姉さん達にめちゃくちゃ苦しんで悩んでました。悪魔とは私のことです。ヘヘッ。

リピートと最速

【スピードと摩擦】みたいな語感でタイトルつけたのちょっと気に入った。amazarashiさんの曲なんですけど。興味あったら聞いてください。私はカラオケで喉がイカレてくるとよく歌います。そんなことは置いといて。
1日目、女性といらっしゃった男性が止まられ、一輪を見てらっしゃいました。いつもの通りに在庫ありますのでとお声掛けしたころには決まっていて「はにゃ?」ってフリーズしました。おそらく最速スピードでのカラー決定です。お包みしてお渡しし、これはnoteに書くぞとネタ帳に書き、2日目を迎えました。まぁ正直暇だったのと後に書く体調不良が酷くてほげーとしておりましたところ、男性がブースにいらしたと思って挨拶して、「おやおやおや?」となりまして。さすがに昨日の記憶だったからね、またいらしてくださったのです。前日にご購入いただいた一輪ちゃんは奥様にお渡ししたようで大層気に入って頂けたらしく、今度は番ちゃんをご購入下さいました。最速リピめちゃ嬉しかった〜〜〜

体調×でも温泉には入る

2日目。朝起きて、絶望的な頭痛にオワタ思いました。熱中症かカフェインの取りすぎか、あるいは4日前に生理でもないのに子宮が痛すぎて悶絶した事が関係するのかは分かりませんが、ともかくこれは吐くど、と思うような頭痛でして。ベッドにお薬の入ったポーチと水分を用意しておりましたので早急に頭痛薬をキメて10分無心でゴロゴロ。起き上がった時に「イケる!」と思った私が向かう先は風呂場。今回宿泊した場所は天然温泉で、久々の温泉だったので朝も入りたかったのです。10分のタイムロスでゆっくりは出来なかったんですがさっぱりできて、足のむくみも普段よりマシやった気がします。
ただ食欲はあるけどずっとお腹のモヤモヤと血の気が引く感じがして気持ち悪かったのですが、こんなに太ってるのに栄養失調及び夏バテの可能性が微レ存…と震えておりました。最近ほぼサリ麺と焼き貝ひもしか食べてないんだよな…(この頃はまだちゃんと自炊しておりませんでしたのでぇ…)

酸っぱさ耐性

1日目、コンビニで買ったレモンパンとなんか疲労に効くと買いてあった強そうなCCレモンにドライパイナップル。買った後に「ビタミンC求めすぎじゃん?」ってなってました。で、そのCCレモンがくっっっそ酸っぱくて、酸っぱさ耐性が無い私は名探偵ピカチュウのしおしおの顔みたいになりました。一口飲むたびすっぱって顔してました。で、酸っぱくて飲みきれなくてお宿でsinさんに飲んでもらったらやっぱ酸っぱかったらしくて、ほぼキレートレモンやったね。
で、関西なので日夜帰宅できるバスに乗る前に上島珈琲店に寄ったのですが気づいたらレモネードソーダ頼んでた。酸っぱかった。

反省点

バッグチャームかけてるボードの裏面の処理
プライスカードの手直し
板塗りとくっつかない方法を模索
お見本棚のブレスレット、ネックレスの展示の仕方を考える

諸々

次回出るかはちょっとお悩み中なのですが、嬉しい事もあったし赤字では無かったので悩もうかとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?