見出し画像

手書き旅ノートのススメ

旅に出た時ほど、あっという間に一日が過ぎ去ってしまう。そして、あとで思い出そうとしても思い出せないけど記憶がいっぱい。

デジタルなブログで旅日記を、残すのもありだけど、それほど公開するまでもない事も含めてが自分旅なんですね。

そこで一冊の白ノートに記録をしながら、後ろのページを利用して、レシートの時刻で、どこで何に使ったかをレコードしていきます。

前のページから書き進めると、いろんなメモと混在してしまうので、後ろのぺーから、逆に使ってます。

旅においてのクレジットカードのレシートを財布の中に順番通り入れておき、記帳していきます。

クレジットカードのヒストリーチェックにも使えます。何よりも、時間でいつ、どこで何をしていたのかが克明に記録できる。
これによって、何年も後からでも、そう、あの日はという事で時系列で記録を、辿ることができるのです。

お気に入りのペンと一緒に、1日の終わりの財布のレシート整理と同時に記録するのがオススメ!貯めるとおっくうになるので、その日の夜か、朝一番の作業としてルーティーン化しながら、その日の予定も予測していける。

裏表紙ページには為替レートの単位を用意しておくと日本円での換算がとても便利!

継続しての『調べ物ノート』には、お値段のはるモレスキンノートに丁寧に書き込んでます。

キャッシュレスと旅ノートは相性が悪い

アリペイのキャッシュレスとなると…

しかし、中国などのキャッシュレスが盛んになると財布も使わない、カードも使わないので、レシートもない。
なんともスマホのデータを書き写すのも、無駄な作業な気がするので、旅ノートをつける楽しみがなくなってきている。

アリペイのトランザクションページ
どこで何に使ったのかはわかるが味気ない。

レシートが残らないのでノートに記帳するモチベーションが湧かなくなってしまった…。

はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!