見出し画像

【フェルミ推定入門】もしも #ポールマッカートニー が年収400万円だったら…。

【フェルミ推定入門】もしも #ポールマッカートニー が年収400万円だったら…。

資産800億円と言われるポール・マッカートニー。http://www.celebritynetworth.com/articles/entertainment-articles/richest-rock-lead-singers-world/サラリーマン的に『資産』を約10年間の年収としてフェルミ推定してみるとポールの年収は『約80億円』となる。それを実際のサラリーマンの給与っぽく、2000分の1に換算して年収400万円としてみて計算するとすべてが自分の金銭感覚にちかづいてくる。

ポール・マッカートニーの貨幣感覚になれる。

彼にとっては、年収400万円換算で、1500万円のサウンドチェック席(有料リハーサル)による収入は一回7500円くらいだ。半額がポールに入るとすると10曲歌って3500円だ。

本番のライブが1回あたり、売上約6億円(1.5万円×4万人)なので2000分の1で売上30万円。

売上30万円の仕事を目前にして、7,500円の仕事をする必要はない(笑)。諸経費を差っ引いて、半額が入るとして、15万円の実収入。一曲あたり4,000円だ(実際は1曲あたり800万円だ!)

一回のツアーのボックスオフィス売上では、6,500万ドル(日本公演含まず)だ。便宜上100円換算して約65億円としよう。

日本公演は6公演4万人とすると36億円。合計で101億円。これの50%が自分の収入としても約50億円だ。

年収400万円の規模のポール・マッカートニーで考えると、今年の5月からツアーをおこなって、やっと250万円だ。

何もしないでも、年収400万円の人が250万円の収入のために、これだけのことを行っている。資産でいうと、4,000万円もあるのに(本当は2000倍の800億円だが)

金のために生きている人ではない。音楽のために生きている人なんだ。ポール・マッカートニーは。


はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!