見出し画像

縮みの結果検証

こんにちは!
伊勢店コヤマです!



今週末はWillow Pants デザイナーの飯田さんを
KNOCK OUT伊勢店にお招きし
TRUNK SHOW & FITTING EVENTを開催致します。


今回で5回目となるWillow Pantsのイベント。

毎度お腹がよじれるくらいの笑いあり、

そして感動あり笑笑笑
なイベントですので皆様是非ご来店くださいね!笑笑









そして、Willow Pants別注の他に
6/24土曜日から発売のアイテムがございます。



今回のコラムでは、その発売アイテムの中から
Willow Pants別注パンツとNOCのS/S TEEを取り上げて、



"縮み"にフォーカスしたマニアックな
コラムを書いていきます。笑笑




さて、そもそもこの内容で書こうとおもったのは

昨年発売したファーストタイプのNOCのTシャツが割と縮みが出て、その縮みを主な修正パターンとしてアップデートしたことがキッカケ。



こちらがファーストタイプ。


イメージとしてはベーシックながらも、
KNOCK OUTで取り扱いのあるGOOD WEARなどのアメリカンな雰囲気とは違った
キレイさや上品さに重きを置いたデザインや生地選びをしました。


個人的にもホワイトとネイビーの2色買いをして
年間通して、めっちゃ着ました!


キレイめなパンツとも相性がいいですし、
インナーとしても使いやすい。



ただ、洗濯をしたときに思ったよりも縮みが出たんですよね。


特別、お客様から縮みが出たから着なくなったなんてお声はなかったんですが
個人的に納得いっていなかった部分だったんです。


なので今回は洗濯後の"縮率"を想定したパターンに変更して頂き、縫製もアップデートしました。


ファーストタイプよりも着丈と身幅を大きくした
リラックスシルエット。

生地には前作に引き続き、
カリフォルニアはサンホーキンバレーの雪解け水で育った、高品質な綿花の中でも選りすぐりの素材だけを使用したULTIMAという生地を使用しています。


独特のツヤがあり、しなやかで丈夫。
肌あたりも気持ちいいので
夏場にも最適です。





それでは、セカンドタイプの
洗濯後の縮みを見ていきましょう。

未洗いと洗濯後の比較。
着用はXLサイズ。

左が未洗い。右が洗濯後。
乾燥機はNGです!!

結構縮みが出てますね!

数値でみると

未洗い
肩幅 60cm
身幅 65cm
着丈 72cm
袖丈 23cm

洗濯後
肩幅 60cm
身幅 63cm
着丈 68cm
袖丈 21cm


特に着丈と袖丈に縮率が大きく出ました。


ファーストタイプではこの縮率を含めていなかったので、洗濯後に小さく感じました。


今回のセカンドタイプでは、
ある程度大きいつくりにしているので
店頭での試着時には、「大きいな、、、」と感じてしまうかもしれませんが


洗濯後のサンプルもご用意しておきますので、
見比べて参考にして頂けます!




今回の企画に対しては
店頭で販売している状態、見栄えが100点の方がいいのではないか?という点で悩んだところもあります。


ただ、1年間着用を繰り返して
本当に気に入っているし
自分が納得出来ていない洋服を考えるのも
楽しくないので、、、




"縮ませる"ことを前提として
ワンウォッシュした後に100点になるTシャツを作らせて頂きました!笑笑



カジュアルにもドレスにも。

ヤングにもアダルトにも。


性別や世代、スタイルを問わないNOCらしいモノづくりが出来たとおもいます!


NOC
AUTHENTIC S/S TEE - RELAX FIT
color : light gray , dark navy
size : L , XL
¥8,800(tax in)



そして、続いてWillow Pantsの洗濯後の結果です!笑笑

こちらも乾燥機はNGですよ!!


着用サイズは1。

左が未洗いで、右がワンウォッシュ後。

Willow Pantsでは毎回、洗濯後の縮みを考慮してのご購入をおすすめしています。


もちろん素材にもよるのですが、
主に天然素材であるコットン、リネン、ウールを
メインファブリックとして使用していることと、

"デッドストック"素材を多用されていることからも

生地の縮みは避けられません。


特にデッドストック素材ともなると、
縮率が大きく出ることが多いです。



今回KNOCK OUTで別注した素材は
リネン100%のデッドストック素材。


縮ませたら右に出る者がいないくらい。
縮率界の大谷翔平とも言えるくらい。


数値でみると

未洗い
股上 33cm
股下 82cm
ワタリ 40cm

※ウエストとスソはゴム入りなので計測していません。

ワンウォッシュ後
股上 32cm
股下 77cm
ワタリ 38cm


丈は5cm、ワタリは2cm程縮みました!


180cmの僕でサイズ1と2で迷っていましたが
洗濯後の縮みも考慮すると2で良さそう。
1を買ってしまいましたが笑笑


未洗いのサイズ0が、ワンウォッシュ後のサイズ1と同じくらいなので
店頭ではワンサイズ下を履いて頂ければ
大体のサイズ感が掴めるかとおもいます!



以上、洗濯おじさんによる
洋服の縮みレポートでした!笑笑

Willow Pants
P-014 2 tuck easy pants - exclusive for KNOCK OUT
color : feather blue
size : 0 , 1 , 2
¥29,700(tax in)





そして6/24土曜日からは
KNOCK OUTキーホルダーも発売いたします🔥


アメリカのルームキーイメージ。

アクリル素材なので、両面のプリントが透けてみえます。

思っていた以上の仕上がりになったので
きっと皆様にも気に入って頂けるとおもいます!





それでは宜しくお願い致します!!!

と言いたいところですが

これで終わると

こいつ、休みの日に
洗濯して、採寸して楽しんでる変なやつだと思われかねないので


洗濯以外の休日何していたかも
載せておきますね!笑笑

ホームセンターでOSB合板購入

ニス塗り

棚の天板入れ替え



あれれ、ちょっとお部屋もおしゃれになってきちゃったりしてるちゃいますか?笑笑


また模様替えをしたらご報告します。笑笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?